Q&A
ASDとADHDの発達障害の者です
皆さんは相談支援事業所を正式に福祉スービスとして契約し、利用されたことがありますか?私は自分に合った相談機関を探そうかどうか迷っている際中です。私は就労移行支援センターに通っています。ただ、二度目の利用なので、また失敗して仕事をやめられるのではないかと市役所でその他相談支援機関を勧められました(この時点で職員さんの心配するというより、経費を気にしているような態度でメンタルダメージくらいましたが)三件ほど回り、一件自宅から近いところで一度契約しました。ですがなかなか連絡がつかない、相談しようにもできないことや相性の問題で頼ることが難しかったです。電話だけの相談なら他に親身にきいてくれる相談機関がありますが、正式に契約となると私としてはしっくりときません。発達だけでなく、家庭環境や仕事のトラウマ、フラッシュバックする性質、気難しい私がしっくりくる相談機関なんてないのではと思っています。皆さんはちゃんと信頼できて気軽に相談できる相談機関はありますか?それともカウンセリングですか?当事者の方にききたいです。
回答
自閉症の子供をもつ、母親ですが、まさに今同じように悩んでいます。
最初は役所からおすすめの相談支援事業所を紹介され利用し始めましたが、
こ...
17歳アスペルガーの息子のことです
中2の頃から自分の部屋で寝ています。10日程前、子供部屋の電気がつかなくなり、夜本が読めないからと一緒の部屋に寝ることになりました。電気がつくようになり、自分の部屋に戻ると思いきや、中々移動しません。しかも、布団をピッタリくっつけて、手だけを私の背中に差し込みそのまま寝てしまいます。(幼少の頃から、必ず手や足を私の背中に差し込んで寝るのが癖~_~;)いつ部屋に戻るのと聞いても、気が向いたらねと返事します。昨年5月から、夫とは別居。本人は私と一緒に住みたいと、2人暮らし。私自身5歳頃から一人で寝ていたので、高校生にもなって母親と一緒に寝るのはおかしいのではと思っています。今テスト期間中でもあり、進路の事も悩んでいるようです。不安が重なり一緒に寝たいのかなとも考えると、無理に一人にさせるのは良くないのかな…。でももう高校生なんだから、甘えずに自分の部屋にもどるように言った方がいいのか迷っています。皆さんならどうしますか?
回答
あくびさん
コメントありがとうございます。
布団を並べて寝ることへの違和感大有りですが我慢できないほどはありません。
不安からくる行動で...
先日こちらに登録し、相談も出来る事を知りました
視知覚が弱く空間認知が苦手で、算数障害、書字障害があります。4月から3年生になる子供がいます。先日、2年生最後の授業参観があり、一番最後にリコーダーの発表がありました。3年生からリコーダーは、本格的に始まるそうで、一つの音だけを出して簡単な演奏がありました。空間認知が苦手なので、こちらもドキドキ。子供もかなり緊張していました。左手で親指と人差し指の穴を押さえ、音を出すという形だったのですが、うちは、親指プラス3本の指を使ったり指をどの位置に置いたらいいかわからない感じで、演奏していました。。帰ってきてから、授業参観の話をして頑張りを誉めて、さりげなくリコーダーの話をしました。すると『指がどの穴の上に置いたのか分からなくなる』『目でみると、穴があいているのが分かるけど、触るだけだと分からない』と悲しそうに言ってました(涙)これから始まるリコーダー、、音楽は好きな子なので皆と楽しくやってほしい。。リコーダー、、どうしたら吹けるようになるのでしょうか、、。何か家で出来る事とか、どんな事でも良いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。
回答
リコーダー、難しいですよね…。
うちの子は、身体障がいがあり、穴を指でしっかり押さえることができませんでした。
リコーダー始まった頃、...
自閉スペクトラムの小3の息子で、支援学級に通っています
先日、今学期最後の参観日がありました。今回は交流で、普通級のみんなと3、4人のグループで分かれて発表するというものでした。その班で調べたことを発表するというもので、息子も紙を見ながら一生懸命発表していました。が!!字を読むことが苦手な息子。読み上げるのもスラスラ言えないので遅いし、声も小さく聴こえませんでした。それを、同じ班の子がクスクス笑い出しました。もちろん、フォローしてくれる子もいました。でも、なんで笑うの⁉︎という気持ちと、残念な気持ちで凹んで帰ってきました。参観日は子供の様子が分かるので必ず行くのですが、いつも凹みます。普通級の子たちと一緒にするとなおさら。。あー、やっぱりうちの子はみんなと違うんだなぁ。と思い知らされます。少しずつだけど成長してるからきっと出来るだろうとどこかで期待しているんだろうと思います。皆さんはそんな気持ちになったことありますか?その参観日から何日か経ってますが、まだモヤモヤしてます。。本人は楽しかったって言っていたので、そこは救いなんですけどね。。
回答
まこさん、回答ありがとうございます。
ご主人、すごくいい言葉を言ってくれるんですね(^^)読んでいてハッとさせられました。
たまたま交流で...
いつもお世話になり、ありがとうございます
放課後デイの療育型の活動はどのような感じをですか?ソーシャルスキルとかコミュニケーションの訓練はありますか?小2の息子、ADHDとASDです。学校での出来事を上手く話せないように感じます。毎回ではないですが、こちらが、聞き取りしてもよくわからず、私の想像が入ってしまいます。自分の好きな事は一方的に話すのですが、成長して上手く話せるようになっていくのか不安です。出来事を絵に描いてみると言うアドバイスは参考になりました。他にも、デイや家庭でこういう訓練をして、良かったなどありましたら教えて下さい!
回答
おはようございます!
放課後デイと言っても、様々です。
ただ、預かるだけの学童に似た感じとか、運動系とか、芸術系とか、学習専門とか。
い...
私は目に映るものが可愛いものだとか、綺麗なものには目がありま
せん。コミュニケーションもあまり得意ではありません。何言ってるのか分からないとか、声小さい、自分の中では上から目線で言ったつもりないのに上から目線やめなと親に言われたり、天邪鬼だと言われます。思ったことが浮かばなくて、ありのままに言うのでたまに傷つけるようなことを言ってしまいます。最近では気分の波が激しくて、身体がついていけず、よく体調を崩したりしてます。忘れることが多かったり、片付けることが出来ない、整理整頓が出来ない、目を合わすこと出来ない、怒られたりすると何も言えなくなります。親にも理解されない。じっとすることが出来なくて、手を動かしてしまったり、どうしたらいいかも分からない。思いを上手く伝えられない。金銭管理も出来ない。欲しい物あると買わないと気が済まない。ふわふわな食感、チャイ、バジルなどの独特、味が濃く感じるがあったり、ざわざわのとこいると何したらいいか分からない。まだ多分、あると思うけど浮かばない…。忘れた…。
回答
発達障害かわからないけど、気分の浮き沈みが激しくて身体がついていかないというのは私もよくあります。
息子が発達障害なんですが、環境調整っ...
「農作業で履く長靴のおすすめありますか?」皆さん、こんばんは
いつもお世話になっております。中学校も後1ヶ月弱で卒業。4月から通うことになってる支援学校高等部では週に1回か2回畑での農作業があるとの事、その時に長靴が必要なので買わないといけないのですが、3年間使うので丈夫なものを、との学校サイドの説明がありました。安物だとじきに底がぬけたりするそうです。こちらではお子さんが支援学校高等部や高等支援学校に通われてるケースが多いだろうと思って相談させて頂きました次第です。少し値段は張っても構いませんのでご紹介頂けましたら幸いです。
回答
ホームセンターで売っているうえが〆られる奴がいいと思います。
値段は安いですが、こわれたりしてませんよ
月に1~2度なら頻度も少ないし普通...
普段は母娘二人と3人生活です
現在小4の長女は単身赴任中の夫や義父が来るとすごく甘え、私の世話を全部否定します。例えば、風呂上がりにクリーム塗ろうとしたら、怯えて泣き叫びながら家中逃げ回ったり。夫や義父がクリーム塗るのはすごく喜んでやってもらうため、私は長女をいじめてるのではと夫と義父に責められます。私が長女の世話をできない1週間の間に、アトピーは悪化し、その後何ヶ月かかっても治らない・・・そんな事を毎年繰り返してます。最近はさすがに夫と義父も、長女の態度の方がおかしいと気づき、長女も話して分かるようになって来たので、逃げ回る事も無くなりましたが、まだいくつか周囲の人が誤解するような酷い事をやります。(プールで体を触っただけで、ころされるーと叫んでプールから上がり、隅でガクガクブルブル震えてみせるのを、何度話し合っても繰り返す)ちなみに長女をスイミング教室に入れたら、怒涛の進級を続けていて、あの騒動はなんだったのかと心中複雑です。こういう事をするのはなぜなのか、心理の先生や児童精神科医に聞いてもわかりません。誰かわかりませんか?
回答
やっぱり、あんまり見ない行動のようですね。私も理由を知りたいですが、長女も理由を知りたいらしい(~_~;)
私以外の他人はこわい(畏れ?)...
私は逃げているのでしょうか・・・・
愚痴になるかもしれません。来年度より小学3年生になる息子は支援級に移る事になりました。1・2年と普通級でやってきましたが、勉強などは追いつかず、お友達と遊ぶことも難しくなってきました。(会話が続かないので・・・)同じ学校内に支援級があったことも関係するかもしれませんが、普通級では個別に対応するのは難しいと言われ、担任の先生・スクールカウンセラー・病院の先生からも支援級を勧められました。私も毎日の宿題を見ていて無理矢理やらせている事に疲れてきました。本来なら15~30分ぐらいで終わる宿題を2時間かけて無理矢理やらせて・・・息子自体は支援級でも普通級でも楽しくやっているようです。(学校自体は楽しいらしいです)支援級には週1で体験という形で現在行っています。私が頑張れば普通級のまま卒業させられたのに。いや、支援級に移ったほうがこの子は伸びると思う。でも・でも・でも・・・この判断が正しいかったのか、間違いだったのかはまだ分かりません。正しかったと言える日が来ることを期待していますが。。。
回答
あこねこさん
間違ってないと思います。
支援級に移すのは親としては悩みますよね。
ですが、宿題に2時間は親子共々、毎日本当に大変でしょう。...
現在3歳の息子がいます
生後5ヶ月から職場の少数の託児所に私の勤務中は過ごし午後から一緒に帰る毎日を過ごしています。とてもゆったりとした成長及び発達はみられますが言葉があまり出てこず、単語を自分の気が向いた時に発するようなくらいであり、知らない人とは目を合わさずコミュニケーションもお友達とはほぼとらないのです。現在、4月から加配保育での保育園、発達支援等のサービスを受ける予定で手続き中ではあるのですが、加配の先生は園児3人につき1人のようで他学年でも同じだそうです。ほぼ何も自分でできない息子にも同じ事なのかと思うと心配でならないのですがご経験のある方等いらっしゃりましたらアドバイス等お願いできませんでしょうか?よろしくお願いします。
回答
ご回答ありがとうございます。
ここでの質問も含め全く何もかもが初めてで言葉足らずで申し訳ありません。
市や園に対してもどこまで発言したらい...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
こんにちは。いま中1の息子がいる者です(通常級、ADHDとSLDの診断あり)。
発達面で何かしら心配な部分や困り感があっても、親側から積...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
返事ありがとうございます。
18歳ぐらいになってからの行動として、まとめますね。(小学生、中学生の時は気になる行動はなかっ...
