Q&A
ADHDの小2男子の母です
診断された病院へ定期的に通院していたのですが、落ち着いて来たということで、何か気になれば予約するように言われました。ここ最近、間違えたり、うまくいかなかったりすると、僕はバカだと自分の頭をたたいたり、僕のことを包丁で刺して殺せばいい。などの発言が多くなって困っています。病院へ予約を取り相談すると、よくある事だからいちいち相手にせず、ほっとくようにと。ちょっとした事で言われるので、気にしないようにと思いつつも、内容が内容だけにそういう気持ちにもならず。同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、どのように対策などされたのか教えて頂きたいです。長文失礼しました。
回答
うちのグレーゾーンくんも、小学校低学年のころはよく自分の髪を引っ張ったり、壁や机にゴンゴン額をぶつけたりしてました。
物事に対してマイナ...
7歳のスペクトラムの息子がいます
幼い頃から光を眩しがり頭痛を訴え心配です。視覚過敏による頭痛を改善する方法をご存知の方いますか?あまり薬に頼るのが好きではないのでサングラスをかけたら良いのか…頭痛外来に相談してみようか…悩んでいます。親の私にもわからないことだらけで、学校で先生に頭痛を訴えても聞いてもらえない等、なかなか周囲に理解を得られない状況です…!脳外科、小児科にて頭のmriや脳波を調べるも特に異常はみられません。
回答
miliさん
ご回答ありがとうございます。
うちの息子も帽子を深くかぶり、髪をきりたがりません!
太陽光が特に苦手なようです。
百均や医療...
四歳の長男がぐにゃぐにゃしたり目をあわせないところが心配です
ブランコも揺れて恐いのか乗りたがりません。ジャンプも上手に出来ません。幼稚園では先生に個人面談で聞いても問題なくついていけてるようですが心配です。何かいい体幹の鍛え方がありましたら教えて下さい。
回答
私も、外遊び推奨派です。
体のぐにゃぐにゃやブランコに乗れないと表現されるお子さんに「感覚統合訓練」というものが効果を示す場合があります...
高校3年の息子です
就職も決まり、後は卒業するだけですが、同じクラスに好きな子がいて、一緒に遊びに行ったりして、なかなかいい感じでした。私も主人も息子は恋愛は出来ないと思っていましたので、こんな普通の事が出来るようになるとはと嬉しく思っていましたが、最近告白して相手もOKだったらしく、息子はもうこの世の春だったんですが、何故か彼女が電話をしても全く出ない、LINEをしても既読スルー・・・もう、息子はパニックでずっとイライラしてて、とうとうこの前テレビのリモコンを投げて、それがテレビに当たってしまい壊れてしまいました…息子はテレビが、もうみれなくなったとパニック!!親として息子が弄ばれているように思えてなりません。もう、死にたいとか言ってたり、彼女の家に火をつけるとか、思い込みの激しい子なので、本当にそんな事しないかと、不安な毎日です・・・発達障害のある子の恋愛経験について、このような場合どうアドバイスすればいいのか、教えてください。
回答
思い込みの激しい行動や言葉で相手を傷つけたことはありませんか。
ついものをなげるとか、やってしまったことはないですか?
言動がきになります...
ASDとADHDの発達障害の者です
皆さんは相談支援事業所を正式に福祉スービスとして契約し、利用されたことがありますか?私は自分に合った相談機関を探そうかどうか迷っている際中です。私は就労移行支援センターに通っています。ただ、二度目の利用なので、また失敗して仕事をやめられるのではないかと市役所でその他相談支援機関を勧められました(この時点で職員さんの心配するというより、経費を気にしているような態度でメンタルダメージくらいましたが)三件ほど回り、一件自宅から近いところで一度契約しました。ですがなかなか連絡がつかない、相談しようにもできないことや相性の問題で頼ることが難しかったです。電話だけの相談なら他に親身にきいてくれる相談機関がありますが、正式に契約となると私としてはしっくりときません。発達だけでなく、家庭環境や仕事のトラウマ、フラッシュバックする性質、気難しい私がしっくりくる相談機関なんてないのではと思っています。皆さんはちゃんと信頼できて気軽に相談できる相談機関はありますか?それともカウンセリングですか?当事者の方にききたいです。
回答
こんばんは、
支援する方の立場です。
計画相談は指定特定相談支援事業所といって、計画作成を主にされています。以前は福祉サービスを利用するた...
17歳アスペルガーの息子のことです
中2の頃から自分の部屋で寝ています。10日程前、子供部屋の電気がつかなくなり、夜本が読めないからと一緒の部屋に寝ることになりました。電気がつくようになり、自分の部屋に戻ると思いきや、中々移動しません。しかも、布団をピッタリくっつけて、手だけを私の背中に差し込みそのまま寝てしまいます。(幼少の頃から、必ず手や足を私の背中に差し込んで寝るのが癖~_~;)いつ部屋に戻るのと聞いても、気が向いたらねと返事します。昨年5月から、夫とは別居。本人は私と一緒に住みたいと、2人暮らし。私自身5歳頃から一人で寝ていたので、高校生にもなって母親と一緒に寝るのはおかしいのではと思っています。今テスト期間中でもあり、進路の事も悩んでいるようです。不安が重なり一緒に寝たいのかなとも考えると、無理に一人にさせるのは良くないのかな…。でももう高校生なんだから、甘えずに自分の部屋にもどるように言った方がいいのか迷っています。皆さんならどうしますか?
回答
あくびさん
コメントありがとうございます。
布団を並べて寝ることへの違和感大有りですが我慢できないほどはありません。
不安からくる行動で...
先日こちらに登録し、相談も出来る事を知りました
視知覚が弱く空間認知が苦手で、算数障害、書字障害があります。4月から3年生になる子供がいます。先日、2年生最後の授業参観があり、一番最後にリコーダーの発表がありました。3年生からリコーダーは、本格的に始まるそうで、一つの音だけを出して簡単な演奏がありました。空間認知が苦手なので、こちらもドキドキ。子供もかなり緊張していました。左手で親指と人差し指の穴を押さえ、音を出すという形だったのですが、うちは、親指プラス3本の指を使ったり指をどの位置に置いたらいいかわからない感じで、演奏していました。。帰ってきてから、授業参観の話をして頑張りを誉めて、さりげなくリコーダーの話をしました。すると『指がどの穴の上に置いたのか分からなくなる』『目でみると、穴があいているのが分かるけど、触るだけだと分からない』と悲しそうに言ってました(涙)これから始まるリコーダー、、音楽は好きな子なので皆と楽しくやってほしい。。リコーダー、、どうしたら吹けるようになるのでしょうか、、。何か家で出来る事とか、どんな事でも良いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。
回答
リコーダーに貼るシール、「ふえピタ」っていうのがありますよ(^^)
あくびさんの仰っている魚の目パッチと同じ役目で、透明です。
抑えている...
自閉スペクトラムの小3の息子で、支援学級に通っています
先日、今学期最後の参観日がありました。今回は交流で、普通級のみんなと3、4人のグループで分かれて発表するというものでした。その班で調べたことを発表するというもので、息子も紙を見ながら一生懸命発表していました。が!!字を読むことが苦手な息子。読み上げるのもスラスラ言えないので遅いし、声も小さく聴こえませんでした。それを、同じ班の子がクスクス笑い出しました。もちろん、フォローしてくれる子もいました。でも、なんで笑うの⁉︎という気持ちと、残念な気持ちで凹んで帰ってきました。参観日は子供の様子が分かるので必ず行くのですが、いつも凹みます。普通級の子たちと一緒にするとなおさら。。あー、やっぱりうちの子はみんなと違うんだなぁ。と思い知らされます。少しずつだけど成長してるからきっと出来るだろうとどこかで期待しているんだろうと思います。皆さんはそんな気持ちになったことありますか?その参観日から何日か経ってますが、まだモヤモヤしてます。。本人は楽しかったって言っていたので、そこは救いなんですけどね。。
回答
julyさん、回答ありがとうございます。
分かって頂けて嬉しいです。
参観日から日にちが経ち、ようやく息子が楽しかったのだからいいか!と思...
いつもお世話になり、ありがとうございます
放課後デイの療育型の活動はどのような感じをですか?ソーシャルスキルとかコミュニケーションの訓練はありますか?小2の息子、ADHDとASDです。学校での出来事を上手く話せないように感じます。毎回ではないですが、こちらが、聞き取りしてもよくわからず、私の想像が入ってしまいます。自分の好きな事は一方的に話すのですが、成長して上手く話せるようになっていくのか不安です。出来事を絵に描いてみると言うアドバイスは参考になりました。他にも、デイや家庭でこういう訓練をして、良かったなどありましたら教えて下さい!
回答
我慢ママさん、回答ありがとうございます。
息子も療育型と預かり型の2ヵ所利用しています。単純に他はどんな感じなのか知りたかったです。預かり...
私は目に映るものが可愛いものだとか、綺麗なものには目がありま
せん。コミュニケーションもあまり得意ではありません。何言ってるのか分からないとか、声小さい、自分の中では上から目線で言ったつもりないのに上から目線やめなと親に言われたり、天邪鬼だと言われます。思ったことが浮かばなくて、ありのままに言うのでたまに傷つけるようなことを言ってしまいます。最近では気分の波が激しくて、身体がついていけず、よく体調を崩したりしてます。忘れることが多かったり、片付けることが出来ない、整理整頓が出来ない、目を合わすこと出来ない、怒られたりすると何も言えなくなります。親にも理解されない。じっとすることが出来なくて、手を動かしてしまったり、どうしたらいいかも分からない。思いを上手く伝えられない。金銭管理も出来ない。欲しい物あると買わないと気が済まない。ふわふわな食感、チャイ、バジルなどの独特、味が濃く感じるがあったり、ざわざわのとこいると何したらいいか分からない。まだ多分、あると思うけど浮かばない…。忘れた…。
回答
発達障害かわからないけど、気分の浮き沈みが激しくて身体がついていかないというのは私もよくあります。
息子が発達障害なんですが、環境調整っ...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
必要がなければ診断はつけないという医師もいます。
我が家は放デイの受給者証のために必要になったので、入学前に診断がつきました。
学校で...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
