Q&A
学校を辞めると言い出した息子小学3年生のADHDの息子がいま
す。この間、「学校をやめる!」と言い出しました。多動性が激しいところはありますが、知能的な問題はないので普通学級で、周りの子と同じように授業を受けています。担任の先生はとても丁寧な方で、学校での息子の様子を細かく知らせてくれるのですが、クラスで息子が孤立しているようなことは聞いておりません。お友達と言い合いになることはあるみたいですが・・・それも小学生の男の子ならではのというか、あまり大事にはならず引きずりもせず、息子も相手の子もケロッとすぐ仲直りという感じで、学校を辞めたい要因にはならなそうなものばかりです。(実際には見ていないので、断言しづらいですが。。。)中だるみなのでしょうか・・・?起きるのがめんどくさいだとか、食べるのがめんどくさいとか、最近そういうことをしょっちゅう言っています。ごねることが多くて、とても手を焼いています。そんなに行きたくないのであれば行かせなくてもいいか、なんて甘い考えに私自身もなってしまいそうで。いじめやなにか特別な理由があればもちろん、本人の意見を尊重したいところですが、行きたくないの一点張りなのでどう聞きだしたらよいものか。同じように子供が学校へ行きたくないだとか、めんどくさがりの状態が続いてしまった経験がある方、どう乗り越えたか、どう対処したか、アドバイスをいただきたいです。
回答
うちの、ASD,LD,ADHDの息子は、3年生のときに「俺は、ばかなんだー。」が、はじまりました。理由を聞くと、周りの子が、先生からの一度...
ADHDの薬について小学生の息子がADHDと診断されました
9歳です。多動が目立つので薬を服用されたらどうか、と医師に勧められました。正直、薬を飲ませるのはあまり乗り気ではありません。ネット等で副作用もたくさん調べたのですが、それを見るとますます怖くなってしまい、、、実際にお子様にお薬を服用させているご家族の、生の声をお聞きしたいです。どんな副作用がでたのか、どれだけ症状が抑えられているのか、どんなことでもかまわないのでよろしくお願いいたします。
回答
吐き気、食欲低下、おとなしくなりすぎてストレスとか、寝れないとかが大きくあるのかな。うちの娘には合わず、漢方で調整してます
九九を覚えさせたい!小学5年生の娘がいます
学習障害の診断を受けています。言葉の読み書きはできるのですが、覚える方はとても苦手のようで、九九もまだ全部言えません。一回覚えたとしても、時間がたつと忘れたり、別の段と混乱したりします。なかなか難しいとは思いますが、九九を覚えさせるためにこんな工夫をした!など、実際にやってみた対処法などあれば、教えていただきたいです。
回答
うちの子も、学習障害はないのですけど、九九は全部は無理でした。
小学校中学年の頃は九九表を使ったりもしていましたが、テストの時には当然使え...
発達関連の悩みではないのですが…小1息子(グレーゾーン)の友
だちがいつも学校帰りに直接うちに遊びに来てしまいます。『1度おうちに帰ってからどこに行くか伝えてからまたきてね』と何度も言ってやっと帰ってくれます。その子の家は近く、あのマンション…としかわからず、保護者の方とは1度だけお会いしたことがあります。(息子さんを探しに来られました)そのときも、自己紹介するも、苗字を教えてくれただけで目線も合わせてもらえず、わたしにはそれ以上つっこんで会話できませんでした。今は先生が各方面集団で送ってくだって途中まで保護者がお迎えにいくというかたちですが、その子の保護者は来ていませんのでわたしと息子に着いて来てしまいます。毎日何度も促してやっと帰ってくれますが、このやりとりがしんどいです。なんせ、息子の帰る時間が娘(年中、自閉症)と微妙に重なっているので娘が外をうろちょろうろちょろして目が離せない中でのやりとりなので。こういうときは、保護者さんに話をしに行きますか?それとも学校に連絡しますか?お友だち付き合いを保育園のときは園外でしていなかったので、初めてのことで戸惑っています。まず1度家に帰ったほうがいいと思うのは余計なお世話なんでしょうか。わかりません。その子とは登校班が一緒なのでこれから6年間の付き合いになります…
回答
あずきっこさん、がぶりえるさん、はるかさん、たけのこさん、いつもありがとうございます。
保護者に直接はちょっと勇気がないので、学校に相談...
小学校3年生男子、協調運動障害と軽いLDがあります3年生から
笛や習字やコンパスなどが始まります全て手先指先を使いますのでどれも苦手になると予想していますそこでお道具などでこういう準備しといたら良かったよ!とかこんな物があったからすんなり使えたよ!などのアドバイスあったら教えて下さい習字セットを学校で購入しますが、セット以外のオプション品で線の入った下敷きや筆を拭く布などがあり、そういう物も買っておこうかと思っています筆圧の加減が難しいところがあるので、きっとビチャーっと書いてとんでもない事になったり逆にそーっと書きすぎて細〜いへなへな字になったりなど想定出来ますが少しでも苦手意識をなくす為にできるだけ工夫したいと思っています笛や図形用のお道具などについてもあればそれもありがたいですよろしくお願いします
回答
3年生は指先を使うものがたくさん出てきますね~!うちの息子も苦労しました。
支援級ということもあり無理させるつもりはなかったのですが、出...
自閉症の息子、睡眠障害?また質問させていただきます
自閉症の息子がおります。この間、家族がみんな寝た夜中に居間の電気がついていて、びっくりして確認したところ、息子が一人で遊んでいました。なかなか寝てくれないことはよくあったのですが、まさか夜一人で遊んでいたとは。うるさいということはあまりないのですが、夜中外に出て行ってしまうお子さんの話を聞いたりしたので、かなり心配です、、、これは睡眠障害でしょうか?夜どうにかぐっすり寝てくれる方法はないでしょうか
回答
うちの次男坊は明け方の4時まで眠れなかったり、平均で2時〜3時という時期がありました。
小学校3年生ぐらいだったかな?
横になると目が回り...
中1になり、家庭学習もがんばっています
が、漢字も英単語も数学も、問題の写し間違え、見本をみているのにスペルの書き間違え、解答をみているのに採点ミス、、、教科数が増えたからなのか、いや、なんとなく症状が悪化しているようにみえます。ADHDの宿命なのか、いや、少しは改善するように何か工夫したとか、お話きいてみたいです。
回答
ナゾすぎる毎日さん
スペル読み上げながら、写す、問題も、一度、目を通してから、書き写すと間違いが減ると思いますよ。
感覚でやると、思い込...
自閉症の子供の癇癪に悩んでいます
お久しぶりです!ザクロです。自閉症の娘、幼稚園や家では普通なのですが、ここ最近になって外出先でのパニックがすごいです。この間は病院に行くだけで泣く・叫ぶ・暴れるといった感じで、周りの患者さんの迷惑にもなるのでどうにかしたいのですが・・・同じように自閉症のお子様がいる方に質問したいです。大きくなれば癇癪は落ち着くものなのでしょうか?癇癪・パニックがおきたときにはどう対処していましたか?
回答
はじめまして。
外出先での癇癪、大変ですね。以前はなかったとのことなので成長の一過程という側面もあるように思います。
娘さんの視野が広がり...
アスペルガー症候群の娘、将来が心配です
現在高校2年生の娘、国公立大学を目指して勉強したいと1年生の時から一生懸命、勉強しています。娘は、アスペルガー症候群ということもあり人間関係にかなり苦労してきました。そのため彼女なりに、友達関係以外で学校に行くモチベーションを高めようと頑張ったのか、勉強することは好きみたいで、親としては何か好きなことを見つけられて安心しています。しかし、社会にでれば対人関係というものは何よりも大切なような気がしていて。勉強できる以外にも、人と会話することも大事なんだよと、やんわり伝えてみたりしますが、反応はあまりよくありません。自分には上手な人間関係は築けないよと断言しています。娘は私の見えないところで、人との付き合いにたくさんたくさん苦労してきたのだろうと思うと、言葉が詰まります。同じようにアスペルガーや障害をお持ちのお子様がいる方、社会人になるまでの過程でも、人間関係に苦労している子供にどんなアドバイスをしたかなど。よろしければ先輩ママ・パパの話をお聞きしたいです。
回答
まだ子どもはいませんが、教育関係者です。
今はまだ娘さんには「とりあえず人付き合いも」とは言わなくても良いのではないでしょうか。
それよ...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
先ずは、電話をくれた時に傾聴です。
娘さんは、療育を始めるなど、ご自分で支援を探して繋がる努力をしてこられました。
子どもにどのように関...
