Q&A
以前にも説明させて頂きました
母子通園の事についてです。療育センター母子通園を通うか迷っていたのですが、幼稚園と連携してくれたり、先月まで通っていた児童発達の担当の方から専門性があるから通った方がよいと言われ、迷っていましたが通う事を決め、先週から通ってます。約4時間、週1なのにとても負担です。ほとんど自由時間で、活動は一時間ないくらい。失礼な言い方ですが、息子の対処方を聞いてももありきたりな事ばかりで、担任も新しい方なのか突っ込んだ質問をしてもイマイチです。OTSTもいっぱいで受けられません。そもそも専門性って必要なのでしょうか?親としては子供を見てそれぞれ合った対処をしてくれたり、アドバイスをくれる方が助かります。専門性があってもいっぱいで使えないんじゃ意味がないです。専門性はあるかもしれませんが、活かせないし、去年の児童発達支援施設の方が対処方も的確だし、相談もよくしてくれて満足感は大きかったです。行って意味があるのか?いつも思ってしまいます。まだ行き始めたばかりだから様子を見るか、潔く辞めてしまうか。なんとなく予想していた結果ですが、どうすべきか困ってます。
回答
お返事拝見しました。
私が言いたいのは、最後の所ではありません。ワンオペ育児だから大変という理由も療育をやめる理由にはなりますよ。
もっ...
自閉症スペクトラム疑い3歳8ヶ月の息子がいます
4月から加配なしで保育園に入れたのですが…保育園の自由な所がいいかと思ったのですが自由過ぎて最近大丈夫か心配です。先生方も毎日連絡帳を見るわけでもない感じなので、皆さんの保育園はどうですか?また、園生活は上手くいってますか?うちの息子はコミニュケーションが乏しいのもあり、同じ位のお友達と遊ぶのがちょっと難しい感じがしてます。
回答
うちの子が通っていた保育園では、年少以上は連絡帳はなく、その日に何をしたかはクラスの前にあるホワイトボードに書いてあるだけでしたよ
連絡...
繊細で不安が強い性格の子供に疲れイライラしてしまういます
繊細さをなくすまたは軽減するにはどうしたらよいでしょうか?軽度ASDの子供がいます。とにかく繊細で不安が強いです。毎日朝から晩まで細かいことを気にするので疲れてしまいます。例えばですが、給食が食べれないかもしれないどうしよう怖い、工作がうまくできないかもしれない、うまく列に並べないかもしれない、こういうことを気にしてます。その都度、残してもいいとかみんな最初からできないとか失敗してもいいとか話しますが怖い怖いと言います。何かやって成功したらほめることもしてますが、それでも言います。公園に連れて行っても行きたがる割に怖いからと私のそばを離れません(年長です)子供が怖いというたびに、親失格ですがそれを聞くのがしんどくて、それくらい大丈夫でしょう!神経質だなと言いたい気持ちを抑えてます。この繊細さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。親としては、なるようになるから「気にしないこと」を理解してもらいたいのですが特性からだと難しいのでしょうか?
回答
個人的な経験では、失敗することに対して不安が強い子は、完璧主義で失敗を受け入れられないようです
本人の中には完璧か失敗かという白黒の2択...
8月に4歳になる息子がいます
発達の遅れがあり、療育に通っています。ちなみにフルタイムで働いています。12月に受けた検査ではDQ75で、一年前は69でそれなりに成長がみられました。子供なりに成長してると喜んでいました。そんな矢先、療育先の所長から今は保育所があるからいいけど、小学生になったらお母さんの仕事は今の勤務体制じゃダメだと思います。と言われ過去の事例(両親で教員をしていたけど、子供が小学生になったらそのお母さんは、仕事は辞めてましたよ)まで言われました。ちなみに、私の職業は看護師で私が働かないと生活は正直厳しい状況です。看護師ならパートでもいくらでもありますよねとまで。。。今の仕事の分野が正直私には合わず、別の分野に行きたい気持ちもあるのですが、今辞めないで小学生になるときにお母さんの仕事は考えなきゃならないので、我慢してくださいとも言われました。旦那とも協力しあって、療育に通ってます。なのに…。発達に問題がある子供がいて、働くのはそんなにいけないことなのでしょうか?
回答
こんにちは。
東大の上野千鶴子先生の祝詞を聞きましたか?
その所長は男女平等を知らない、とんだ男尊女卑やろうですね。
経済的な事よりも、お...
申し訳ありません
一部抜粋しました。同じ意地悪(嫌なことをする)でも見ててイライラするから相手をからかってやろうとか、いじめてやろうとか、陥れようなど、そこには悪意はないように感じます。邪悪さはない?だから性格は良いのかな?というもちろん一概に言えないし性格はそれぞれ違うのはごもっともだと思っています。
回答
知的学級にいるといっても、知的だけでなく発達障害を伴っている場合もあります。
知的以外に情緒の問題も抱えているかもです。
推測ですが。
そ...
小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい
ます。今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。話が少し逸れてしまいましたが、息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。帰宅後事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。ごもっともです。悪いのは息子です。こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか?社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。何か問題を起こすと親が責任を問われます。でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。今日も疲れました。息子と離れたい。似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。
回答
ニナさん
回答ありがとうございます。
習い事に行くならそこの先生の指示には従わなくてはならないこと。
習い事で1番偉いのは先生だというこ...
片付けられない、物をなくしやすい小学生の娘についての相談です
授業中、立ち歩きはないですがモゾモゾした感じはありました。進行を邪魔することもなく、まじめに授業を受けています。友達関係は良好です。勉強は一応は理解はしてるようですが、テストの点は良くはないです💦運動が得意なのと発想が面白い?ので個性を伸ばしていけばいいのでは?今のところ許容範囲ですと担任の先生には言われ続けています。今年度、持ち上がりだったので相談してもまた同じだと思います。何か問題があれば連絡をくれるので相談するのは辞めました。息子の病院の窓口は福祉課なので直接行きましたが、先ずは担任の先生へ相談してくださいと言われて手詰まり状態でなかなか診断には至らないままです。幼稚園の頃からですが給食の際にお腹が痛くなるらしく、原因は時間内に全部食べられるか心配からでしたが最近また痛むらしく、何かしらストレスは抱えているようです。基本、穏やかな娘ですが家で息子からのストレスでしつこく絡まれると癇癪を起こすようになりました。以前、息子の薬の増量の質問をした時に(結局、主治医にはとりあえずこの量で様子を見ましょうと言われて却下されましたが)その時に抑肝散加陳皮半夏がお勧めと聞いてその漢方をドラッグストアに売ってるのを見つけました。娘に飲ませたらどうかなって思っています。賛否両論あると思いますがアドバイス宜しくお願いします。
回答
ナビコさん
回答ありがとうございます。
漢方医ですね。参考になります!
本当に困ってるのはサトシですが
本当に気まぐれで
放デイも近所で...
5歳自閉症の男児を育ててます
現在4月から入園したばかりの児童発達支援センター年長組です。息子はまだお喋りが出来ず喃語が主です。正式に診断されてませんが赤ちゃんの泣き声やキャーっという叫び声や奇声、ピアノの音や合唱等の場になると耳を塞ぎ最悪手が出ます。…聴覚過敏かなと思います。その旨はセンターに入園面接時伝えてます。今日センターのお友達が奇声の様な大きな声を出し息子が耳を塞いでいましたが止まず息子は堪らずその子の所へ行きお友達を叩いてしまったそうです…案の定そのお友達にやりかえされ頬に引っ掻き痕が残っていました。息子が一言『嫌だ』といえば変わるかもしれませんがそれ以前に喃語なので不快な音をどうにかしたい…でも言葉が出ないから手が出てしまった…お友達は息子に叩かれたからやりかえした…そういう感じだろうなと思いこういった場合は先生に間に入ってもらいそれぞれの気持ちを汲み取って説明?してもらうに尽きるのでしょうか?イヤーマフや耳栓は拒否をされ発達小児科にも無理に装着することはない、その場になったら仲介していくしかないといわれました…説明が下手で申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m
回答
◆ナビコさん◆
そうですね…たしかに『嫌だ』や『うるさい』といっても相手の子が静かになる保証はないですね。
息子も同様色々な特性の子がいる...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
二回目の回答、失礼します。
この回答は、みーこさんを悩ませてしまうかもしれません。
コメントで書かれている
「あなたの味方ですよ」
を中...
