Q&A
2歳前の男の子のママです
言葉がまだ出てません。言葉の理解はある程度出来ます。最近、やっと本に興味を示し、指さしで物の名前を聞いてくるようになりました。言葉が遅い子供に、遊びの中で言葉に触れ合わせれたらなあと思ってます。ナカナカ1人では、悩むだけで良い案が浮かびません。2歳の子供と、どのような遊びをしてたか教えて下さい。
回答
言葉かけのポイントや、絵本手遊び歌!ナドナド!なるほどなあと思いました。
私自身の調子が悪く、まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませ...
みなさまよく忘れる物、忘れてしまうことを一緒に再認識していた
だけませんか?私はよく忘れる物は、家からの第1位はポケットWi-Fiです。第2位はメガネケース、次は3位は主治医にも言えないですが薬です。お店で、行列が出来る飲食店が好きで次のお客さんが気になって焦り、慌てる。忘れ物をする。第1位は携帯電話、第2位は名刺入れです。時間が無い、焦る、慌てる、忘れるが行動パターンか多いですかね?他には途中に携帯やパソコンが会って調べごとがあって、最初にやろうとしたことを忘れる。多動と集中力散漫ですね。あとは仕事場ではやす請け合いし、本来やっていた仕事を忘れ、提出期限がギリギリになる慌てる。ミスを多くしてしまう。間に合わない。逆の人もいると最初の仕事にこだわり続けて、新しく頼まれた仕事を忘れる。または新しい仕事を断わり評価を下げたり、頼まれなくなったりするみたい。仕事がなくなり干される。辞めるみたいなパターンもあるみたいですね。あまり話すとみなさまの意見が聞けなくなるのでこの辺で。話せる範囲でお願いします。
回答
私がたまにやるのは、サアナさんと同じくレンジにおかずを忘れている事です。ご飯を食べ終わってから気づく事もあります(^^;;
あと、出かける...
みなさん、平日の昼間はなにをして過ごしていますか?私は先日ま
で実家で家族と暮らしていましたが、今は一緒に暮らしていません。実家に居たときは家族とお庭を作ったりテレビをみたりしていました。物心ついたときから祖父母や両親が側にいて、側にいる人のやることを一緒にやっていたのでいざ一人になると何をしたらいいのか分かりません。一人で何かしていてもあまり楽しくなく思います。今は午前中は掃除、洗濯など家事をして午後は自由な時間ですが何をしようかと考えてしまいます。平日の昼間にやるお薦めのことなど教えて頂けると嬉しいです。
回答
結菜さんすいません。
最初の質問に答えていませんでしたね。
平日の昼間は二時障害のうつはオープン、ADHDについてはクローズで9時30分か...
現在無職の私ですが四ヶ月前からアルバイトをしたいと考え面接を
受けて合格したのですがいざとなると仕事の要領が悪いので嫌われたり陰口を言われるのを怖くて行くことができませんそれに凄い頻尿と過敏性胃腸症候群でげりになりトイレに籠ってしまうで迷惑がかかると思いバイトも行けませんこんな私はどうしたらいいですか
回答
これまでの経験からそう思い込んでしまうのでしょうか?
主さんの今の不安は、今まで起きてしまった経験から
まだ現在起きてない問題について、...
睡眠ってどうやってするんですか?哲学な議題に聞こえますが、私
にはこれが現実の問題です。幼少期に両親が隣の布団で毎晩行為やっていたり、毎晩悪夢を見るなどの繰り返しがあったことと更に不眠症であることで寝る行為そのものが私には困難です。兄姉はいますが別の部屋でした。高校の話ですが、担任から寝れない人間なんていませーんとか言われて殴る蹴るの暴行、あくび一つでクラス中私だけ殴られていました。それが原因で不眠症が余計に悪化しました。現在25(なったばかり)で一時期は眠剤のおかげでルーティーン(リズム)を保てていたのですが、私は内服薬に関しては医師にザルとすぐに効かなくなると言われています。眠剤に頼らないようにしたいのですが、そもそも睡眠ってどうするんでしょうか?セロトニンを取るためにトリプトファンは食べ物から取っています。
回答
哲学的に考えるのは自分の習性みたいなところなんです。
ここでいう「何も考えない」についても
それは大昔にあった確かギリシャのアタラクシアの...
昨日から一泊二日の外泊しております…寝付きが悪い為ロゼレムを
夕食後に服用しております…でも飲んだからって中々眠れないものですね良く眠れる時もある見たいですが😅ロゼレムって就寝前ではないんですね…息子の場合夕食後に服用との事でした夕食後直ぐに飲んでますがそれで良いんでしょうか?
回答
うちの子がロゼレムを処方されていた時は寝る直前にのんでいました
ゆっくり長期にかけて、睡眠リズムをもどすようです。何カ月かのんでやっと睡...
自閉症スペクトラムの息子が「窓ぎわのトットちゃん」に出てくる
トモエ学園に行ってみたいと言い出しました。今でも実在するのでしょうか?
回答
私も調べましたが、残念ながら無いようです。あ、下にもっと良いお答えが…失礼しました。
年中5歳の女の子について相談です
近所の子と外遊びをしている時にしつこくしてしまい、無視される事が多いです。近所の子は学年も園も違っていて、毎日遊べるわけではありません。見ていて可哀想なので、どうにかしたいのですが、何かいい案はありませんか?また、その姿を見た主人が思い悩み、ちょっとした事で「友達がいなくなるよ!」「それは意地悪だよ!」と言うようになりました。他に言い方がある気がするのですが...主人への対応もアドバイスいただけたらと思う。ちなみに園では、やるべき事が出来ない、友達に必要以上に注意してしまう、予定変更が頭に入ってないなど指摘されています。目が合いにくかった事や拘りがあった事などでアスペルガー、衝動性が強い事で多動を疑っていますが、主人や園の先生、保健師は「大丈夫」というばかりです。
回答
補足です。
どんなにこちらが好意的に思っていても、相手が苦手意識を感じていたら仲良くはなれません。
仲良くしてねはお願いできても、強制で...
私は聴覚過敏と、感覚過敏の症状があります
けれども、もともと音楽が好きなので、ついついたくさん聴いてしまいます。そうすると、その後、音を何も聴きたくなかったり、いつもは平気な清拭がくすぐったく感じます。聴覚過敏があるので、「何も音を聴きたくない!」ことは分かりますが、感覚過敏でくすぐったくなるのがどうしてか分かりません。なぜなのか知っていたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
回答
私も色々過敏があります。
なんでだろう?と思う現象も多々ありますが
原因というかそうなる理由はあまり気にならないですね。
ただ、○○す...
コンサータをすすめられました
服用しようか悩んでます。小1です。ウィスクⅣ合成得点84です。ワーキングメモリ82処理速度81と低めです。小さな時からのんびりで、不器用な子でした。学校は楽しく通えていますが、宿題は意味がわからないとよくいいます。文章問題や、どこに書けばいいか困ってます。コンサータを飲めば、ワーキングメモリと処理速度の発達は促されたりしますか?よろしくお願いします。
回答
こんにちは
療育センターの作業療法士です
ご質問の点は、主治医にしか答えられません。何の効果を狙ってコンサータなのか、ちゃんと説明して...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
