Q&A
高校1年の支援学校に通っている息子の母です
療育手帳はB2を持っています。支援学校には路線バスで自力登校をしていました。小学校2年生の知らない女の子の服の上から胸、お腹、股間、服の下からお腹を触り強制わいせつで警察に任意同行されました。それが5月の話です。8月の末裁判所から呼出書が届き審判の日でした。裁判官から鑑別所行きを言われ、現在鑑別所で生活しています。それまでは、ゆっくりと夏休みを過ごしていました。今は、裁判所の調査員が、細かく家庭状況や、本人に対して心理テストなどで調べ、息子にどのような判決が妥当か鑑別している状態です。このような事件を起こしてから幼い時から通っていた病院で臨床心理士の方にカウンセリングを週に1度50分授業で受けています。質問です。似たような事件の家族の方はいませんか?もう2度と起こさない更生の道を教えてください。私たち親はいつまでも元気でこの子の傍でいることはできないから、今ケアをどのようにしたらいいのでしょうか。皆さん、お願いします。
回答
息子さんのケース、軽度の知的障がいのある子どもによくある話だと、性教育の講話で聞いたことがあります。
我が家の息子も来年春から自力登校で電...
編集
回答
みなさま回答と母親の心配ありがとうございます。
妹は現在普通の学校で苦手な科目だけ特別支援学級に籍を置いています。
学校の方に一度相談して...
歯列矯正について
グレーゾーンの小2息子が、歯列矯正をすすめられています。歯並びが悪い、下顎が小さいから上顎と噛み合ってないという理由です。始めるとすれば来年夏ごろからと言われていますが、悩んでいます。矯正中のお子さんをお持ちのかたに何でもいいので体験談をお伺いしたいです。器具の手入れが難しい、違和感がある、痛みがあるなど。もともと集中力はあまりないので、違和感などによって余計ソワソワしないか心配です。よろしくお願いします。
回答
お返事ありがとうございます。
補足なのですが、料金が高額ですよね…
矯正は自由診療なので、歯科によりかなり料金が違います。
家は、たぬたぬ...
いつもお世話になっています五年生の息子のことで相談させて下さ
い息子は気が散りやすい性格で、小さい事にこだわり続けたりします昨日も自分の水筒がないとパニックになりだし、お手伝いをしなければいけない時なのに、発狂し続けましたふと話している時も『さっき何て言ったの⁉︎』と、自分が聞き取れなかった言葉などにすごくこだわったりしてパニックになります延々聞かれても、他の兄弟のことや家事もしてますし、こっちがどの事かも分からなくなり、お互いキレてしまいますそのくせ何かの拍子にコロッと機嫌が直っていつも通りになるのですが、それに付き合う私も疲れますし、八つ当たりされてる兄弟もかわいそうです家でパニックになると、宿題や手伝いなども手につかず、ゴロゴロぐずっていて、時間も勿体無いし、他の子供からしたら不公平だと思いますとりとめのない文章ですみませんこういう変な所にこだわりがあり、気になって仕方ないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?また、そういう方はどう対処されてますか?
回答
こんにちは
下の子が似ています。
集中の仕方を体得してないな、と思うので、体験できる
塾へ行かせてます。
日々改善してきてます。
注意...
みなさまは苦手の相手と話すとき眼をみて話せますか?私は話せま
せん。
回答
こんばんは。
人の目を見て話せますが、ずーっと見続けているということはありません。
口元を見ながら話し、本当の意味で目を見るのは、ここ一...
精神障害で特別措置を利用できる資格試験はありませんか?私は2
5歳ですが、現在IT系の専門学校に通っています。学校では基本情報試験の勉強をしています。7月に午前の問題の試験があり、合格ラインを結構上回って合格しました。…が、来月の午後問題に自信が持てません。そして来年で2年目になりますが、すぐに就職活動をしなければいけなくて基本情報のほかに何か資格をほしいなと思いました。ちなみに自動車免許は来年の夏に学校に行く予定です。「精神障害で特別措置」のある資格を調べても出てこず、困っています。すみませんが、教えて下さい。……余談ですが、資格などの勉強は身体障害者以上に精神障害者のほうが苦手・困難な面があるはずなのにどこも身体身体身体と世知辛いです。
回答
お返事ありがとうございます
残念ながら、合格点が下がる措置はありません
試験時間が伸びるのは、身体の問題で回答に時間がかかる場合かな
...
5才の自閉症スペクトラムの男の子です
今後の方針に悩んでいます。言葉が遅いこと、同年代のお友達とコミュニケーションが取れないこと、保育園で一斉指示が通りにくいことから、1年前に診断を受けました。K式ではDQ100でした。担当医は「言葉はそのうち追い付く。短く分かりやすい言葉で話しかけるように。療育は可能ならした方が良い」とのことでした。現在、週3日保育園、週2日療育に通っています。転園し、3月から通っている今の保育園の先生方からは、「この子に療育はいらない。加配の先生がいるから大丈夫。週5日保育園に来た方が伸びる」と言われます。一斉指示が通りにくく、好きなことだけ参加するが、個別の声かけで行動できるとのことです。また、おとなしいため、息子が困ってることに周りが気付かないということが無いよう気をつけてくださっているようです。先生方のお話を伺うと、やはり息子は特別な配慮が必要な子だなと思います。習い事では、全然違うことをしていたり、場面の切り替えが難しくパニックになりクールダウンのため外に出たり、息子1人かなり浮いています。療育では、ママたちに「言葉も明瞭で、読み書きもできて、療育いる?」と言われます。また、フルタイムで働いており、保育園の後に療育に行くということができません。(1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く(2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない(3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持)答えもでず、ずーっとぐるぐる悩んでいます。仕事をしながら、保育園と療育の両立はどのようにされているのかも、伺いたいです。
回答
小学校で支援員がつくか
つかないかで違うと思います
就学相談や教育委員会でお話はされていますか?
小学校で支援員がつくなら
2でもいいと思...
動悸・吐き気がするまでSNSを見続けてしまう
以前はもっと軽い気持ちでSNSを使っていました。自分が発達障害と診断されてからは、同じ障害をもつ人の書き込みを見つけて共感することが増えましたがそれでも負担には思わず、雑誌を読んで情報収集する時と似たような感覚で続けていました。が、いつ頃からかSNSで「ADHD」などの文字を見ると胸がドキッとするようになり、息が苦しいと感じるようになったのです(りたりこではほとんどなりません。他のSNSだけで症状が起きます)。それから特定のユーザー(発達障害)の投稿を延々と見続けたりもします。投稿内容は中傷・暴言こそ含まれないですが、決して明るいものではありません。見るたび心臓がバクバクして吐き気すらします。じゃあやめればいいじゃん、という話なんですけど、それができない。アカウントを消しても、スマホの電源を切っても、月日がたてば元の状態に戻ります。趣味で気をまぎらわそうとしても、ふとした瞬間にSNSのことが頭に浮かんでまたバクバクしてしまいます。こんな強迫的に情報を追い続ける自分が気持ち悪くて、一度頭ぶつけてSNSの記憶を全部失いたいくらいどうして辛いのにわざわざ執着するのでしょう。何かこの状態を脱出する手立てはないんでしょうか。
回答
生活介護事業所の施設長をしているものです。
強迫観念に効くお薬もあるので、医者に相談してみるのが一つあります。
自分でアカウントを消すなど...
こんにちは!発達障害の診断は出ていませんが、「解離性障害」の
診断がある高校2年生です。今回の通院で、日中の過度な不安感への対応のため、エビリファイが処方されました。朝食後に服用します。エビリファイとはどういう効果があるのですか?コメントくださる際、「子どもが不安感への対応で処方されています」「医師をしています」などとどういう方なのか簡単に説明していただけると安心します。よろしくお願いします。
回答
ruidosoさん
ありがとうございます!
そうだったんですか!
今は気分は落ち着いておられるのですか?
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
