Q&A
私立中学の先生より、うちの学校は、合理的配慮は、できません
と言われました。また、クラス全体が、、落ち着きがないのですが、うちの子に、変わるよう努力をして下さいと言われてます。後一年で、卒業で、子どもは、学校が大好きです。暴力の問題も起こし次は退学と言われ、高校は、外部の学校に行くようにといわれました。進学もどうすべきか悩んでいます。同じようなお悩みのご両親は、いらっしゃいませんか。
回答
息子さんには何か診断はついていますか?
またお薬などは飲んでいますか?または考えていますか?
暴力は非行に近いのか、それともパニックで手...
支援級から放課後など児童デイ利用で学校まで迎えに来ていただい
てる方に質問です。学校の先生は引き渡しに立ち会いますか?それとも子供一人で事業の方と待ち合わせをしていますか?4月から一切関わらないと支援級先生から連絡がきました。それが普通なのか…知りたいです。
回答
うちの子の場合ですが、支援級に、日中一時支援の先生がお迎えに行ってくれます。放課後ディは学校から帰って来たら各自連れて行きます。日中は、送...
通常級から支援級へ(小学校)そして通級について小学校の通常級
から支援級へ、途中から移ったことのある方にお伺いしたいです。そして通級に通われている方にお伺いしたいです。娘は、今1年生で、通常級で過ごしております。4月から2年生ですが、今の所は、通常級に通う予定です。将来的に様子を見て、国語と算数は、支援級で他は、通常級というのを親の意見ですが考えております。娘は、支援級=つまらないところだから行きたくないと言っております。正直今の支援級の先生が、あまりにもダメな先生のため、このイメージがついているのかも知れません。外遊びの大好きな娘です。今の支援級の先生は、休み時間はおもちゃを出して1人1人個別で遊び外には出してくれないという状況でした。(入学前の支援級見学時です。)娘も1度体験しております。そのため、この先生が異動にならない限り、支援級の選択はありえない状況にあります。通級について担任の先生からお話がありましたが、1年次は、様子を見てみるということでした。2年生になりまた話をすることになるかも知れませんが、通えることになるかは分かりません。通級は、希望して通えるものなのでしょうか?調べたのですが、しっかり理解できていないので教えて頂きたいです。皆様は、どのような時期に支援級へと決められましたか?やはり親の思いで支援級を選択することは、良くないでしょうか?貴重なご意見お持ちしております。よろしくお願い致します。
回答
通常級から転校し違う学校の支援学級に入り、先月で卒業を迎えました。前の学校では、通級も経験しました。
一年生から学習に不安はあり、通級を希...
うちの旦那が発達障害じゃないかと疑っています
子供は二人自閉症スペクトラムです。旦那は朝、必ず同じものを食べて出勤します。会社にもっていく飲み物も10年以上温かい麦茶です。旅行や普段のお出掛けにいくときは、全て旦那の行きたいところになります。私の意見は聞いてくれません。私が働きたいとか趣味で何か始めたいとかいっても「いつもそういうこというよね」で終わり。あとは、物を捨てるを非常に嫌がります。賞味期限がかなりすぎてもお腹をこわしたほうがマシといって食べたり、穴の空いたくつしたやパンツをずっとはいてます。あとは、犬の散歩に夜いくのですが、人に会うのが嫌で真っ暗になってからいきます。嫌な人がいると回り道をして帰ってきたりするそうです。別に暴言吐いたりしないのてすが、私の意見はほとんど通らず…最近は話をするのも嫌になりました。何の病気だと思いますか?
回答
子供さんが自閉症スペクトラムと診断されているのであれば、
遺伝なのかもしれませんね。
自閉症の特徴であるこだわりの強さや、対人関係が苦手...
夕方ごろ~ご飯の呼び掛け~したに降りてきた息子自分のお茶碗を
見て急に洗い場の方に投げて割ってしまいました誰も悪くない何べんいっても綺麗に洗われてないのでムカついた。ご飯食べない二階に上がってしまいました誰も悪くない自分自身しんどいんやほっといてほしいとあれから色々相談させて頂きました。私はもう少し頑張って見ようと思っております。お母さんは僕と離れたいの?離れたくないけど今の状態だったらそれもどうかなぁと思ってるそうなんや僕と離れたいんや施設いっても病院いっても僕は自由になれない絶対無理やでも暴力はしない警察を呼ぶような事はしないと今は部屋に閉じこもっております。お母さん~今は無理話しかけないでと
回答
山田さん、驚いちゃいましたね。
うちの息子が「もう俺の事は、ほかっておいてほしい」って部屋に閉じこもってしまった頃
めちゃくちゃ心配でし...
中2の娘
ADHDを疑い初受診したらやはり発達障害のADHDの症状とそれの2次障害まで出ているから、入院して環境変えて治療回復目指そうって事になりました。3ヶ月の予定...。本人も回復したい!がんばってくる‼︎と前向きだったのに彼氏に報告すると『家族で話し合った結果、別れることにしました。』と一方的な別れ話。支えてほしい。待っててほしい。と望んでいましたが...。娘が可哀想でたまりません。前向きだったのも、『どうでもよくなっちゃった...。』なんて言い出してしまいました。娘はとりつかれたような顔でスマホを見て、返事もこないLINEやTwitterに何度もコメントを送っています。そうかと思えば放心状態になったり、ボロボロ泣き出したり。スマホをやめさせようとすると、泣き出し発狂して抑えるのが大変です。『辛い思いさせてごめんね。健康に産んであげられなくてごめんね。』私自身もボロボロと泣き出してしまいました。その後、私がお風呂に入っている間に『ママは悪くないよ。いつもありがとう。』と置手紙がありました。また泣けてしまいました。こんな状態で病院に入院させるのも可哀想だし、かといってこの状況では私も手に負えません...。入院当日もすんなり入院してくれるかどうかが不安になってしまいました。発達障害だと恋愛にも壁があるのでしょうか...。質問というか愚痴りたかったので投稿してしまいました。
回答
踏み込んでしまって申し訳ないです。
お互いは真逆の心理が働いています。
誰しもいつも相手の願い通りには動いてくれない。
残念ながらそれが...
中学2年の息子は、忘れ物が多く、物を壊したり、怪我をすること
も多いので、支援センターで診断していただいたところ、ADHDとアスペルガーの疑いありと診断が出ました。勉強は、今のところなんとかついていけていますが、証明問題などは、かなり苦手のようです。また、計算過程などをとばしてしまい、結果的にケアレスミスも多いです。時間にかなりルーズで遅行を何とも思っていないようです。準備にもかなり時間がかかり、泊まりの支度は、1人でできません。手紙をもらったことすら忘れてしまうらしく、提出期限すぎのものが次から次へと出てきます。そのため、親が色々手伝っていたのですが、『過保護だって言われる!』と先日キレられました。部屋も散らかり放題なので、片付けるのですが、『どこに何があるかわからなくなるからやめて。』と言われます。支援センターでは、「かなり手強い珍しいタイプです。諦めて下さい。」と言われてしまいました。どうしていいのかわからず、先が不安で仕方がありません。何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。
回答
>ちもちも様
お返事ができていなく、申し訳ありませんでした。
その後いかがでしょうか?
相談ができるところがあれば良いのですが、未だ...
中2の娘にADHDと二次障害があるといわれ、来週から入院治療
をすることになりました。年明けからは学校にも行けたり、行けなかったりしていましたが、院内学校へ転籍すれば午前中勉強を教えてもらうことで出席にはなるということです。ただ、成績はつかないということ。この時期に転校してしまうと、2年生の後期の成績が存在しなくなってしまうと担任にも言われました。2年生の成績をもらってから転籍するか...。2年生の後期の成績がないのは受験の時に不利になってしまうとも言われました。また戻るにしても、今いる中学からも完全に籍が抜けてしまうのも気がかりです。中学校欠席のままでもいいから入院治療するべきか。でも転籍しないと病院内での勉強の見てもらえ方が違うようです。転籍→また転籍して戻る経験した方いらっしゃいますか?
回答
花子さんありがとうございます。
明日の入院時に院内学級の先生と面談をする時間をもうけてもらえたので、じっくり相談してみようかと思います。
最近、3歳の次男ももしかして自閉傾向があるのでは、、、と思っ
てきました。私にアスペルガーの傾向、夫にadhdの傾向があるので、遺伝もあるかもな、と何となく思っています。次男の特徴としては予定が変わると大泣きする初めての場所は大泣きする食べ物の好き嫌いが激しいこだわりがある(自分の意見がはっきりしている)言葉が遅い(まだうまく発音ができない)2歳の時より大泣きする時間は短くなってきていて、以前は30分ぐらいしていたのが、5分ぐらいで話をすれば(嫌なポイントを抑えれば)治るようになってきました。2歳の時に他害も見られましたが、できている時によく褒めるようにしたら、最近はほとんどありません。私に知識がなかったせいで、長男の発見が遅れてしまったこともあり、次男は、早めに療育が必要なら、ラインに乗っけてあげたいな、と思っています。同じような感じのお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから、相談または、療育に行かれましたか?!教えていただけると嬉しいです。
回答
izuママさん
プロフィールも拝見しました!3人も子育てなさっているなんて、ホント尊敬です✨✨
とりあえず、公立の療育施設があるので、...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
長く通っていると…聞かない限り言われないかも。
診断とかつくんですかね??って次の機会に聞いてみましょう!
なんかわかるなぁ…診断つくの...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
