Q&A
単純な質問なんですが、病院では先生が、少し目をあわせてくれた
よかったとか。先生から挨拶されても、スルーしちゃうんですが看護師さんたちはいっぱい知ってて、前に具合悪くなったから責任感じたのか、ちょっと待っててねて頭なでられたり発表するだけで、体さすられたりするんだが、元々は厳しくされてきたから幼稚園くらいしかほめられたりなでられたりしたことないし精神年齢もわかんない、ままんですが、年下すらタメで話されるしすぐ頭なでるは名前でよばれるけど愛嬌?ってやつなのさ子供扱いなのか経験なくてわかりません単純ですがよろしくお願いください
回答
かれんさんが、ボディタッチになれてないから、びっくりする。……ということですね。
安心できる人の、気持ち的にプラスになるコミュニケーション...
もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます
普通に会話もでき、理解力もあるのですが、大好きな人に会ったり(お友達や先生など)注目されたりすると興奮してしまい訳の分からないことを早口で喋ったり動物のように吠えたりします。普通に私と会話していても、療育園に着いてお部屋に入ると突然大好きな絵本の題名をシリーズで暗唱し出したり、好きなアニメのセリフを早口でしゃべり出したりします。今は療育園だし、皆息子のことを理解してくれているので特に対処はしていないのですが、先生からの勧めで来年から幼稚園に転園することになりました。もちろん保護者会等で息子の特性はお話ししますが、理解してもらえるかはわからないし、お友達たちに気味悪がられたり虐められないか心配です…入園式でも吠えたり、突然訳の分からないことをしゃべりだすと思うのでまだ先ですが不安で仕方ないです。同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、こういった症状を和らげたり、何か声かけや対処法などもしあったらぜひ教えてください。障害だから、と受け入れようとはわかっているのですが、親の私でも息子が不気味に感じてしまうことがあります(その後罪悪感でいっぱいです)本当に普段は普通に会話ができるのにスイッチが入ると別人のようです。せめて年齢を重ねるうちに落ち着けばいいのですが…。
回答
普段は普通で、興奮すると多弁になるということは、多分ADHDの多動によるものでしょうね。
診断にはなくても、自閉症に重複してる場合が多いで...
先日、友人と買い物に行きました
私が運転しましたが、初めて行くお店で道順が分からず友人に聞きました。が対応に不満があります。私「どうやって行けば良い?」友人「自分で考えて運転しない」私「ごめん、発達障がいの特性で自分で道順組むのが苦手だから教えて欲しい」友人「発達障がいのせいにするな甘えだ、発達障がいを理由にするなそんな特性ない、発達障がいは精神疾患だから治療しろそしたら自分で分かるだろ」私「発達障がいのせいにはしてない、診断もらった医師に聞いたらそれは私の特性だって言われた、そんなに言うなら運転して、障がいは精神疾患ではない」友人「運転しない、一応案内はしてやるからその通りに運転しなさい」その後も気分が良いものではありません。これは誰が悪いのでしょうか?伝え方が悪いのでしょうか?(親しい友人なので発達障がいであることは伝えてあります。)
回答
なのかさん
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
本当にこの方はご友人ですか?主様に向かってしなさいはないと思います。
...
自分が本当に知的障害や自閉症スペクトラムあるのかわからなくな
りましてIQは47とかで中度だが普通の学校だったし、免許もとれてるんからできないわからないがあるはずがない昔から、いじめられてたし小学校でも言葉変で50表で鍛えられ、周りが笑うならならわなきやゃ机に黙って座れなかったし、休み時間にトイレ済ませるの、わからずじぎょう中に守らしてしまいまた中学では宇宙人とかちとりごと多くていじめられて、大人になってからできないことが見えてきたら起こられてただ、普通学級だから知的障害はボーダー発達障害もボーダーいわれました検査意味がわからない。だって引きこもれなかったしさらにいじめられるしうちが悪いの?
回答
今だか話せるとしたら国語の感じ小学生のやつ
クリアできずに起こられたり二年生のやつとか
でも、なんだが人間不審で支援の先生に
逆らって泣...
自閉症スペクトラム症の年少さんの母です
今日はじめて障害児歯科へ行けました。普通の歯医者同様行くとギャン泣き。普通の歯医者は半年に1回。小児科も半年に1回くらい行きますが、先生を見た瞬間泣き出して診察しようとするとさらにギャン泣きします。病院の雰囲気?先生?が苦手みたいで毎回押さえつける形で診察してもらってます。これから虫歯の治療なので通院するのに、すごいストレスになるんではないかと心配です。歯医者が嫌いな子に対しての工夫、教え方、経験等あれば教えてください😣💦💦
回答
年少さんですか・・・。
私は発達障害を持っています。
歯医者が怖いです。
まずは、痛みがどのくらいなんだろう?というのがものすごい不安です...
息子が夜中にパニックになり起きてしまいます
同じような方、どう対処するのが良いか教えていただきたいです。こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。4歳自閉スペクトラム、ADHDの息子がいます。息子は虫が苦手で、クモの巣が遠くにあるだけでパニックを起こします。夕方、週に数回、敷地内に建つ私の実家にご飯を食べに行きます。息子の療育が終わるのが夕方なので、ご飯を作って母が待ってくれています。しかし、そこにクモの巣があったことで、実家に行くのを嫌がるようになってしまいました。嫌がりながらもお腹がすいているので、抱っこして、と言いながら入っていくのですが、ここ2日間、夜中に「クモがいる!」「僕の布団がない!」と泣いて暫く半狂乱で騒ぐようになりました。幼稚園バスからおりたあとにも、森の中みたいな道を通って帰ってくるのですが、そこにも虫が出ます。そこでパニックになって騒ぐのですが、凄い坂なので抱っこも出来ず、泣きながら登ってきます。幼稚園はすごくきれいで、土もなく、気もなく、虫もいません。なので落ち着いているみたいです。しかし、小学校は校舎も古く、多分虫もいると思います。虫のせいで小学校に行けなくなったりしないかと今から心配しています。私はどうしてあげたらよいのでしょうか。毎回わーわー言われるので、私も機嫌が悪くなってしまい、悪循環です。
回答
くろこ様
ありがとうございます。目から鱗です~!
それなら息子もムキになって倒しそうです。負けず嫌いなので(笑)
ルールもあっていいです...
小4男子、adhd、軽度自閉症、普通級に通っています
9才になってもおねしょが治りません。年齢も体も成長して尿の量も多くなってきて、シングルサイズの防水シートを敷いていますが寝ている間にずれて布団がぐっしょりもしばしばです。泌尿器科は受診済みで薬での治療を勧められましたが、投薬せず見合わせています。いつか治るいつか治ると信じて待つものの、もう4年生ですしいつになったら治るのかと思うと不安でもあります。おねしょは発達障害と関係があるのでしょうか?やはり投薬しないと治らないものなのでしょうか?専門家の方、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答何卒よろしくお願いしますm(__)m
回答
春なすさん
ご回答ありがとうございます。
自閉症の子はおねしょあるかもなんですね。。3つ違いの下の子は幼稚園の頃から
おねしょがほぼなかっ...
お悩みというより愚痴です
自閉症スペクトラムの年長の女の子がいます。下にも年少の男の子がいます。下の子もこだわりが強く育てにくさを感じています。二人とも登園渋りがひどく先日はリセットするためにお休みさせようかと思いましたが、幼稚園側からは癖になったり、親が子供の言いなりになるのを危惧して、来るようにと言われました。娘は幼稚園が嫌だけど、何が嫌かは言えないため、幼稚園での子供たちの様子(特に上の娘)を見せてほしいとお願いしたら断られました。親が見ていると、子供は本来の姿ではなくなるから、と言われました。様子を詳しくお話ししたり、ビデオに撮ったりして渡したりするから、とも言われました。(娘はリセットのためにお休みしてもズルズル休み続けようとするような子ではありません)娘が男の子たちからからかわれたりしているらしいことをお話ししても、相手の幼稚園側にきちんと入っていってるようには思えないし、何よりも仏教系の園だからか仏教に基づいて諭されたりします。正直不信感でいっぱいです。幼稚園に参観日以外に見に行けないってよくあることなのでしょうか。転園も考えていますが、何せ新しい場所に慣れるのに非常に時間のかかる娘です。あと半年で卒園だと考えるとこのまま諦める方がいいのか悩んでいます。同じような経験のある方がいらしたら、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。
回答
sachiさん、アドバイスをありがとうございます。園側にお願いするときの言い回しなど、とても参考になりました。園との関係も壊したくはないの...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
