Q&A
子どもが場面かん默症です
不登校になって2年が過ぎました。このまま、引き込もってしまうのでは?っと不安です。療育にも通えなくなってしまいました。セラピストさんとは、普通に話せていたから関係を切ってしまいたくないです。子どもの主治医から、夫にアスペルガーの疑いがあると言われてます。私に対して、モラハラがあり子どもの前でも暴言を言います。辛いです。どう対処していいか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答
別居も頼るところも難しいのなら、女性相談窓口で検索したり役所で女性相談窓口があるので一度相談をされては?。お金や頼る人がいなくても母子寮や...
自分の精神状態について
物凄く波があり、数分で急激な鬱になってしまい、子供に手を掛けてしまいそうになったり、私がいなければと思ってしまったりします。10代の頃から自分の精神状態がおかしいと思ってました。産後酷くなり保健師さんに相談しましたが「お子さんに手が掛かるから余計に状態が悪いんでしょう」と、精神科リストをくれたり、連絡をくれたりしますが、私も波がひどく大丈夫な時は平気です。発達障害の中一の息子に対しても穏やかに接してあげれる時と、キッーとなり手が出てしまう時があります。私が落ち着いてれば、息子の症状も落ち着いてるのか。私自身、自分がよく分からず主人によると時々支離滅裂な事を喋っていると言われます。父がアスペルガーで母も変わった人で(母親としての役割が上手くできない人)、さらに妹も発達障害ぽいです(本人も自覚あり)数日前に登録してみましたが、最初に登録した名前も自分には記憶がないし。やり取りしてる最中に急に責められてる気がしだしたり。主人には、確実に普通の人とは違うよと言われますが、自分ではもちろん、自覚はありません。精神的に病院に行った方が良いのか、発達障害なのか?何か良い案があれば、教えて戴きたいです。毎日かなり困っています。
回答
体調がいい時に行ってみて、自分の状況を説明しておくと
本当にしんどい時に助けてもらえる手段に繋がるかもしれません。
小学2年生の息子
来年度から通級に行くための手続き中です。以前も学校の対応に納得できずに、こちらで愚痴愚痴書かせていただき、たくさんのご意見をいただいたのですが…。通級申請時に「1年ほど通級で様子をみて支援学級への転校を視野に入れて」と言われましたが、今日は「来年度の1学期間に様子をみて、夏休み前に、普通級だけか、通級か、支援学級かを決めましょう」と言われました。ちなみに。昨年秋に視能訓練士の検査を受け、凸凹発覚。トレーニング開始。昨年末にウィスクを受け凸凹。先月から学校外の塾、発達支援教室に通い始めました。先月、息子から「2年生になってから、授業中よく散歩してる」とカミングアウト。スクールカウンセラーも発達支援教室の先生も、固定の支援学級に行くほどではないと言っているのに。通級申請のために受けた医師の診断結果も告げず、1年間の猶予を1学期間に縮め、支援をしたいので是非支援学級に転校を!と勧めてくる。いつもの愚痴なんですが。支援って……どんなことなんでしょうかね。
回答
うちの自閉症スペクトラムの小学1年生の息子の通う小学校は支援学級が5クラスありますよ。
知的と情緒のクラスです。
うちの子供は普通学級と情...
発達障害、アスペルガー(?)の中一の息子の症状について
物凄く上下が激しくて何がなんだか分かりません。良い日起床朝食の準備(自分で)ゴミ出し始業30分以上前に登校し自主勉強帰宅し宿題(さっさと終える)手伝いで皿洗い(とても手際が良い)終始笑顔で自分から話し掛けてくる(会話に全く問題なし)就寝まで何も問題が起きない悪い日目覚ましが何度鳴っても起きない私が起こしてもまた寝る更に遅刻しそうでも、ボッーとし動かないなんとか急かし登校させる帰宅後話し掛けても全く耳に届かない何度も名前を呼び掛けてやっと気付く宿題も早い日の10倍掛けても終わらない夕食中も止まっている入浴もなかなか出てこない歯磨きも止まるやたら行動が止まる完全に別人です何の違いでこうなってるのか分かりません後者の時は常時目が離せないし前者の時は自分から何か手伝おうか?と進んで家事を手伝ってくれます。こんなんなので、定期テストの上下はもちろん、心理テストも一年で20点差が出ました。こんな症状の方のお話が聞きたいです。
回答
高1息子がいます。
うちの場合は外的要因がかなり影響しています。
例えば学校の行事や定期テストが近くなると「悪い日」が続き
楽しみな事があ...
作家とシンガーソングライターとして全国を回って仕事をしていま
す。会社の代表は18年目に入りましたが、5年前に兄が脳内出血で死にかけて兄の会社の代理社長を両親から頼まれて自分の会社を諦めました。兄の介護と会社の立て直しで自分の会社を1年間放置して社員全員に退職願いを出されました。兄が回復して社会復帰したのですが、私のうつがひどくなり入院を毎年するようになりました。仕事は外泊しながら行っていましたが、4年前にADHDと広汎性障害、双極性障害と診断されて手帳を取りました。いま、会社は持ちながらバイトに行きながら講師の仕事をしていますが、新しく発達障害のママから娘へのラブソングを書いた本を出すか悩んでいます。カミングアウトすれば今の講師の仕事は減るでしょうし、バイト先も辞めないといけなくなります。でも、発達障害を持っていてもプロで歌ったり話したり本を書いたりできるんだよと、バイト先でも2ヶ月あまりで教育係りになれるんだよと、発達障害だからと悲観せずに手を取り合いながら子育てや人生頑張りましょうとメッセージを出したいのですね。カミングアウトすれば普通には働けなくなりますが、このまま隠して生きるのもどうかなと思っています。カミングアウトするかどうか悩んでいます。人生の転機になるので、アドバイスぜひお願いいたします。
回答
答えになってなくてすみませんが、
ADHDの方は衝動が強く、ここに相談する前に決断し、行動してしまう傾向があります。
質問者様は、慎重に考...
1歳9ヶ月の男児の母です偏食についての相談です
以前自閉症かもと相談いたしました。温かいメッセージありがとうございました。市の発達診断で自閉症の可能性は低いといわれました。知的障害があるかはまだわからないそうです。発語は少ないですが少しずつでてまいりました。今回ご相談したいのは偏食です以前は雑食というくらいなんでも食べていたのですが1歳半ころから特定のメーカー(オーガニックのもの)の瓶詰めご飯しか食べなくなりました。便利でよくだしてはいましたがそれだけではなかったし瓶の中身を変えても食べません。ご飯の硬さを瓶詰めとほぼ同じにしたり味を濃くしてみたり色々トライしていますが一向に改善されませんフォローアップミルクでバランス補ってます。これは一時的なものでこんなに心配することはないのでしょうか?
回答
偏食、大変ですね。これしか食べないとなると、母親としては焦りますね(>_<)
ミルクでお腹が満たされてるから、ご飯を必要としない可能性...
子育て中のストレス解消、何をされてますか?私はちょっと前まで
飲酒でしたが、酔うとどんどん気分が沈み出すので、主人から「次飲むときは離婚届書いて飲め」と言われてしまいました。やっぱり主人より、お酒ってわけにはいかないので我慢してます(笑)何か良い案があれば、参考にしたいです。
回答
「不幸なのは自分だけじゃない」って。
ちょっとウケました(笑)
物語の相手に対してなら何を思ってもいいですしね。
本当は本が大好きなんです...
小4の娘ですが、一昨日、仲のいい友達の鉛筆のキャップを見せて
と言ってそのまま2つ盗み、友達からキャップは?と聞かれたのに知らないと言って、その後キャップを踏みつけ粉々にして学校から外に投げ捨てました。昨晩、被害者の親子さんと学校に呼ばれて謝罪をしました。1つ原因が考えられるのが、中2の息子が自閉症スペクトラムで、むすめに毎日毎日言葉の暴言が酷く、どうしても娘を我慢させてる部分がかなりあります。その心の闇の気持ちが晴れる事がく、こういう事で自分をみてほしいのかな?というサインかもと考えております。こういった場合、娘もカウンセリングを受けておいた方がいいのでしょうか。
回答
本当の気持ちが分からない事にはいろいろ考えても仕方ないですよね。
カウンセリングを受けてみても良いかと思います。
4年生なので、善悪の区別...
すいません、相談です
3歳5ヶ月の自閉症ADHD息子がいます。アンパンマンのビデオで消してしまった話をみたいといって聞きません。当時は全然見なかったのに今になって、そのときのタイトルを1話1話全て完璧に覚えててそれを見せろ!の癇癪に手を焼いてます。『ばいきんまんとたぬきおに、みたい!』『ポッポちゃんとタオルくん、みせて!』『食パンまんとブルーベリーちゃん!今みせて!』見事に全部消したタイトルです。私『もう消しちゃったよ』『よくタイトル覚えてるね!すごい!』息子ぎゃー!ぎゃー!(号泣)、、これの繰り返し。うまく切り返すというか、ごまかすというか、いい方法があれば知りたいです(涙)うちならこうするみたいなのでも嬉しいです(T_T)
回答
ムーミンさんありがとうございます!
ムーミンさんの書いてくれたやりとり、なんか幸せな感じですね!セリフ、そのまま使わせてもらいますね(笑)...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
