Q&A
明日幼稚園終業式です
去年の終業式で、賞状をちゃんと受けとれず園長先生に注意されヒヤヒヤ。その後2年目の年少を言い渡され。なんとか三学期に年中に復帰。(なにも発表会がないからと思われる)明日は2度目の終業式。今必死に気をつけピッ!ピシッと立ってじっと。あとは賞状を受けとる練習してます。受けとるときは『ありがとうございました』でいいかな。。。それとも『お世話かけました』(笑)とか、『これからも頑張ります』とかかしら。同じ幼稚園の1学年下の子は、多動で休園させられ、もう1学年上の子は卒業式にでないよう電話があったそうで。。。ヒヤヒヤです。明日はドキドキしながら行ってきます。一人ぶつくさと愚痴りましたが、読んでくれてありがとうございました。
回答
たけのこさんさん。おはようございます‼
いま幼稚園に送って一旦帰宅したところです。
下駄箱でデタ~~~~~~園長先生
本日はよろしくお願い...
東京都で通級学級を利用している保護者の方、特別支援教室に移行
する状況について情報をください!私の住んでいる市では、3年をかけて各小学校に特別支援教室を配置する説明が先日保護者向けにありました。ですが、夏の頃には「今、通級に通っているお子さんは、移行期間は今まで通りの授業が受けられますよ」ということだったのですが…ふたをあけると「教員の人数はまったく変わらないままでのスタート」「全学年週5時間が4時間に減り、6年生は卒業前の準備と称して2時間まで減る」となりました。通級の先生が各学校に巡回する時間をとられるために、通級での授業時間が減らされたということです。現時点で入級希望者が多数いるので、教員の増員を申請できるはずなのですが…また、1年近く新規の入級希望を断っている学級もあります。「人数が増えて対応できないため」という説明ですが、これも人数によって教員の増員を都に申請できるため、理由として納得ができません。他の区や市での状況はいかがですか?特別支援教室の準備としても、教室が確保できていなかったり、教員の増員が計画されていなかったり、4月から特別支援教室に移る子どもたちがいるにもかかわらず、現時点でカリキュラムというか指導内容や時間が決まってなかったり…このままでは、メリットあるはずの特別支援教室が、「特別支援の退行」という形になってしまいそうです…今、市の教育員会に質問書を出して働きかけているところです。ぜひ、他の区・市の状況と比較して検討材料にさせてください。よろしくお願いいたします!
回答
みくたくママさんが納得いかないと感じていらっしゃる点をざっくり分けると
①児童の数が増えているはずなのに、教員の人数が変わらない
②支援を...
視覚からの情報って大切なんだなと思ったことです
娘はこのごろ絵本を指さしながら単語を言います。そしてわたしがそれを言い返すのを待ってくれます。『しろ』と『きいろ』が両方『いろ』に聞こえますが一緒に本を見ていると、それがちゃんと『しろ』と『きいろ』に聞こえてきます。二人で本を読みながら単語を言ってると、主人が、何て言ってるか自分にはわからない、と。そのときは、なんでよ!ちゃんと言ってるやん!と反論したのですが。昨日、わたしは寝転びながら適当に娘のことばを反芻していたんです。『いろ』と言うので、『しろ、やなー』と答えるともう一度『いろ』と言うので『きいろ、やなー』とまた本を見ずに答えました。娘はまたもや『いろ』と言ってきたので本を見ると『りんご』と言ってたんです。目からの情報で聞こえかたが変わるわけじゃないのに脳の捉え方って変わるんですね。娘の言う『みずいろ』は耳だけで聞くと『ぶいろ』、でも本をみながらだとちゃんと『みずいろ』に聞こえる。脳の働きって不思議ですねぇ。
回答
にしきさん
親が感度をあげなければ、こどもが伝わる楽しさ、大切さに疎くなってしまいます。
そういった意味では、なかなかききとりにくくても...
発達障害でオウム返しをする子供への対応をどうすればよいでしょ
うか現在4歳の発達障害がある娘がいます。最近、私が質問をしてもオウム返しをする為、全く会話になりません。また、TVにもオウム返しをしています。発達センターへ相談させて頂いたのですが、障害は軽い方であり、頭も良いと言われました。しかし、ここまでオウム返しがひどいと、知的にもなにか問題があるのではないかと不安になっています。娘へどのような対応を取ればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答
茶太郎さん
おうむ返しには即時エコラリアと遅延エコラリアがありますが、即時でしょうか?
その場合は、質問の内容が理解できていないかあいまい...
発達障害のある娘がよくつばをよだれのようにたらします、どうす
ればいいですか?現在娘は3歳で発達障害の為、療育中です。以前、喉風邪を引いて以来、夜寝る際によだれのようにつばを出します。注意しても直らず、イライラして叱ってしまい、私自身自己嫌悪に陥ります。なんとかしてやめさせたいです。どのように対処すればいいでしょうか?
回答
娘さんは、アデノイドがあったり、普段から口呼吸って、いうことありますか?
うちの12歳の娘は、鼻と耳をつなぐ耳管に、小さなアデノイド(鼻...
発達障害で他害がある娘へどう対応したら良いでしょうか?娘は現
在4歳で小児精神医の先生に定期的にかかっています。保育所への送迎時など、私がいる目の前で友達を叩いたりすることがよくあります。娘も友達に謝りますが、またすぐ同じことをします。家ではおとなしくしていますが、保育所へ行くとまた友達を叩いたりしてしまいます。娘へどのような対応をしていけばいいでしょうか?
回答
娘さん、どうして叩いてしまうのでしょうね?
嫌なことをされて?楽しくてテンションがあがって?
相手の反応があることがうれしいなどコミュニ...
聴覚過敏の対処方法について私の娘は小学5年生で、聴覚過敏に悩
んでいます。風船の割れる音、太鼓の音、運動会などのピストルの音などにパニックになってしまいます。運動会は教室内で過ごしていましたが、教室内でもピストルの音が鳴ると両耳を押さえ、大声をあげていました。以前、精神科を受診しましたが異常はないと診断されました。何か良い対処方法はないでしょうか?
回答
ポン太さんこんにちは!
聴覚などの感覚の過敏は…本人にとってすごくつらいものなんだろうなと思います。
誰でも嫌いな「黒板をキーキーひっか...
統合失調症・発達障害があり、不登校の子供について現在、不登校
8か月、統合失調症・発達障害の小学4年の息子がいます。通院中で薬もリスぺリドンとデクレトールを服用しています。とてもキレやすく、気に入らない事があると暴言を吐いたり、叩いたりします。中学3年の兄も自閉症スペクトラムの為、弟がキレるとパニックになってしまう事もあり、弟が欲しがった物を買い与えてしまいます。医師からは与えるのは安価なもので、ご褒美として買い与えてください、と言われていますが、上記のような状態である為、どう対応したら良いか困っています。良い対処法はないでしょうか?
回答
発達障害で不登校の息子がいます。
リスパダールとテグレトールは小学4年から2年間飲みました。私は薬のせいか、発達凸凹がトラブルを引き起こし...
広汎性発達障害の子供は友人関係がうまくいかないのでしょうか現
在小学3年生の娘が広汎性発達障害ボーダーです。学校の行事でクラスメート達と一緒にいるところを見ると、いじられたり、一部のクラスメートには冷たくされています。去年くらいまでは友達に遊びたいと誘っていたようですが、友達に冷たく断られるようです。最近では娘も諦めています。発達障害のある子供はやはり友人関係がうまくいかないのでしょうか?
回答
発達障害があるからということでは無いと思います。
多く見られるのは、人が傷つくことを平気で言ってしまったり、授業を座って受けられなかったり...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
ノンタンの妹さま
回答ありがとうございます!
入学前から選べるのは本当に良いですよね。
見学の時に…大丈夫なのか?ここと同じ小学校の子達...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
