Q&A
最近「発達障害の疑いあり」との診断を受けた娘を持つ者です
現在週5日でパートをしているのですが、家庭との両立が厳しいと感じてます。仕事終わりにスクールカウンセラーに会ったり、病院に通ったり、娘のフォローをしたりと毎日グッタリです。このままでは私がダウンしてしまいそうですが、仕事をやめると正直生活は苦しくなります。皆さんはどうされてますか?
回答
こどもが1歳の時にフルの仕事を辞めました。もう少しで3歳です。療育センターに月3回通って、普段は地元の保育園に行っています。
介護の短時間...
今の夫と再婚して四年になるのですが、実はDVやモラハラを受け
てます。私の広汎性の自閉症スペクトラムにありがちな理解に苦しむ行動が気に入らなくて、カンにさわるみたいです。お前にはほんとイライラする!何回言ったら、理解するんだ!?金の計算のできないやつだ!お前はカスだね、クズなやつだ。存在価値なしとか家畜とかも言われました。涙必死で頑張っても、空回り。夫には認められないです。涙私の介護疲れとかも言っていました。殴る蹴るもされました。夫は軽度知的持ちですが、料理や家事や仕事はなんでもこなせる器用な真逆な人。あとは私が料理や掃除がからっきしだめ!どうすればDVを受けずに済むでしょうか。
回答
私だったらICレコーダーに旦那さんの発言を録音して、暴力の傷を写真に残します。多分、DVをなしにするのは無理です(T_T)ただ今離れること...
ネットの発達障害の情報って、何で隙間産業の匂いがプンプンする
んでしょう?発達障害を改善する為にはサプリメントがオススメです!とか、脳トレをしましょう!とか、便利アイテムご紹介!とか。たまに、これオススメですよ!とアフィリエイトを勧める人すらいる。ADHD当事者からすれば、『そこじゃないよ。論点は』とすら思う。何なんでしょうね?健常者から見た発達障害って。確かに日常生活において困難や苦労はあるけども、その日常生活を送る努力が通常の2倍、3倍必要であって試行錯誤を繰り返してる当事者が居る事を分かって欲しい。発達障害だからって諦めてる人間ばっかじゃないのに。自分に合った解決策を探すまでの時間が必要なだけなんだけどなぁ〜。発達障害の当事者の方。発達障害に関わってる親御さん。どう感じますか?
回答
ayaさん
→治らない病・障害に対してのニッチ商法は腹が立ちますね。
そうなんですよねぇ。未だに発達障害が治ると思ってる方がいますから...
自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2
年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとかではないのですが、クラスになじめなくなり、中3から別室登校をしています。不登校と言ってもいいかもしれません。起立性調節障害を疑われていて精密検査予定です。精神薬、睡眠薬等も飲んでおり、精神手帳は3級です。このままこの学校にいることが苦しくて不安でいっぱいです。授業に出ていないので、単位もギリギリ。みんなと一緒にできない自分が嫌です。普通にできない自分が嫌です。そんな中、別室登校している部屋の担当の先生から、わたしと似たような状況で特別支援学校に転校した子がいると聞きました。その子は転校すると、支援を受けられる環境の中で、生き生きと過ごせるようになったと。もしこの学校に通うことがしんどくなりすぎたら支援学校に転校するのもアリでしょうか?また、わたしの状況で転校するのは可能だと思いますか?よろしくお願いします。
回答
こはるさん、こんにちは。
ご自分のお気持ちを丁寧に、書かれているその姿に、
感心しました。
でも、現実的なことを、言っても良いですか?...
コミュニティに入りたいんですがどうやったら入れますかね(;・
∀・)というか勝手に入っていいものか.......
回答
はじめまして。よろしくお願いします!って言ってお好きなコミュニティにハートを押してコメントしてみてくださいヽ(^o^)丿多分大歓迎してくれ...
2歳前の男の子のママです
言葉がまだ出てません。言葉の理解はある程度出来ます。最近、やっと本に興味を示し、指さしで物の名前を聞いてくるようになりました。言葉が遅い子供に、遊びの中で言葉に触れ合わせれたらなあと思ってます。ナカナカ1人では、悩むだけで良い案が浮かびません。2歳の子供と、どのような遊びをしてたか教えて下さい。
回答
長男の時は、身内が傍にいないこともあり、昼間は子供と二人っきりの生活。
私がしゃべるの苦手だし、子供とどう遊んでいいのかもわからず…。
幼...
みなさまよく忘れる物、忘れてしまうことを一緒に再認識していた
だけませんか?私はよく忘れる物は、家からの第1位はポケットWi-Fiです。第2位はメガネケース、次は3位は主治医にも言えないですが薬です。お店で、行列が出来る飲食店が好きで次のお客さんが気になって焦り、慌てる。忘れ物をする。第1位は携帯電話、第2位は名刺入れです。時間が無い、焦る、慌てる、忘れるが行動パターンか多いですかね?他には途中に携帯やパソコンが会って調べごとがあって、最初にやろうとしたことを忘れる。多動と集中力散漫ですね。あとは仕事場ではやす請け合いし、本来やっていた仕事を忘れ、提出期限がギリギリになる慌てる。ミスを多くしてしまう。間に合わない。逆の人もいると最初の仕事にこだわり続けて、新しく頼まれた仕事を忘れる。または新しい仕事を断わり評価を下げたり、頼まれなくなったりするみたい。仕事がなくなり干される。辞めるみたいなパターンもあるみたいですね。あまり話すとみなさまの意見が聞けなくなるのでこの辺で。話せる範囲でお願いします。
回答
キラキラママさんの名前もありますね。
私は人のイイコトさがしします。
相手の好きなことを聞く。趣味など。
次回会ったときは好きなことを話し...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
みーこさん。
こんにちは。遠くて手助けできないのは、はがゆいですね。
娘さんへの、声かけを考えてみました。
あなたが毎日ひとりで頑張っ...
