Q&A
ふっと疑問なのです
先日、東京ゲームショウでeスポーツという対戦型のゲームが紹介されていました。私はあれがスポーツとは認められないのですが…日本ではまだあまりメジャーではないようですが(私は知らなかった)プロゲーマーという人たちがいるそうですよね。子供がADHDで、ホリックになりやすい特性を抱えていると、どうしてもゲームを敵視してしまいがちです。そこでご存知の方がいらしたら教えてください。プロゲーマーと言われる方はゲーム依存ではないのですか?ゲームやりすぎて脳がおかしくなるとか、生活が乱れるとかないのでしょうか。そもそもゲーム依存にはならず、きちんと生活を管理できる人がやっているのでしょうか?すみません、無知で失礼な質問でしたらごめんなさい。どなたか詳しい方いらしたら教えて欲しいです。
回答
ruidosoさんのおっしゃるように、得意なことでアルバイトをして稼ぐのと同じことだと私も思います。
でも、どうしてゲームだと、なんかモヤ...
adhdの娘が最近学童に帰るお友達がいなくなり(小4なのでみ
んなやめてしまった)行きたくない!けど家で留守番も嫌だ!と騒いでいます。2年の妹に一緒に帰ろうと誘ったけど断られ(お友達と帰りたいから)、その事に不満を爆発💥泣きわめきます。その姿をみて妹がとても困ってしまい…私自身もお姉ちゃんに付き合ってあげて!とお願いすべきか、妹の交友関係を優先してあげるべきかなやんでいます。毎回、姉の大泣きに屈して自分の気持ちを抑えてしまう妹をみているとこのままじゃ…と思うのですが姉の気持ちを切り替えることが難しく困っています…。兄弟に発達障害があるお子さんがいる時はどう対応されていますか⁇
回答
こんにちは😃
我が家は3人とも障害傾向ありで、二人は癇癪持ちです。
家でのテレビやおもちゃの取り合いなどは、基本的には癇癪起こした方が勝...
自分ADHDの独身なんですが交際とかする場合ってどういう物な
んですかね。よく分からないですが健常者扱いされて普通のことが当たり前みたいなことになってしまう物何ですかね
回答
今日精神科医に行って診断を受けました。事前にweb診断等をやっていたので医師からストラテスを処方されました。まだあまりストラテスの効果が働...
子供がパニック・癇癪おこした時に母親の私がイライラしてしまう
ことがあり余計に子供を泣かせてしまう事があります。そろそろ4歳になる息子。先月、自閉症スペクトラム、知的のボーダーと診断され、今は療育待機中(空きがなければ来年秋から)です。特に言語の面が弱いです。エビリファイの内服も勧められましたが私が内服させるのを悩んでいる状況。子供の不安な気持ちや癇癪がおきるタイミングがつかめてきたので、対処が早めにでき以前よりはぐっと子供自身笑顔の時間が多くなりました。こだわりもありますが、「このこだわりなら付き合おうかな~」と思える程度です。ただ、私がどうしようもなくイライラしてしまう事があるんです。息子に手をあげてしまったことも。イライラしそうになったときは、息子と距離を置いています。泣き声が聞こえると自己嫌悪。でも、可愛い子供です。みなさん自分がイライラしたときはどうしてますか?こんなに気持ちになるのは私だけなんでしょうか?
回答
私もイライラしますよ-。
でも、当たり前に抱く感情を無理矢理ないことにするより、イライラを認めた方が楽な気はします。
無理っイライラするよ...
発達障害のある方は左利きの方が多いと聞いたのですが
皆さまどうですか?私は左利き、親に無理矢理お箸だけ右に矯正させられました。利き手の左が使えないストレスは半端じゃなかったです。左利きだと怒られた理由もわかりません。それが脳にとっては悪影響だったのではないか。と、今は思っています。食べ物にも嫌いなものが多く。食べられないものが多い。今、思えばおかしかったことはたくさんあります。でも、私が小学生の時は今ほど発達障害への認知は少なく。親も気付かなかったので、大人になるまで発達障害だとは気付かなかった。今はもう忘れ去りたい過去ばかり。楽しかったことなんて何一つもありません。
回答
izuママさん、
返信ありがとうございます。
私の家系は私以外はみんなの右利きですが。アスペかな?と思う人は家族にいます。
左利きだか...
現在転職活動中なのですが、ハローワークの求人情報にはある程度
水増しがあると思うので実情を聞いてみたいです。(ハローワーク以外で見つけた仕事でも構いません)現在、障害者枠でフルタイムで働いている方に質問です。(正社員、契約、派遣、パート)①職種②年間休日数③有給をきちんと消化できていますか?④残業はどのくらいですか?⑤同僚に障害(発達以外も含む)のある方はいますか?⑥仕事での報連相で工夫している事はありますか?混乱するので、上記の質問以外にはなるべく答えないで頂けると助かります…。(突然の自分語りで脱線する、フルタイムで働いていないのに答えだす…など)宜しくお願いします。
回答
うお★さかなさんご回答ありがとうございます。
正社員なのですね、しかし休日出勤、有給の未消化…などかなり大変そうな職場ですね…。
報連相...
最近「発達障害の疑いあり」との診断を受けた娘を持つ者です
現在週5日でパートをしているのですが、家庭との両立が厳しいと感じてます。仕事終わりにスクールカウンセラーに会ったり、病院に通ったり、娘のフォローをしたりと毎日グッタリです。このままでは私がダウンしてしまいそうですが、仕事をやめると正直生活は苦しくなります。皆さんはどうされてますか?
回答
はじめまして。
私も週5日のパートです。
発達障害の子が2人いて、それぞれに受診日やら面談日やらありバタバタですが、そんな日は早上がりさせ...
今の夫と再婚して四年になるのですが、実はDVやモラハラを受け
てます。私の広汎性の自閉症スペクトラムにありがちな理解に苦しむ行動が気に入らなくて、カンにさわるみたいです。お前にはほんとイライラする!何回言ったら、理解するんだ!?金の計算のできないやつだ!お前はカスだね、クズなやつだ。存在価値なしとか家畜とかも言われました。涙必死で頑張っても、空回り。夫には認められないです。涙私の介護疲れとかも言っていました。殴る蹴るもされました。夫は軽度知的持ちですが、料理や家事や仕事はなんでもこなせる器用な真逆な人。あとは私が料理や掃除がからっきしだめ!どうすればDVを受けずに済むでしょうか。
回答
私だったらICレコーダーに旦那さんの発言を録音して、暴力の傷を写真に残します。多分、DVをなしにするのは無理です(T_T)ただ今離れること...
ネットの発達障害の情報って、何で隙間産業の匂いがプンプンする
んでしょう?発達障害を改善する為にはサプリメントがオススメです!とか、脳トレをしましょう!とか、便利アイテムご紹介!とか。たまに、これオススメですよ!とアフィリエイトを勧める人すらいる。ADHD当事者からすれば、『そこじゃないよ。論点は』とすら思う。何なんでしょうね?健常者から見た発達障害って。確かに日常生活において困難や苦労はあるけども、その日常生活を送る努力が通常の2倍、3倍必要であって試行錯誤を繰り返してる当事者が居る事を分かって欲しい。発達障害だからって諦めてる人間ばっかじゃないのに。自分に合った解決策を探すまでの時間が必要なだけなんだけどなぁ〜。発達障害の当事者の方。発達障害に関わってる親御さん。どう感じますか?
回答
自閉症商法と言われるものがあるくらいですからね。
今まで息子(高2)を育ててきて思うのは、自分達がしっかりと育児をして
しっかりとした情...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
