Q&A
いつもこちらでお世話になっています
自閉症スペクトラム小3長男、次男がいます。(この子は今の所発達障害なしです。が落ち着きなしです)今日久しぶりにやってしまいました…。子供の小さなプライドをかなり傷つけてしまい、今とても後悔してます…。子供達と私も一緒に空手を習っています。もう1年たちますが、二人ともなかなか上達しなく、新しい子達にどんどん追い抜かされ、毎回同じ注意をされる日々が続き、みているこっちがなんで努力しないかな〰とイライラしてしまい、帰りにとうとう罵声を浴びさせてしまいました…。言われたら嫌だろうと思う言葉が、溢れるようにでてしまい、泣かせてしまいました。母親失格。まさに私。最低だと思いながら、止まりませんでした。なんか、もう自分が嫌です。子供と接する自信がなくなってしまいそうです。ほんとに私はだめな母親。いっそ、なにも手助けせず、好きなようにやらせようか、と思います。口うるさい母親は嫌なのは、自分も子供の頃わかってたはずなのになぁ…。ほんとにたいした質問ではないですが、気持ちの切り替え、子供のフォローどうしたらいいんでしょうか??みなさんはどうしてますか?
回答
私にも自閉症スペクトラムの小3息子がいます。最近まではグレーゾーンでした。本人の頑張りが分かっていながらも、歯がゆさで傷つける言葉を言って...
発達障がいの子どもの子育てって本当に辛くて大変なことばかりに
思えてしまう毎日….未来が見えなくて前向きになれるような出来事などあったら是非、お聞かせ下さい╰(*´︶`*)╯♡
回答
うちの場合は6歳で診断がついて、小学校ではおとなしくて友達もできずに虐められるばかりでした。
中学でも虐められましたが、部活に入ってそこで...
初めて投稿します
知能指数平均水準で自閉症スペクトラム症と診断された小学校1年生の男の子の母親です。息子は家では何も困ることはありません。自分の思い通りにならない場合もパニックを起こしたりすることなく、少しの声かけで切り替えができます。小学5年生の娘よりも家族に優しく気配りができるぐらいです。0歳の弟のこともそれはそれは可愛がって、優しく面倒も見てくれます。ですが、小学校ではイライラすることが多く、他害行動もあり、思い通りにならないとパニックになったりします。先生が色々声かけをしてくださっても、なかなか切り替えができません。集団生活の中で何かとしんどいのだろうと私自身や家族は理解できますが、他人はそうはいきません。息子にはすぐ人を傷つける悪い子というレッテルが貼られているように感じます。初めて学校での姿を知った時は、家の姿とかけ離れていてすぐには信じられないぐらいでした。同じように、家ではいい子なのに外では悪い子になってしまうようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか。もしもいらっしゃれば、周りにはどのようにお子さんのことをお話していますか。またお子さんが学校で頑張れるように、何か対策されていますか。学校で問題を起こす度に、家ではこんなにいい子なのに…と思いますが、周りには何も言えず本当に悲しいです。
回答
まろんさん
ありがとうございます。
同じような状況のお子さまがいらっしゃるまろんさんのお言葉、とても心強く励まされました。
お子さまがお母...
3才になったばかりの息子です
自閉症スペクトラムの診断を受けていますが、動きはぎこちないけどダンスを楽しんでできる。手遊び歌ができる。お友達に強力な興味があって止めても嫌がられても近くに行って友達のまねをする。ドアがしっかり閉められないと癇癪を起こしたり、小さなことでも見過ごせない怒る、本の言葉をひとりごとで言うなどあります。ダンスや手遊び歌がすきな自閉症の子っていますか。何かをやらせようとすると逃げてしまいます。
回答
いろいろとありがとうございます。模倣が上手になられたとのこと。赤ちゃんのころからどのような関わり方をされてきましたか?教えて頂きたいです。
初めて質問させていただきます
質問というより相談?になってしまうのですが・・・保育所選びなどについてです。自閉症スペクトラムと診断された1歳後半の子がいます。来年度から職場復帰のため、保育所に入所させなければなりませんが、どの園に見学に行かせてもらっても、そこでわが子が過ごす姿を想像すると、何かしら不安になってしまいます・・・。同じように、自閉症などの診断が出ていて、保育所に預けてお仕事されている方や、これからそうする予定、昔そうしてたという方、どのように保育所の希望順位を決めましたか?また、保育所入所前にしておいたらよかった、ここちゃんと調べておいたらよかったということや、卒園後も、こうしたらよかったな~と、ちらっとでも思ったことがあったら、教えてください。保育所に限らず、幼稚園でも!また、誰しもわが子の生活を初めて他人に預けるときは不安はつきものだとは思うのですが、やっぱり発達が遅れている分、いろいろ考えてはとっても不安に感じてしまいます・・・。同じようにすっごく不安だったけどそこを「えいやっ!」と乗り越えられた方、「こう考えたらラクになるよ~」というあたたかいアドバイスがあればいただけるとありがたいです。
回答
こんにちわ。
私は8箇所の保育園にを見学にいきました。
通える範囲内で
とりあえずいってみようとおもって。
保育園にもそれぞれ特色があり...
初めまして杉田光祥と申します
現在神奈川在住僕は現在26歳で13歳の時に診断を受けた発達障害の当事者(LD.ADHDを持っています)アスペルガーの疑いがあり聴覚過敏と軽度のディスレク元PTSD当事者で現在保育園の調理員なのですが、これから発達障害児童のサポートをしていきたいと考え行動しています。ただ、僕は自分の経験しかわからないので、今は当事者の親御さんや関わるかた実際にどんな悩みをお持ちなのか、健常者の方が障害者に対してのどう感じるのかいろいろな方にお話を伺っているところです。そこで、親御さんや支援者の方のお話をSNSだけではなくリアルの場で聞ける勉強会や交流会があれば是非参加したいのですが支援者団体や支援センターなどに問い合わせはしましたが第三者の参加は難しとご返答いただきました。それでも前に進みたいです。もしあればご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。杉田光祥
回答
こんにちは、よろしくお願いします
きんもくせい(全国LD等発達障害親の会)、全国自閉症協会などの、お住まいの最寄りの支部で
定例会が開催さ...
いつもこちらでお世話になります
一歳2ヶ月です。発語は、はーいとバイバイが言えます。食べる?寝る?と聞くと頷きます。気になるのは、図鑑や絵本ばかり興味があることです。指差しは、全部あって、いつも本をもって、これ何?と指差しします。言っていることは、理解していて、よく真似をします。しかし、人見知りしません、、。高機能自閉症でしょうか?
回答
みっちーさん、療育に通われているのですね?
ならば、お子さんの障害児である。という疑いがあるから、療育に通われているのですよね?
他に...
小1男の子の母です。幼稚園の年長辺りから多動が気になり就学前
にwiscを受けて、ADHDの傾向がある!!と診断され「入学して気になればまた来てください。」と言われ今に至ります。集団生活をしだして、気づいたのですが学校や周りの保護者などからは、どちらかと言うと出来る方で褒めていただく機会も多く、最初は嬉しく思っていたのですが、反動で家に帰ると暴れたりする事があります。周りに話しても、普段が良すぎて先生やママ友からも想像付かないと言われます。授業中も、ずっと座って授業を聞くのが辛い!とは息子から聞いていたし、立ち歩いてはいけない事は本人もわかっているみたいで、その分教科書やノートに殴り書きのような落書きや、破られていたりする事もあり、本人なりに頑張っているんだな!!と思っています。幼稚園の頃から、少し疲れたから休みたいや大きな行事があると熱が出たりしていて、私の中では普通のことだったのですが、周りからは疲れたから休みたいとか、その月齢の子はあまり言わないよ!と言われ、私の甘やかし過ぎなのかな?と思ってしまいます。男の子って、こんなもんですか??それとも、やはり少し傾向があるために人よりは気に掛けて支援したりした方が、いいのか??悩んでます。
回答
発達障害当事者でLD、ADHDの診断を受けています
外で頑張っている分家で解放されているのではないでしょうか?
傾向があるのであれば少...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
ノンタンの妹さま
回答ありがとうございます!
入学前から選べるのは本当に良いですよね。
見学の時に…大丈夫なのか?ここと同じ小学校の子達...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
