Q&A
中3の息子
母である私に抱きついたり「ママギューってして」って抱きついてくるのです。私が拒否すると、どうせ俺なんか嫌いなんやといいます。自分がやりたくないことはやらない、勉強など…。スマホが大好きでゲームとLINEの繰り返し。なかなかゲームがやめられないので勉強も最下位。300点満点中30点なので私立も危うい。勉強したらと言ってもなかなかしない、イライラすると物を壊す。怒られるのが嫌いで注意されるとキレる。父親は単身赴任で息子の行動はおかしいと言って諦め気味。毎日悪循環です。薬はコンサータは食欲が落ちるので飲みたくない、漢方は苦いから飲まないと母のわたしもどうしたら良いかわかりません。
回答
シフォンケーキさんありがとうございます。
発達障害の診断はADHDのグレーゾーンで完全な診断は出ていません。
一人っ子で愛情はたくさん注い...
横浜なのですが
どこか横浜~川崎~蒲田~武蔵小杉位までで、放課後デイで運動、もしくは作業療法に強いところ知りませんか。宜しくお願い致します。
回答
こんにちは
作業療法士です
確か、横浜も川崎も各区に療育センター、発達支援センターが合ったはず
最寄りのセンターの電話相談で聞くと教え...
退会
回答
作業療法士です
中高生の相談も受けています
服薬と勉強は、受験生の悩みです
いろいろ工夫していますが、
基本は薬が効いているときは、
集...
私は昔から口内過敏があって、一般の歯科治療は受けられません
最近、歯茎からの出血が続いていて、歯医者に行こうと思ってますが、虫歯も多くなってきていて…成人の方でそういう方が居ましたら、エピソードを教えてもらえませんか?
回答
てらてらさん
痛そうですね😵
私ももともとは歯肉炎になりやすくて、疲れたりすると、ひどく腫れて痛くて辛かったです。
うちの小1息子がおそ...
はじめまして、現在パートで働きながら発達障害がある双子を育て
ています。子供たちの年齢も、来年11歳になるので今の職場よりも給料が高いところに転職しようと考えています。サポートしてくれる人は基本いません。子供は軽い発達障害なので一人で待たせるこも可能です。正社員で仕事しながら発達障害のお子さんを育てられている方がおみえでしたら、どんな事に特に気を付けたら良いかなどコツを教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。今はまだパートですが、来年から正社員の仕事探そうと思います。希望は工場勤務です。
回答
ruidoso様の、福利厚生が良いところがいい。に今働いている会社はその点が優れていることに気が付きました。よくよく考えれば、比較的好きな...
5月末より不登校になっている息子です
9月からフリースクールに楽しく通っています。先日在籍校の先生より、病院への受診、wisk検査を勧められ、今日、初診でクリニックに行ってきたのですが、20分くらいのお話の中で、息子本人は今現在困ってることはない、と言っていたのですが、エビリファイを処方されました。本人、先生との関係がダメで不登校になったのですが、今は在籍校に行っていないので落ち着いています。在籍校で先生を目の前にするとイライラしていた、とのことです。投薬しているお友達数名は、あれこれ検査をし、病名がついてからの投薬開始だったようなのですが、20分くらいお話しただけでもお薬って出るものなのでしょうか?お薬の名前も効果も副作用も教えてもらえないまま処方箋が渡されたのですが、こんな簡単にお薬を出してしまうことに抵抗を感じています。本人も投薬を拒否しています。初診で今現在困っていることはないという状態で本人拒否していても投薬開始って普通のことなのでしょうか?
回答
sawaさん
初めまして。
そんな簡単な診察でいきなりエビリファイというのは、ちょっと怖いですね。
不登校になって不安感が強ければ、...
大人になって広汎性発達障害と診断され、手帳を申請中の29歳の
娘ですが、後退が始まっているのか?最近やたらとイライラしていて、暴言の嵐になります。きっかけは些細なことで、全く悪気もないことで、勝手に悪意があると決めてかかり、ろれつも回っていないほど狂いだします。止めるのが大変だし暴言は、母親の私あてなので、聞いてしまえば忘れられない内容でトラウマになりますし、気分が悪きなります。このまま酷くなっていくのかな。
回答
うちの21歳の子供も今年3月に広汎性発達障害の診断うけました。
暴言、妄想、酷いです。
行動は、起こしていないものの、昔の彼女に
ちょっか...
ASD知的遅延ありの息子がいます
小学生です。もっと小さいときから自傷はあったのですが、あまり大げさにしない、構いすぎない、別のことに意識を向かわせるで、だいぶ自傷は減りました。でも、未だにあるのが、自分でテーブルで腕を打ったら、もう一度確認するように何度もテーブルで腕をうつ。兄弟にたたかれたら、再度自分の手でたたかれた頭をたたくなど、再現するんです。これは、なぜなんでしょうか?私は、無視したり、ときにシラッと「何してるの?」と聞いたりします。あの行動はなぜなんでしょうか?痛かった、イヤだった、こうされたと再現、アピールですか?どうすれば、やめるんだろうと頭の中にハテナが浮かんでしまいます。
回答
生活介護事業所で施設長をしているものです。
その行動の理由はいくつかの可能性が考えられます。まず、注目をひく行為であれば、親にも視線を向け...
眠れませんでした
寝ないと悪い事ばかり頭に浮かんできます。息子は外に出かける度にカッターを買って来ます…自傷する為です…腕は何重にも深い絆があります。発達障害の二次障害。止めてはいけない、腫れ物に触るように接してはいけない、普通にしていて下さいとDr.が言うように全ては合理的な中でやっている事だと割り切れません…先ずは命を守る事ですと言われていますが頭で理解しようと思うのですが病みます。疲れます。オッさんも(父親)親の責任ほって早く死によった!こんなんに産んだんはお前や、今更親ヅラするな、散々追い込んで心配してるアピールするな、成人するまでに死ぬのが目的、お前はゴミ、生きてる価値無い、金だけ残して早く死ね…散々です。私も生きているんです。理不尽な息子の行動や発言に親だからと受け入れられない。
回答
こんにちは
作業療法士です
中高生やご家族の相談や支援の仕事もしています
自傷はきついですね
しかも息子さんは、どうもふみさんに何か訴...
初めまして!小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っ
ています。(ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。家以外では2年近く排便はありませんでした)息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?
回答
皆さん
色々なご回答・励ましありがとうございました!
実は以前「カイテキオリゴ」を飲ませていたのですが、こちらはあまり効かず、その後遺...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
先ずは、電話をくれた時に傾聴です。
娘さんは、療育を始めるなど、ご自分で支援を探して繋がる努力をしてこられました。
子どもにどのように関...
