Q&A
こんばんは!何度か相談させていただきました
4歳の自閉症スペクトラムの娘とイヤイヤ期真っ盛りのおそらく定型の息子の母です。ちょっと、子育てに疲れました。二人で同時にイヤイヤされるし。娘に手がかり、息子のトイレトレーニングが進まない。幼稚園の疲れからか、パニックをおこすし。トイレがまだ自立できてない。お漏らしの連続。わかってる。娘は頑張ってる。幼稚園も療育も。特性なんだって思う。けど、イライラする。怒鳴ってしまう。非協力的な夫にもイライラする。お母さんなんてやめたい。私だって、ゆっくりごはん食べたいし、寝坊したいし、お風呂だってゆっくりつかりたい。ワガママな私。私が投げ出したら娘はどうなるんだろう?本当は、優しいお母さんでいたい。絵カード作ったりして、環境整えてあげたい。現実は、毎日イライラして、なんでできないの!って怒鳴る日々。最低ですね。私がお母さんで可哀想な子供達。
回答
はなちゃんさん。
ううん、ものすごく頑張っていると思いますよ。
うちも、娘が1~3.4歳の頃は、ひとりで抱えていたようなものです。
は...
療育園から幼稚園への転園について教えてください
4歳の息子は現在療育園の年中に通っています。月に1度通っている言語療法の先生に、年長には転園させて小学校に備えたほうがいいといわれました。そのことを療育園の先生に話したら転園を考えていたのかと意外そうに言われました、でもお母さんがそう考えるのならと、通えそうな幼稚園があるかみておくとのことでした。なんだか先生は乗り気ではないように感じ、息子には普通の幼稚園は難しいのかもと心配になってきました。療育園から転園するお子さんはどういう理由で転園を決めるのでしょうか?やはり療育園の先生が発達の度合いをみてきめるのでしょうか。もし息子に普通の幼稚園は難しいと感じたらはっきり言ってくれますよね。なんだかいろいろ不安です。
回答
こんばんは。
私が住む地域では、療育に入る前に必ず、年長は幼稚園か保育園に行く事を勧められます。
療育施設からではなく、市役所の発達相談...
冷凍たこやきを冷凍のままあげてます
冷凍コロッケや冷凍磯部あげも冷凍のまま息子に渡してしまいます。レンジでチンすることが待てません。レンジにセットしようとすると泣き叫び私を殴ります。105センチ17キロの3歳なりたて息子、殴られると本気でやり返したくなります。なので最近は冷凍たこやきをセットしつつ息子にひとつ冷凍たこやきを渡してガリガリ食べさせてレンジの暖まったやつと交換してます。この間かぼちゃコロッケを冷凍のままひとつ食べてしまいました。明日からも何も変えられないですが、ちょっとあまりに私自身ひどい育児だなって思って懺悔します。生のブロッコリーも茹でるのがまてなくて殴り合いの中で半分ぐらいかじられたこともあります。ここでしか書けません。なんだかな、、
回答
お菓子よりおかずの味がすきなのかな?
無理しないで、煎餅やクッキー、ホシイモなんでもいいじゃん。
冷凍食品準備すると、もう、そこにきちゃう...
4歳10ヶ月、自閉スペクトラム症の娘の事で悩んでいます
娘は3歳の時、診断を受け幼稚園では補助の先生についてもらっています。やって欲しいことややりたい事を口に出して言う、お願いする事が苦手で、0か100かの極端な考え方をして、なんでも完璧にこだわります。今まではお友達より遊具やおもちゃに興味があり、補助の先生と一対一か先生を介してお友達と遊ぶという感じだったのですが、この頃はお友達と遊びたい!仲良くしたいという気持ちが出てきたようです。しかし、気持ちを口に出せない娘。なかなか一緒に遊ぼうという所までいけないようでその事を本人はかなり気にしてしまっています。「遊ぼうって言えない。何して遊べばいいかわからない。私はダメなやつだ」となってしまいお家では大荒れパニック、蕁麻疹が出る程です。補助の先生もお友達との関わりを手助けしてくれようとするみたいなのですが、自分の力で完璧にしなければ、の娘はそれも気に食わず。私はどんな手助けをしてやれば良いのでしょうか?こういう時はこうしてみたら?等言ってはみるものの、私自身も自閉スペクトラムな為、自信がありません。
回答
完璧主義の娘さんは、見ていて切ないですね。本当は、寂しがり屋さんの頑張り屋さんなんだけどね(ToT)
うちの娘も完璧主義です。当時は、周...
偏食に悩むお母さん達にヒント&アレンジレシピです我が娘発達障
害22歳感覚過敏光音食感あり免疫性の病気発覚薬の副作用で味覚障害あり何食べても美味しくない(大嫌い)トマトねきピーマンなす等(嫌い)野菜全般魚キノコ根野菜(食べられる)もやしキャベツ千切り(好き)肉ジャガイモトウモロコシ①カレー具をすべてすりおろしやや少なめの水で煮込む挽き肉を炒め合わせルーを入れる②カレー挽き肉以外の肉肉とジャガイモを炒めてトッピング他の家族は好きな野菜をトッピングお店て食べるカツカレーみたいで美味しい15分で完成③蓮根の肉詰めネタはネギの替わりに刻んだもやしを入れます娘用蓮根をすりおろしネタと合わせミニハンバーグおろし醤油で‥‥④ミートソース家にある野菜を(ピーマン以外)をみじん切り挽き肉と炒めトマトの水煮缶ケチャップウスターソースで煮込みます茹でたパスタととろけるチーズをまぜソースをかけます家にあるもの&時短メニューですお子さんの好みに合わせてどうぞ今夜のおかずの参考になれば幸いです
回答
ミント🍀さんありがとう
うちの息子もトマト、ナス大嫌い!もやしもダメかも。
今度作ってみようと思います。
二十歳の、息子が、通所してます
施設も、病院も、待機なので、毎日、薬調節してます。向かいの、アパートの、人間が、散歩中の、私と、長男に、嫌がらせを、して、車を、狭い道に、止めて、歩かせないように、ふさがる、嫌がらせを、うけました。皆さんは、近隣住民からの、障害者排除された方?おりますか?町内会と、警察ひ、相談してます。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
嫌な思いをされましたね。
悲しいけれど、差別ってどこでもあると思います。障がいのある人、ない...
広汎性発達障害とADHDの中学2年生の息子がいます
息子は1年生の時はほとんど学校に行けず、学校行事には全く出ることができませんでした。2年生になって少しずつ登校できるようになったのですが、2学期に入って9月末の体育祭に向けての練習が始まり、練習がある日は体育祭には出ないと言い休みます。1年生は不登校、2年生になっても運動の苦手な息子は体育の授業にはほとんど出ておらず、体育祭のプログラムにあるフォークダンスも全く覚えていません。覚えることが苦手でもあります。私が失敗しても一生懸命やればいいんだよと言うと、練習に参加してないのに当日出来なかったら賞が取れないとクラスの子に言われたそうです。フォークダンスや行進、ラジオ体操、応援は応援賞に入るそうで、みんな応援賞を取る為に必死になってるようです。もう一人、息子と同じように五月雨登校のお子さんがいるらしいのですが、その子に対しても当日来ないことを祈ろうと言ってるそうです。担任に体育祭に出たくないと言っていることを相談したのですが、代わりに出る子も決めているので大丈夫ですと言われました。息子に対しても体育祭頑張ろう等の声掛けも全くないらしく、何とも言えない気持ちでいっぱいです。担任も応援賞取りたいとみんなと盛り上がっているらしく、学級通信にも応援賞取りたいと何度も書いてあり、担任までもが息子が休むことを願っているようにも感じました。やはり、このまま練習にも参加せず当日は休ませた方がいいでしょうか?
回答
私も無理して行かせる必要はないと思います。
せっかく登校できるようになったんですもの、ここでお子さんの登校意欲を削ぐことをわざわざ強制する...
こんにちわ、4歳の自閉症スペクトラムとADHD疑いのある息子
です。両足外反扁平足の診断があり装具も履いています。知的遅れはなく、装具もがっちりした靴だなって思う程度でパッと見には障害があるとは見えないです。息子は装具が効いて足が痛くなるらしく、歩きつづけることが難しく、旅行など出掛けたときは現地で車椅子を借りることがあります。気になるものがあると立ち上がって駆け寄ってしまうため回りの人から好奇の目で見られることが多いです。バギーにのせるにはもう大きいし、子供用の車椅子を購入というのも…ならたくさん歩くようなところに出掛けなければいいと言われてしまえばそれまでなのですが…みなさんはどうされているのかなと思い書き込みさせていただきました。こんな対策をしていますなどありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
回答
凌さん
身体障害児用のバギーの使用はいかがでしょう?
それなら、サイズ的に小学校低学年くらいまで使用できそうですが。
http://ww...
おはようございます5歳の次男が注意欠如多動性障害(ADHD)
の疑惑があり今月26日に発育検査を予約しています……。とにかく日々の生活が大変で……したらダメな事も何回も何回も何回も言ってもダメで出かけてもじっと全く座れてなかったり理解力やコミニュケーションも微妙だし……トイレも出来なかったりで……去年末に離婚して実家に戻ってるんですが祖母が凄く気分屋で息子や私の事を実母に悪口を半端なく言ってたり……特に次男が家にいる事も嫌がるので……平日は毎日幼稚園を預かり保育も頼み三男も保育所に行き広汎性発達障害の長男も月に5回は放課後ディサービスに行かせて極力息子達が居ない時間を作ってるのに……私も心臓に持病がありますが障害者A型の事業所で4時間平日は毎日働いてます。今は長男が凄く手がかかり学校がらみでトラブル中だし家では肩身が凄く狭いし……もう精神的に限界で……でも、人生は終われないから今は注意欠如多動性障害(ADHD)の疑惑中の次男に優しく出来てない自分を反省して……どうやれば次男が過ごしやすいかを考えています。幼稚園での1日も息子は自分からあまり話してくれないから先生に聞いたりだけど毎日は聞けないから連絡帳を作って家の事を書いて先生に読んでもらって幼稚園での姿を書いてもらったりです……お子様が注意欠如多動性障害(ADHD)や疑惑中のお母さん方はどんな風に日々を過ごしておられますか?教えて頂けたら凄く助かりますm(__)m
回答
持病がありながら3人のお子さんの子育てを頑張っておられるハル&マサ&ヤスさんママ。日々の大変さが文面から伝わってきました。私の息子はアスペ...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
必要がなければ診断はつけないという医師もいます。
我が家は放デイの受給者証のために必要になったので、入学前に診断がつきました。
学校で...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
厳しい中受を乗り越えての一貫校入学、お疲れ様でした。
お子さん、燃え尽きてしまっているのかなと感じます。
進学基準や救済措置は既に確...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
