Q&A
来月4才になる息子のことで相談させてください
言葉の遅れがあり発達センターに通って半年経ちましたが、混みあってるらしくなかなか療育が進まないので、先日民間でやっている言語聴覚士の方に相談しに行ったところ、まずは聴力検査を受けたほうがいいと言われました。幼児の聴力検査ができる病院は限られているみたいなのですが、千葉県か東京都でおすすめの病院があれば教えてください。
回答
tomoさん、はじめまして。
東京だと、都立北療育医療センターはいいと思います。聞き慣れない病院かもしれませんが、障害者のための総合病院...
3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の事で相談させてください
家では行きたい部屋から部屋へと走り回り自分で歩きますが、外ではすぐに抱っこを要求し、抱っこしないと座り込んだり寝転んでしまいます。多動もあり、お散歩の時は手を振り払い衝動的に走って行ってしまいます。外に出ると車道を走りたがるので困っています。歩道の方に連れ戻そうとしても癇癪か座り込んでしまうので本当に悩んでいます。いつ事故にあってもおかしくないような状況です。なので普段は外遊びは出来ず屋内の施設で遊んでいます。大きくなれば成長と共に危ないと分かってくれるようになるのでしょうか?何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
回答
RXCKさんこんばんは。
息子さんはお話は聞いてくれますか⁇
お家で一緒に遊んでいる時に、本には興味がありますか⁇
もし両方、もしくは本に...
2回目の投稿です
中学2年生の娘がいます今学期1日しか学校へ行ってません。一日3DSをして過ごしてます〜週2回は放課ディの中でダンス教室があってるですがそれには参加してます。で…参加してる最中に私は「健常者のダンスがないたい」っと。大きな声で言い出して踊らなくなってしまいました。今だに健常者のダンスがよいって言ってですが〜発達障害があるって本人も知ってるですがなかなか理解してくれず対象法など色々やってるですが理解不能。最近では私に暴力もあり疲れ果てています。どのように向きあえばよいかわからない状態です〜何かアトバイスなどあれば教えて下さい話がまとまりがなくってすいません~😣
回答
私の息子は発達障害を認めていませんが、生きにくさから少しずつ理解してきているようです。以前は教育テレビのバリバラを嫌がっていましたが先日、...
私の息子は中3で発達障害があり現在不登校ですが地域のフリース
クールには毎日通学しています。公立の単位制で不登校の学校か普通高校か通信制高校の5日通学コースか息子共々迷っています。オープンキャンパスや学校説明会には行きましたが実際の所どうかわかりませんので、アドバイスをいただけると、ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。
回答
ミントさん、こんにちは。娘さんの経験されたお話、とても勉強になりました。ミントさんが娘さんを見守りながら支えておられた事は、すごいなと思い...
足立区綾瀬にある大学がやっている施設に通わせようか迷っていま
す。そこの教育理念が、子どもの長所を伸ばすというもので、うちの子も良いところを見つけてほしい!と思ったのですが…。別の療育のお友達ママに話したところ、「あそこは行かない方がいいよ。支援者はみんな無資格で、学生みたいな人が教えてるときもある。好きなことだけやらせておけば子どもは伸びるからと、職員室でお菓子を勝手に食べてる子がいても、笑ってどんどんやらせたり。家や学校でもそこで許されたことをやるようになって、通う前より扱いづらい子になってしまったって。よくなってきてますねって言ってくる人も、心理士ではなかったみたい」と友達ママの知り合いから聞いたことがあるそうです。確かに見学に行ったときに対応してくれた男性職員の方は、あまり知識のない方なのかな?という印象でした。ちょっと新興宗教っぽい雰囲気もありましたが、やはりこういう施設より療育やクリニックに行った方が子どものためになりますよね?良いところを見つけて自信をつけさせてあげたいのですが、みなさんはお子さんの施設や療育選びはどうしいますか?
回答
無資格なのは少し心配だと思います、
発達に課題があるお子さんの療育は、やはり地域行政の教育機関か民間で専門のお教室に通ったほうが良いと思い...
来年小学校で支援学級を利用する軽度知的障害➕自閉症の息子の事
で相談です。校長先生は味方を付けるためにも最初のクラス懇談で他のお母さん方にお子さんの事を発表してくださいと言われました。うちの子はまだ3才半くらいの発達なので自分の生きにくさには気付いていない状況です。懇談で発表する事で周りから変な風に息子に伝わり良くないのでは無いかと私自身は思っています。皆さんはどうされたかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします
回答
こんにちは!
支援級の懇談では、発表する場面というか、子供の特徴を話したい親御さん多いですよ。
通常級などの親御さんに話せない分、支援...
支援学校と地元の学校との交流について年長息子の就学相談と支援
学校体験学習が近づいてきました。地元の学校から就学児健診の案内も届き、ますます頭を悩ませています😅息子の通う療育園のお友達は、すでに支援学校入学を決めたという声が多く、その場合は健診は受けなくてよいそうです。息子については、支援学校または隣の地区の小学校(支援級)のどちらかを検討中です。本来通うはずの地元の小学校に支援級がないからです。(将来、設置される可能性はある)埼玉県では支援籍という制度があり、支援学校でも地元の学校との交流を希望できるようです。https://www.pref.saitama.lg.jp/f2212/tokukyouseidotorikumi/n-sienseki.html東京都にも、同じような制度があると聞いています。そこで、こうした制度を利用している方々から、どのような内容か?や利用してみての感想などお聞きしたいと思いました。先輩パパさん、ママさん、よろしくお願いいたします⤴
回答
埼玉県在住です。
うちの息子(成人)は中学から支援学校でお世話に
なりました。支援籍、ありましたよ。普通学級に行く
場合もあれば、支援学級...
はじめまして
小3ADHD男子の母です。2歳のときに診断され、小学校入学から支援級に在籍しています。最近、周りの友達と自分が違うということや、支援在籍、障害があることに自分なりに理解し出して、学校で不安定らしく、たち歩きが夏休み明けてからひどいとのことで、先日先生に話され、二次障害を引き起こすような不安定さということで、投薬を打診されました。私が鬱病で投薬していた時期がありましたが、嫌でやめた経緯もあり、また、薬の力で鬱病が抑制されたということもなく、むしろ引きこもりになり、入院したこともあります。話はそれましたが、投薬で落ち着けるのか、いつまで薬を飲み続けていくのかなど不安になります。投薬している方、投薬を始める時に迷われたり、また不安定だけど投薬していない方、薬についてどう思われてますか?今一つ投薬に踏み切れません。2歳のときに1度試して、息子が3回目位から拒否しだした経緯もかなり前だけどあります。
回答
やっちんさん、ありがとうございます。
遠足などの時や必要に応じて服用していけたらいいですよね。
うちもそんな感じで服用していけたらいいです...
☆小学校の進学についてご相談させてください
はじめて投稿します。(まとまりのない文章で申し訳ありません。)自閉症スペクトラムのグレーゾーンの四歳の男の子。現在、保育園に通園し(加配なし)月1回、療育にも通っています。2年後に、小学校に上がるのですが、今のところ、普通級でいけるんじゃないかと言われています。この先、どうなるかわかりませんが…保育園が学区外の為、同じ小学校へ行くお友達がいません。多動、パニック、聴覚過敏、コミュニケーション能力が低い、があるので、息子に不安材料を少なくしてあげたいと思っていますが、何がベストなのか考えすぎてわからなくなってしまいました。①引っ越ししない。いずれは、初めての場所で一人でやっていかないといけないので訓練も兼ねる。お友達がいないので、慣れるまでにかなりのストレスがかかる可能性がある。息子の特性を知らない人ばかりなので親子共に馴染めるか不安である。田舎なので静かに伸びのび出来る。②お友達がいる学区へ引っ越す。仲良くしてもらっているお友達が沢山いるので、新しい環境も慣れやすいのではないか。学童が今通ってる保育園の隣で、先生が行き来したり交流があるため、息子の特性を把握してもらっている。学力が高い地域のため不安。過敏性聴覚なので、都会の騒音に耐えれるか不安。旦那は、元気の良い男の子だと思っているので、何とかなるだろうとか、その時に対処すればいいと考え、お前の好きにしたらいいと、深く考える感じではないです。アドバイス等いだだけたらと思います。よろしくお願いいたします。
回答
たけのこさんさん
お返事ありがとうございました。
そうなんです。
引っ越しするなら早いうちに慣らさないととシンドイ思いをさせることになる...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
みーこさん。
こんにちは。遠くて手助けできないのは、はがゆいですね。
娘さんへの、声かけを考えてみました。
あなたが毎日ひとりで頑張っ...
