Q&A
悩みではないですが・・・少しつぶやかせて下さい
前向きでいたいは方スルーして下さい。自閉症スペクトラムの娘。沢山の特性もってもます。娘自身も家族にとっても困りごとたくさんあります。最近は言葉で説明できることができるようになり。娘の心のうちや感じ方少しづつわかるようになってきました。そして、ごく最近わかったのが視覚過敏。いままでも、嗅覚や聴覚、服などに対する感覚過敏があることは分かっていましたが・・・視野の中に、通常はみえないものが見えているらしいのです。話の流れのなかで本人が語ってくれて気が付きました。小学校入学を控え、コミュニケーションの問題等・・・・いろいろ心配していますが・・・ここにきての視覚過敏発覚。どの特性も苦労があるでしょうが、私自身、飛蚊症で少し黒い点や糸のようなものが視界にはいるだけでも煩わしいのに・・娘が視覚に対してまでそんなわずらわしさを抱えて、これから生きていくのだと思うと周りを気にせず、静かな環境で、大好きなお絵かきに没頭するときですら、煩わしさがあるなんて・・なんか、さすがに娘が可哀相になってしまい私が落ち込んでしまっています。娘なりに、娘のペースで、娘が出来るだけ楽に過ごせるように・・・、前向きに・・そう考えなければと過ごしていますが、さすがに落ち込んでしまい・・吐き出させてもらいました。後ろ向き発言ですいません。
回答
こんにちは。発達障害当事者で、小学校4年生の息子は自閉症スペクトラムです。
私も、息子も聴覚過敏があります。
質問を拝見した時、ちびく...
私は感覚過敏があります
聴覚過敏が特に強いのですが、調子が万全ではない時は視覚過敏が出ます。そして、食感の過敏(?)があります。昔から偏食がとてもあります。(食感の過敏がどの過敏の部類か教えてください…)歯ごたえ(弾力)のある食べ物(例:貝類全般・弾力のある肉や魚・蒟蒻・寒天・タピオカ・ナタデココなどなど…)の食感が昔から苦手です。貝類や一部の肉や魚は食感はもちろんですが、噛みきれず、飲み込めないのも苦手な要因の一つです。蒟蒻や寒天などはいくら噛んでも固体感(?)口の中にツルツルとしたものが残る感覚が不快で仕方ないです。唯一、しらたきは麺感覚で食べれますが、某コンビニのおでんのしらたきでしらたきを纏める為の蒟蒻は苦手。(麺類は歯ごたえのある物だけれど、麺というカテゴリーで食べてるので食感は気にならない)同じように食感の過敏で偏食がある方いますか?
回答
夫と、娘は、感覚過敏で、食感、匂い、好き嫌いが、多いです。
ゴマは食べれるけど、すりごまは嫌い。しゃりしゃりした、歯触りが、嫌いとか、味が...
初めまして♡少し長くなります
今3歳6ヶ月の娘がいます。言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。保育園でも加配の先生がついてます。今年の1月に発達検査をしました。言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。私が娘のこれまでで気になる点です。・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる)・会話のキャッチボールはまだできない・3歳になるまであまり視線が合わない・トイレを嫌がりオムツがとれない・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります)・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる・お友達の名前など出てこない・保育園ではあまり待つことができないとのこと・保育園のクラスからたまに出て行く・切り替えがうまくない・集中力がある(映画一本観れます)・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き)・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか)・運動神経がいい(窓の桟にも上る)・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします)今思い付く感じでこの辺りです。単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか?似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
自閉症スペクトラムと診断済みの、同じく3歳6ヶ月の次男がいます。
うちも数ヶ月前からようやく3語文が出始めました。そしてクラスのお友だち...
僕はてんかん発作とうつ病のバランスがとれなくて困っています
皆さんはどう対処していますか?
回答
ここで聞くより主治医に相談した方が良いですよ。
小学二年支援級在籍の男の子ですが園の時から体調が悪いと学校に
行きません。熱なし、喉の痛み、咳がありますがマスクつけて行こうと言いますが拒否。元気な時は嫌がらず普通に登校してますがこういう時どうしてますか?下校までがキツかったら給食食べてから早退する?など言って見ましたが今日は長いから行きたくないと、、。例えば1か0かという見方なら1でなければ全て切り捨てられるような感じなのだと思います多少具合悪くても頑張って行こうという気持ちを持ってもらいたいものです。
回答
うちの中2君がおんなじ感じです。小さい頃も、積み木が崩れそうになると、そうなる前に崩してたり。
0か1かで行くと、1にするためにこだわるお...
今までずっと一般で働いていて27歳の時に自閉症スペクトラムと
軽度知的障害と診断されてからもハローワーク主催の合同面接会に参加したり就労支援センターを利用して一ヶ月近くかけてドラッグストアーや配置薬で有名な企業の本社へ2箇所の部署で仕事体験をしました。しかし合同面接会も就労移行支援?もお断りされてしまいました。そこから一般で仕事を続けるも二次障害が再び出てしまい退職。今度こそ障害者枠で働きたいと思い就職活動を始めました。履歴書と職務経歴書を作っていて思ったのですが私は大人になってから診断を受けたので当たり前ですが小中高は普通学級、就職もずっと一般で働いてきたので障害者枠で働いたことは1度もありません。なので大人になってから診断を受けた旨を履歴書や職務経歴書に書いた方がいいのですか?私は転職回数が多い為、その旨を書かないと採用担当の方や人事の担当者が履歴書を見た時に勘違いされてこの人は障害者枠で働いてるのに転職回数が多い。仕事が続いてないなって思われたり、それを書かないせいで不採用にされたりすることもあるのかなと思いました。
回答
はじめまして。現在、障害者枠で事務の仕事をしています。
私は、大人になってから発達障害が発覚しまして、障害者雇用は今の会社がはじめてです...
(※長文失礼します)発達障害者は、障害者採用の求人においても
嫌われるのでしょうか。初めての質問になります。私は現在、就職活動中の大学4年生です。去年に親との口論がきっかけで障害を疑われ、結果「自閉症スペクトラムに入る高機能なアスペルガー症候群」と診断されました(手帳につきましては現在申請中です)。日常生活やアルバイトで問題を感じなかったため一般枠での就職活動を開始するも、最終面接や3次面接で度々緊張からパニックになり、支援センターや家族の勧めで障がい者枠に切り替えました。しかし、自身が発達障害であることを公表する障害枠採用になると、エントリーシートさえ通過しなくなってしまいました。一般枠ではエントリーシート、ひいてはグループディスカッションや一次面接を殆ど通過できています。こうした状況から、「やはり企業は発達障害を避けているのではないか」という疑念が止まりません。障害者枠に切り替えたことを後悔さえしています。障害者枠での就職活動を経験された方や知識をお持ちの方に質問です。この疑念は事実なのでしょうか、それとも思い込みなのでしょうか?就職活動に対するアドバイスもいただけると幸いです。
回答
こんにちは。
障害者職業訓練校で指導員をしたことがあります。
発達障害の方の就職は決して狭いわけではありません。
ただ、募集をしている企業...
小学3年の女の子で自閉症スペクトラムの診断を受けています
これまで様子見で特に困ったこともなかったのですが去年の夏休みに病院に行ってみようと主人がいうので…行きました。その時に受給者証を取得すれば療育が受けれると知りました。ただ私なりにもう色々やっていましたので今更ね…と半信半疑で。去年の秋口から放課後デイを利用するようになりましたが…今から思うと行きだした頃から落書きが始まりだんだんひどくなってきました。皆さんにききたいのですが療育始めてお困りが増えたというかたいらっしゃいますか?療育の仕方に疑問を感じ、昨日を最後に辞めました。
回答
UFOさん
言葉の遅れが気になり一年生から支援級です。
怖がりなので体育の授業は嫌いです。2年生の夏から体操教室に通うようになってから
...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
