Q&A
幼稚園のお弁当について知恵をお貸しくださいm(*__)m息子
(年中)の幼稚園が週4回お弁当の日があり、お弁当の作れない日などはパン屋さんのパンを注文できるのですが、お弁当も食べれる物が少なくほぼ同じレパートリーです^^;なので1度パンを注文してみた所息子がチョコパンにハマりお弁当の日は毎回チョコパンを頼むようになったのですが、私的にはお弁当を食べて欲しく何を入れて欲しいか聞いてみた所、納豆!と言われてしまいました(苦笑)家では毎食納豆を食べ休日に至っては朝昼晩毎食納豆を食べる程の納豆好きです(;・`д・´)お弁当に納豆は入れても大丈夫なのでしょうか?納豆の匂いが苦手なお子さんもいると思うし、納豆巻きをお弁当に入れて痛まないのか不安です(><)偏食が激しいのでお弁当のおかずのオススメなども教えていただけると助かります(;Д;)(;Д;)
回答
納豆の天ぷらや、納豆の卵焼きをお弁当に入れますが
まぁ、そこそこ臭います。
納豆は炒めると粘りが取れます。
チャーハンにしていれたことも...
来春、支援学校に入学(予定)です
発達年齢も1歳半程度のため、まず間違いなく希望通り支援学校に入れるとは思います。支援学校入学予定、または通学されているお子様をお持ちの方にうかがいます。一般的にはリュックで通学といいますが、どうでしょうか?ランドセルは購入されましたか?また、使い勝手のいいお勧めのリュックなどありますか?よろしくお願いします。
回答
私の父に、ランドセルは、買って貰いましたが、結局。
6年間。一度も使いませんでした。持っていても、宝の持ち腐れです。
知り合いの女の子に...
発達障害の弟と軽度知的障害の弟を、当時の自分自身と比べてしま
いストレスを感じながら生きています。発達障害の知識は学んでいます。知的障害の知識も学んでいます。寄り添おう、理解してあげようという気持ちはあります。けれど、同時に当時の自分自身と比べてしまいます。「私が貴方の年齢だった頃は、こうしていたのに」「私が貴方の年齢だった頃は、親からこう言われていたのに」等といった具合です。私に足りないのは何でしょうか。もっと我慢するべきなのでしょうか。(追記)私は親に精神的にも、身体的にも傷付けられて育てられました。例えば発達障害の弟が盗みをしても、それほど怒られないわけです。定型発達ではありますが、親に散々グレーだグレーだ言われて育てられてきました。
回答
私が同じ立場なら、兄弟になんらかの障害があれどもうまく配慮できない気がします。兄弟姉妹で助け合う人もいるでしょう。でも、傷つけられて育って...
もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子
過去2年、運動会のかけっこに参加できていません。みんなと合わせられない自分を気にする面も出てきたように思うので、自己肯定感が下がるのではないかと気がかりです。こうやったら本人が前向きに取り組めたとか、本人が自分の行動に嫌悪感を持たないとか、何か良い対処法がございましたら、教えていただけるとありがたいです。《これまでの運動会の様子》競争する列にはならんでいますが、自分の番が来ても走らず、最後に先生が抱っこして、ゴールのテープを切ってくれています💦運動会では人目が気になったり、気が進まなかったりするんだろうから、無理にやらせようとは思わないですけど、そろそろ本人も「自分だけやってない」と気にし始めているかなと思っています。《その他の行事》今年の保育参観では、うちの子だけプールを嫌がり、保育室で一人いじけていました。ただプールが嫌なだけなら自分の好きな遊びを続けていると思いますが、自分でも自分が嫌みたいに、気持ちの整理ができないような困惑顔をして、部屋の隅っこで、唇をすぼめて座っていました。過去2年のお遊戯会も舞台の横で先生に抱っこしてもらったり、舞台に立てても、棒立ちしていたりします。《療育》これまで言語聴覚士の指導のみで、来月から言語指導はなくなり、心理指導を受けることにしています。こだわりの強さ、気分の切り替え、友達とのコミュニケーションなどが課題です。今後の心理指導でもアドバイスをいただけると思いますが、皆さんの経験等からもご意見伺いたいです。よろしくお願い致しますm(._.)m
回答
ruidosoさん
感覚過敏か。。。確かに、そうかもしれません。
帽子は嫌がることが多く、お遊戯会の劇でみんなが被り物で動物になる中、...
公立の保育園に入れてます
未満児最後の3歳児クラスになります。今月から加配の先生についてもらってます。その先生も加配の担当は初めてらしく…今まで拘束?されてた時よりワンマンで自由がきくようになった分、今まで出来てた事やしてた事でも出来なくったりしなくなったりとしているみたいです。こちらでこの様な質問をするのはおかしいのかもしれませんが、せっかくの加配どんな風に接してもらうのがベストなのでしょうか…癇癪持ちでわがまま、言葉遅めの女児です。
回答
pokoさんへ
はじめまして、自閉症グレーの幼稚園の母親です。
加配付きで、年中から公立幼稚園在籍して、現在年長さんです。
うちで加配...
いつもこちらでお世話になっております
私、長男次男アスペルガーです。といっても、診断は次男のみついています。今日は、発達障害の疲れやすさについて相談したいです。とにかく私はずぼらで引きこもりなんですがいつも疲れています。3ヶ月に1日くらい、すごくスッキリ体が軽い日があるくらいです。私が常々思っていることは、私たちの疲れやすさと健常の方の疲れたとの違いを何を持って証明するのか?ということなんです。発達障害の人は、ずっと発達障害。健常の方は、ずっと健常。発達の方が疲れるなんて、誰が言えるの???と。だから、甘えてるんじゃないかと、ずっと悩んでしまうんですよね。どなたか、納得できるお話を聞かせていただけないでしょうか。お願いします!
回答
確かにどのくらい疲れてるか、数値化したり、体感はできないかもしれません。
しかし、息子の支援の先生は、交流で○○の練習をすると、とても疲れ...
みなさんのお子さん、チック、もしくはそうと思われるような症状
って、どんな感じですか?十人十色なのかもしれませんが、よく、咳払い、まばたき、貧乏ゆすりのように手足を動かす、など聞きますがそれは、出たり出なかったりですか?それとも、こういうときは決まって出るとかありますか?参考にさせてください。
回答
咳払い、鼻すすり、まばたき、白目を向いて首を振るなどがありました。なにかプレッシャーを感じている時やドキドキしているときは決まって出ていま...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
黙ってお話を聞いてあげるだけでよいと思います。
私の話で恐縮ですが、
母から「~が良いらしい(習い事系)」「~をちゃんとしているか(子育...
