Q&A
自閉スペクトラムの小3の息子で、支援学級に通っています
先日、今学期最後の参観日がありました。今回は交流で、普通級のみんなと3、4人のグループで分かれて発表するというものでした。その班で調べたことを発表するというもので、息子も紙を見ながら一生懸命発表していました。が!!字を読むことが苦手な息子。読み上げるのもスラスラ言えないので遅いし、声も小さく聴こえませんでした。それを、同じ班の子がクスクス笑い出しました。もちろん、フォローしてくれる子もいました。でも、なんで笑うの⁉︎という気持ちと、残念な気持ちで凹んで帰ってきました。参観日は子供の様子が分かるので必ず行くのですが、いつも凹みます。普通級の子たちと一緒にするとなおさら。。あー、やっぱりうちの子はみんなと違うんだなぁ。と思い知らされます。少しずつだけど成長してるからきっと出来るだろうとどこかで期待しているんだろうと思います。皆さんはそんな気持ちになったことありますか?その参観日から何日か経ってますが、まだモヤモヤしてます。。本人は楽しかったって言っていたので、そこは救いなんですけどね。。
回答
こんにちは、はじめまして。
自閉症グレーゾーンの5歳児の母です。
私もやはり参観日は、子供の様子がみれて嬉しい半面、子供の苦手分野をはっ...
いつもお世話になり、ありがとうございます
放課後デイの療育型の活動はどのような感じをですか?ソーシャルスキルとかコミュニケーションの訓練はありますか?小2の息子、ADHDとASDです。学校での出来事を上手く話せないように感じます。毎回ではないですが、こちらが、聞き取りしてもよくわからず、私の想像が入ってしまいます。自分の好きな事は一方的に話すのですが、成長して上手く話せるようになっていくのか不安です。出来事を絵に描いてみると言うアドバイスは参考になりました。他にも、デイや家庭でこういう訓練をして、良かったなどありましたら教えて下さい!
回答
今日SSTでした。
お友達と譲り合いをしてました。
一枚の画用紙に2人で絵を描く課題。
どのように範囲をシェアしたらいいのか❓
相手がどの...
私は目に映るものが可愛いものだとか、綺麗なものには目がありま
せん。コミュニケーションもあまり得意ではありません。何言ってるのか分からないとか、声小さい、自分の中では上から目線で言ったつもりないのに上から目線やめなと親に言われたり、天邪鬼だと言われます。思ったことが浮かばなくて、ありのままに言うのでたまに傷つけるようなことを言ってしまいます。最近では気分の波が激しくて、身体がついていけず、よく体調を崩したりしてます。忘れることが多かったり、片付けることが出来ない、整理整頓が出来ない、目を合わすこと出来ない、怒られたりすると何も言えなくなります。親にも理解されない。じっとすることが出来なくて、手を動かしてしまったり、どうしたらいいかも分からない。思いを上手く伝えられない。金銭管理も出来ない。欲しい物あると買わないと気が済まない。ふわふわな食感、チャイ、バジルなどの独特、味が濃く感じるがあったり、ざわざわのとこいると何したらいいか分からない。まだ多分、あると思うけど浮かばない…。忘れた…。
回答
発達障害かわからないけど、気分の浮き沈みが激しくて身体がついていかないというのは私もよくあります。
息子が発達障害なんですが、環境調整っ...
「農作業で履く長靴のおすすめありますか?」皆さん、こんばんは
いつもお世話になっております。中学校も後1ヶ月弱で卒業。4月から通うことになってる支援学校高等部では週に1回か2回畑での農作業があるとの事、その時に長靴が必要なので買わないといけないのですが、3年間使うので丈夫なものを、との学校サイドの説明がありました。安物だとじきに底がぬけたりするそうです。こちらではお子さんが支援学校高等部や高等支援学校に通われてるケースが多いだろうと思って相談させて頂きました次第です。少し値段は張っても構いませんのでご紹介頂けましたら幸いです。
回答
ホームセンターで売っているうえが〆られる奴がいいと思います。
値段は安いですが、こわれたりしてませんよ
月に1~2度なら頻度も少ないし普通...
普段は母娘二人と3人生活です
現在小4の長女は単身赴任中の夫や義父が来るとすごく甘え、私の世話を全部否定します。例えば、風呂上がりにクリーム塗ろうとしたら、怯えて泣き叫びながら家中逃げ回ったり。夫や義父がクリーム塗るのはすごく喜んでやってもらうため、私は長女をいじめてるのではと夫と義父に責められます。私が長女の世話をできない1週間の間に、アトピーは悪化し、その後何ヶ月かかっても治らない・・・そんな事を毎年繰り返してます。最近はさすがに夫と義父も、長女の態度の方がおかしいと気づき、長女も話して分かるようになって来たので、逃げ回る事も無くなりましたが、まだいくつか周囲の人が誤解するような酷い事をやります。(プールで体を触っただけで、ころされるーと叫んでプールから上がり、隅でガクガクブルブル震えてみせるのを、何度話し合っても繰り返す)ちなみに長女をスイミング教室に入れたら、怒涛の進級を続けていて、あの騒動はなんだったのかと心中複雑です。こういう事をするのはなぜなのか、心理の先生や児童精神科医に聞いてもわかりません。誰かわかりませんか?
回答
やっぱり、あんまり見ない行動のようですね。私も理由を知りたいですが、長女も理由を知りたいらしい(~_~;)
私以外の他人はこわい(畏れ?)...
私は逃げているのでしょうか・・・・
愚痴になるかもしれません。来年度より小学3年生になる息子は支援級に移る事になりました。1・2年と普通級でやってきましたが、勉強などは追いつかず、お友達と遊ぶことも難しくなってきました。(会話が続かないので・・・)同じ学校内に支援級があったことも関係するかもしれませんが、普通級では個別に対応するのは難しいと言われ、担任の先生・スクールカウンセラー・病院の先生からも支援級を勧められました。私も毎日の宿題を見ていて無理矢理やらせている事に疲れてきました。本来なら15~30分ぐらいで終わる宿題を2時間かけて無理矢理やらせて・・・息子自体は支援級でも普通級でも楽しくやっているようです。(学校自体は楽しいらしいです)支援級には週1で体験という形で現在行っています。私が頑張れば普通級のまま卒業させられたのに。いや、支援級に移ったほうがこの子は伸びると思う。でも・でも・でも・・・この判断が正しいかったのか、間違いだったのかはまだ分かりません。正しかったと言える日が来ることを期待していますが。。。
回答
本当に本当に悩みますよね。あこねこさんのお気持ち、痛いほどわかります。
うちの娘も来年度より支援級に転校する予定です。教育委員会での審査待...
現在3歳の息子がいます
生後5ヶ月から職場の少数の託児所に私の勤務中は過ごし午後から一緒に帰る毎日を過ごしています。とてもゆったりとした成長及び発達はみられますが言葉があまり出てこず、単語を自分の気が向いた時に発するようなくらいであり、知らない人とは目を合わさずコミュニケーションもお友達とはほぼとらないのです。現在、4月から加配保育での保育園、発達支援等のサービスを受ける予定で手続き中ではあるのですが、加配の先生は園児3人につき1人のようで他学年でも同じだそうです。ほぼ何も自分でできない息子にも同じ事なのかと思うと心配でならないのですがご経験のある方等いらっしゃりましたらアドバイス等お願いできませんでしょうか?よろしくお願いします。
回答
こんばんは
私は、アスペルガー、ADHD併発と言われている、8才の息子がおり、保育士をしています。
加配が、園児3人に対して先生が一人と...
アラサー女です
昔から生きにくさというか周りとのズレや違和感があり、ADHDを疑い病院にてIQテストをしたり心理検査をいくつかしました。まだ診断はおりてません。全体IQは84言語性93動作性76言語理解90知覚統合77作動記憶90処理速度86という結果でした。ある程度説明は受けましたが、普通に会話も出来るし常識もあるから違う気がすると言われました。因みに組合が最低で4で一番できたのは理解で12でした。日常生活において支障があるので(忘れる、片付けられない、優先順位がつけられない、伝言ができない、すぐ混乱するなど)診断してもらい、薬が欲しかったわけですが。。ただ能力の低い怠け者なんでしょうか?この結果から何を思ったか色々意見を聞かせてください。
回答
決して怠け者ではないですよ。
本当の怠け者は、自分をなんとかしたいとも思わないのではないでしょうか。
しろさんは、ご自分のことをなんとかし...
おはようございます
精神障害の『統合失調症』+発達障害の『自閉症スペクトラム』の、40代の男性です。今週から、就労継続支援事業所に通所し始めたのですが・・・。問題が起きました。それは、約2年前に、スーパーマーケットでのパート勤務を辞めてから、半・ひきこもりのような日々を送ってましたので、今週からの通所が、2年ぶりの『定期的な外出』ということになり、初日、朝、出勤して、1時間足らずで、全身から生汗が、じわ~っと、にじみ出てきまして、精神的に、ふらふら状態に陥り、代表の方に、事情を告げ、早退しました。自宅に帰宅してから、放心状態&途方に暮れてしまいました。一般事業所での短時間パートも辞めざるを得なくなるし、障害者のための就労継続支援事業所での勤務さえも、体調を崩してしまう、心身状態。自宅のパソコンを利用しての『内職』も、なんだか、怪しいものばかり。「これから、どうすればいいんだ。」という気持ちで、いっぱいです。『特例子会社』は、特別支援学校の『就職課』を通して、応募するところ、というイメージがあるのですが。皆様、いろいろアドバイスをお待ちしています。m(__)m。履歴書の『職歴』記入欄、もう、ボロボロです。
回答
はじめまして。
就労移行支援に通いながら、
障害者枠での就労を目指している者です。
一般企業の障害者枠でも、特例子会社でも、
企業が一番気...
オススメのQ&A
診断はまだ出ていないのですがおそらくASDの4歳年小の息子に
ついてです。4月から入園した保育園で初めての運動会があったのですが、公開処刑でした。体育館のホールでみんな並んでいる時も後ろに向かって走り出し、先生に捕まって最初の5分くらいは座っていましたが、その後園長先生の側から離れず輪の中に入って行けませんでした。その後におばあちゃんを見つけておばあちゃんのとこに走って行き、旦那に戻りなさいと言われ不機嫌になり、そこからもう体育館にいたくないと終わるまでずっと廊下にぐでーんとしていました。かけっこでは名前を呼ばれましたがもちろん行かず、他の保護者からはあれ?と思われたと思います。結局最後まで廊下で帰りたいと言いながら帽子と上靴を投げ、私の肩を噛み不機嫌で終わりました。そんな姿をみて旦那もイライラしており、私は息子を抱っこしてさとし、すごく疲れました。秋にお遊戯会がありますが、参加するか迷っています。発達障害の子の保育園、幼稚園行事、みなさんどんな感じでしたか?また休ませたという方いらっしゃいますか?
回答
ちいかわ族プルャさん。コメントありがとうございます。ASDだと思った点は
・前通っていた小規模保育園では集団生活は割とできていた
・お友達...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
