Q&A
中学生の娘のことです
登校できなくなって1ヶ月半がたちました。当初は、勉強の遅れを気にし、学校に戻りたいという気が強くありましたが、日を重ねるごとに学校に対して嫌悪感を募らせ、それまでは行きたいけど行けないと言っていた言葉も、今では学校のことを話そうものなら、途端に機嫌が悪くなり、かんしゃくを起こし、自室にこもって出てこなくなりました。そしてDSで一日動画を見ています。行きたい学校があるというので、学校には早く戻してやらないと、と思うのですが、クリニックのカウンセリングで指導されたことをやってみても、自閉症スペクトラムや不登校に関しての書籍に記載されてある、同じような事例からのアドバイスを試みても何一つ届かず、八方ふさがり状態です。自室にこもりがちになっている娘を少しでも長い時間家族と一緒にいる時間を増やしたい。DSに対する執着心をもう少し緩和させたい。今、学校に戻すことよりこの状態をどうにかしたいと考えています。ご経験のある方、何か知恵を拝借できませんか?よろしくお願いいたします。
回答
ママさん、ありがとうございます。
昨日、学校や地域と全く関係のない、趣味の広場でつながっている方々と話をしていて、娘のことをカミングアウ...
アスペルガー症候群の来月で五年生になる息子の事で、質問させて
下さい。高学年になるにあたって、まだ先ではありますが、運動会で組体操の逆立ちや騎馬戦等の高度な技をしなければ…我が子は、運動神経が鈍く、走る姿も小走りでちょこちょこ走りです。鉄棒やブランコも上手く漕ぐことが出来ません。かろうじて、自転車は乗れます。どのように、ステップを踏んで上達するか、同じ様な経験をお持ちだった方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。今から、スモールステップで、やる気が消失しない様に持っていけたら良いな‼って思っています。
回答
できない子は無理してやっても危ないだけなので。ペアの子に任せたりなど毎年されていたりしますし、そこまで目立たないです。それは、先生に新学期...
こちらで聞いていいのかわかりませんが、4年の情緒学級の息子が
、同じく情緒学級の6年生の女の子の事が大好きです。優しくしてくれて、お手紙もいっぱいくれたり、誕生日プレゼントの交換もしました。卒業が近くなり、何かプレゼントを渡したいのですが、何がいいのかわかりません。お花とか、プリザーブドの小さいアレンジなんかはどうかなぁ…とは思っていますが、皆さんのご意見をいただきたいです。息子はお姉ちゃんは犬が好きだから犬のぬいぐるみをあげたいって言っています。お姉ちゃんの為だからと苦手な卒業式の練習も頑張っています。お姉ちゃんに対する想いが凄いです
回答
お花よりも形に残るものが良いのかな?と思いました。
犬が好き、とのことなので、犬をモチーフにしたキーホルダーやストラップとか…。
また、文...
19歳の女性です
算数が出来ない方です。あとのことは大体出来ます。買い物しても計算が出来ないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
回答
私も計算が苦手です。買い物はどんぶり勘定です。
他の方の回答と似ていますが、10の位を四捨五入する方法がTVで紹介されていました。
あとは...
年始にADHDと診断された37才です
副作用がひどく投薬治療は、中止になり今は、1カ月ほど薬は何も飲んでいません。職場での上司のパワハラ発言、行為がひどく、クリニックで、診断を受け傷病手当を申請しながら休職中。4月末日までは会社に籍はあるので退職予定です。少し落ち着きましたが、トラウマ、フラッシュバックが酷く、どうしたら良いのかわかりません。主治医に相談し、臨床心理士とも話しましたが、改善方法を教えてくれる訳でもないので、カウンセリングはやめました。最近、やっと食欲も出て、外出できるようになりました。都の発達支援センター、区役所、主治医にも相談し、自治体の就労支援施設が定員の為、民間就労支援施設に通所を前向きに考え、体験に通っています。通所しながら、どのようにクセを直したり、して行けばいいのか不安です。金銭的にすごく余裕がある訳ではないので、新たな仕事に就きたい、働きたい。と、意欲はあるのですが、自信を無くしてしまっていて、前に進んでいるのかさえ分からず、不安に過ごしています。何かアドバイス頂けると、嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
パワハラだと感じる前の子供の頃からはどうだったんでしょう。
発達障害の人は自己肯定感が低い人が多いので虐められた、1人だけなどと思う事が...
いつもお世話になっております
自閉傾向があり、感覚過敏のある年長女児の母親です。全IQ110ですが、凸凹差が40位あります。言葉の遅れ、こだわり、癇癪から年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園へ入りました。言葉も随分と追いつき、年長になり、クラス活動、運動会、発表会なども本番は大きな問題なく参加しました。今の問題として残っているのは、視覚情報のみで判断し勘違いが多い事、咄嗟に言葉が出ず会話が遅れがちな事、身体の不器用さ、不安が強い所です。また、真面目で自分が間違えた!と分かるとしまった!となり泣きだしてしまい、5分以内ですが教室の隅でクールダウンが必要な事から、手厚い小学校という事もあり、支援級在籍を進められ、悩んだ末に1年生は支援級を選択しました。基本的には、普通級での学習となる予定の娘ですが、トラブル対応の為に支援級の先生が普通級に居てサポートに入ってくれるという形になりました。前置きが長くなりましたが、1年生から支援級に行く場合、皆さまお子さん本人にはどの様に説明されましたか?ドキドキした時、困った時加配の◯◯先生みたいに助けてくれる先生がいるからね。と軽く本人には説明するつもりなのですが。本人が分かりやすい、納得のいく説明はどんなものか?と考えております。また、なんで?どうして?等突き詰められると、特性などの難しい説明になりそうで何と言ったものかな?と悩んでおります。もし宜しければ、皆様のこんな説明したよ体験談やアイディアを聞かせていただければと思います。小さな事で構いませんので、お知恵を拝借できたら嬉しいです。読んて、頂きありがとうございます😊
回答
私の息子は全IQはお子さんより低くて凹凸の差が60近いですが普通級です。
今は中学へ入学する為の配慮をお願いする為に色々と動いてる最中で...
4月から1年生(支援学級・知的学級)の男の子の母です
登校の付き添いについて質問させて下さい。学校から登下校の付き添いをするように言われたのですが、下の子どもの保育園の送り迎えもあり悩んでいます。(下校時には放課後等デイサービスを利用する為問題はありません。)自宅が小学校と保育園の中間地点にあり、どちらも自宅から徒歩15分から20分くらいの距離です。朝は小学生の方が時間が決まっているので下の子どもも連れて登校の付き添いをしようと考えていたのですが、主人に反対されました。下の子どもも一緒に行くと息子がからかわれるのではないかと心配なようです。しかし息子を連れて保育園から行くと歩く距離も長くなるので時間内に小学校に到着できるか不安です。現在保育園の送り迎えは徒歩です。4月からも主人の手伝いは無理そうなので一人で効率よくしたいと考えています。私も仕事があるので朝からハードですがなんとか乗り切りたいです。こうやったらうまくいったよ、失敗したよなどの体験談やご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
回答
下の子がいくとからかわれる。は特に心配ないと思います。むしろ、おちびちゃんが一緒だと上級生などからは、可愛いーなどとウケはいいはずです。
...
5年前に「広汎性発達障害」と診断された40代の女性です
職場で、前は話しかけくれた女性が、急に話しかけてこなくなり、「普通に話した」つもりなのに、「何か言ってはいけないことがあったのかな」と思い、落ち込みました。中学生の時にも、劇の準備をしようとしたら、クラスの人に「あなたは邪魔だから、後ろで見てて」って言われ、惨めな思いをしました。専門学校でも、クラスの足を引っ張ると思ったのか、実行委員会の人に、参加を拒否された記憶があります。普通に話したり、普通にやってるつもりでも、健常者の方には「普通じゃない」と感じるのでしょうか。当事者の方や、発達障害のお子様のいる保護者の意見が聞きたいので、お願いします。また、健常者にそのような事をされたら、どうしてたかも教えて頂けるとありがたいです。
回答
ハッキリ指摘しても大丈夫ですかね?
嫌ならこの先は読まないでくださいね。
中学生で当事者の娘を見る限り、普通ではない感覚で生...
大学に進学します
ADHD,LD,自閉症思考があります。大学の支援もそれなりにありますが、心配なのは体育の授業です。聞いてルールを理解するのが難しいです。またパソコンの授業でも指示が聞きづらいなど不安です。指示がわからない、不安になる、パニックなりやすくなります。対処にはどんな方法がありますか?また大学での発達障害の困りこど、アドバイス、色々教えてください
回答
アスペルガー+ADHD(+二次障害)を持つ20歳です。大学ではかなり人が多くなりますので、事前に職員や先生方に相談されることをおすすめしま...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
