Q&A
知的障害者に対する差別の認識についてお聞かせください
「障害者だからといって差別しないようにしましょう」というスローガンというか空気はあると思うのですが、やはり差別を受けずに生活をするのは難しいように思います。というのも、街中でときどき知的障害者と思われる方をみかけるのですが、突然大声をあげて走りだしたり、悪気なく列に割り込んできたり、電車内でジタバタしているのを見かけると正直怖いと思ってしまいます。。うちの子もまだ幼いですが知的障害があるのでひとごとではありません。みなさん知的障害に対してどのように感じられていますか?気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
回答
娘の特性を知っているママ友に、「私の小学生の頃にも知恵遅れの子いたよ。」
と何気なく言われたことがありました。
言った本人は悪気はないのだ...
自閉症のパニック症状とはどのようなものでしょうか?先日3歳検
診で自閉症の疑いがあるとのことで、検査してもらったら正式に自閉症と診断されました。自閉症はパニックを起こしやすいと聞いたのですが、具体的にはどパニックを起こすとはどういうことなのでしょうか?またパニックはどういう場面で起こりやすいですか?まだ息子はパニックを起こしたことがないので今後対応できるように知っておきたいです。
回答
パニックをおこすと聞くと、親が止めてもどうにも手をつけられないこと…
私は以前までそのように思っていました。で、それを考えたらうちの子はパ...
不登校で、2年生です
放課後、算数と国語のテストを受けています。今日は通知表を貰いに行きました。中身は見ないで家で開きました。子供は全く興味がないので、一度も開いた事が有りません。通知表を貰いに行くねって言って一緒に家を出たのですが、先生に手渡されてもどうしたら良いのかわかっていないみたいでした。先生にお母さんに渡してと言われてそのまま私に渡りました。内容が内容なだけに/だらけですから、見なくてよかったと思いますが、来年度はどうしたものかと思っています。直接、保護者に渡してもらえる様にお願いした方が良いかと思いました。低学年で不登校のお子さんは少ないと思いますが、この様な場合はどうしたら良いと思われますか?ほぼ斜線ですし、国語と算数合わせても5個ヶ所だけの評価でした。通知表は先生から子供にという儀式的な事が習慣ですが、必要ないと思われる場合はお断りして良い気がしますが、、。その場合、どの様に伝えたら良いでしょうか?
回答
あい2さん、お気持ちお察しします。我が家は入学直後に不登校になり、来年度は5年生になりますが、斜線のみの通知表は、息子には見せたことがあり...
担任の先生と校長先生と話し合い今後の長男(今年小5)の見通し
を相談することになりました。今まではそんなことはしたことがなく、指導案も存在するようですが、見せてもらったことがありません。通知表と、連絡帳+その一日したことや、コメントを担任の先生と親がする、家庭訪問・参観日・個人懇談が年一回でした。そういうものかと思っていましたが、ここ一年で長男がいろんな面でやるきスイッチが入ったようで、できたら希望としては徐々に普通学級に戻したいというのがあるのですが、強固にそれは無理だと仰っていた担任の先生が、年度末になって、急に大丈夫だと思いますよ~と言い出したので、これはちょっと話したほうがいいかなと思い…いろいろ見ていると、もっと深く話し合っている学校もあるようで、もうすこし工夫してほしい、と話をしたいし、学校で何が問題なのか、家庭で改善すべきことなども聞きたいし、と考えていると漠然となってしまいました。物足りないな、と思った学校の先生方と実際に話をされた方で、効果的な質問の仕方などがあったら教えてくださると助かります。わりと学校全体に、ハイハイわかりました今度からそうしますね~的な対応なので、話し合いを持つ機会を作っただけで疲れてしまいました(笑)頑張ってきます。
回答
学校や先生にしてもらって、よかったことはありませんか?
まずは、そこを先に探しておきます。
単に、いつもありがとうございます、と伝えるだけ...
先日、卒業式のお話を聞いてもらったものです
落ちつくと、自分の対応の反省点ばかり浮かんで、でも主人には、親も人間、自分を責めすぎないで!といわれます。といってる主人も職場で卒業式ネタにふれられたくないとボヤいてますが。好きなことを思いつきで雑に行動する人に計画実行を刷り込むのは本当に難しい。約束は何度もやぶられたし、外出やゲームなど非日常を楽しむと脳に刺激が強すぎるのか、より状態がひどくなり、がまんができない。どんなにおやが無理して叶えてあげたこともむくわれない。うちの子に刺激はご法度。非日常はご法度。日々淡々と日常の生活リズムをすりこむ。親がはりついてすりこむ。それが使命かぁ〜なんて遠い目で、ため息ついちゃったり。私立中学進学を前に、完全に親がブルー。入学式もなんかよろこべないなぁ。一週間、朝起こしたら起きて、トイレのドアしめてー時間になったら寝るリズムのような当たり前が当たり前にできたら、心からお祝いしたい気分です。なんか病んでますね。私。
回答
ナゾすぎる毎日さんお疲れ様です。
入学式までにお子さんと少し離れること出来ればいいなぁと思いました。
大丈夫ですか?
うちは卒園式の雰囲...
4月から年中になる息子がいます
1歳少し前から夜泣きぽいものがあり、今でも周期的に泣きます。ここ1年で分かったのが、昼間怖い思いや怒ったりなどあった時に泣くのが分かりました。児童精神科医の先生に相談したら夜泣きになるみたいです。同じように夜泣きするお子さんいらっしゃいませんか?周りにはいなくて……療育は個人なので、他のお母さん達にも聞けなくて。よろしくお願いします
回答
赤ちゃん頃は、夜中の2時頃によく泣いていました。主人とはその頃から一緒に寝られない感じでした。
年少の頃は、怖い事があると眠れなくなる事が...
四月から学区外の小学校に通うこと子供がいます
情緒支援級で登下校は保護者付き添い原則です。学区外といっても自宅から徒歩10分。どうしても人の視線が気になります。通学路は大通りですし、近所の目がありなんで付き添い?なんで違う小学校なの?と疑問に思うと思います。世間体ばかりが気になります。車で送っていければいいのですが無理です。耐えなければならないのだろうけどまだまだ精神的に落ち込んでる自分がいます。息子は支援級の方が安心できると思い決めたことですがこれから偏見な目で見られるのかと思うと凹みます。入学が強いです。子供でなく親が登校拒否したい気分。鬱にならなければいいな。弱音吐ける場所がないので愚痴らせてください。ダメな母親です。
回答
マッキーさん、お気持ちよく分かります。冷たい視線とか心ない言葉に傷つけられたり。何でうちらの子と違うの?と比較されたり。いつも辛い思いして...
春らしい風や景色が増えてきましたね
ご存知の方も多いとは思いますが・・・4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。4月2日、世界の各地で様々なイベントが行われます。もちろん日本でも^^イベントそのものに参加できなくても、その日は何か一つでも「ブルー」を身につけませんか?私も青い服、着ようと思います。http://getintouch.or.jp/warmblue2016/http://happy-autism.com/liubj/http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000078614.html青いライトアップや、青い服の人が多いだけで、「え?なんで?」と理由を調べたり、「楽しそう!」と思って参加しただけの人がその意図を知って下さるきっかけになるかもしれません。少しでも理解して下さる方や寄り添って下さる方、見守って下さる方が増えますように・・・
回答
私も知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
早速、どんなイベントがあるか調べてみます(´▽`)ノ
娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
学習障害の内容にもよりますが、特にトレーニング等の指導はなかったのでしょうか?
塾は個別に指導してもらえないと効果は無いです。
分からない...
あ
回答
みかんさん
ありがとうございます。
ホントに、意見を尊重しあうという基本的なことができていなかったからだと思います。
発達障害のせい...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
娘さんは親なんだから、子どものことで悩むのは当たり前。ワンオペだから可哀想?共働きでも、結局、ワンオペみたいになってるお家が多いから、なん...
