Q&A
私はヘアスタイルを変えたかやどんな服装をしていたかなどは気が
つきません。今日もパーマをかけたことに気づかず遠回しに次回は気づいてと注意されましたが、次回変わったねと気づいてあげる自信がありません。気づく良い方法があれば教えていただけませんか?洋服の好みのブランドなど覚えられる自信がありません。ファッションやヘアスタイルへの気づきは乏しいです。追加します。そうです。その人に興味がない訳ではなく、外見を気にされている方からの注意が多いですね。私の好きなブランド覚えられないのって?共感を求められます。私は雑談は共感のためやその人の好み。食べ物好き嫌いだけは覚えたいと思いますが、ブランドは覚えられません。フレグランスのブランドなども8文字以上とか横文字ワーキングメモリーの弱さですかね?好きな香りは分かります。嗅覚過敏のところあるので。香り変えてみたも、わからないです。本当人は覚えて欲しいことが様々です。
回答
親しい人から気づかれるのは嬉しいかもしれないけど、
大して親しくもない人に「髪切りましたか?」と言われて、面食らうこともあるので、
相手と...
郵便局や銀行の暗証番号を忘れたことありませんか?私は忘れて、
郵便局に書面でいただくために会社を休みました。誕生日を暗証番号にしていましたが変更するよう通知があり変更して忘れました。会員登録での6文字や8文字多い文字、英語と数字を混在させるなどがあるとどれか大文字、小文字だったかわからなくなりませんか?管理の良い方法があれば、教えていただけませんか?
回答
大人の発達障害の方にも指導する内容です
ノートを1冊だけ決めます
そこに、忘れてはいけないことを全部書きます
ID,パスワードなどです
...
孤独の対処法とはなんでしょうか
回答
禅問答みたいですが、対処法とは「孤独を受け入れる」ことだと思います。
配偶者や子供という家族がいない「孤独」という状態は、「家族」によっ...
現在、年長で就学のことで普通級か支援級で悩んでいます
本人は、保育園のお友達と行きたいみたいなのですが…姉がいて、周りの人の目も気になるみたいで
回答
junkiさん、こんにちは。
友人の話で申し訳ないですが、兄が支援級(知的クラス)に通っていて(学区外)、妹は学区内の小学校へ入学してい...
私自身発達障害の診断を受け投薬治療中の者です
(30代既婚子有)いつも家族が騒がしく、子どもたちは怒鳴ったりモノを投げたり、周囲を見渡すとそんな家族はなかなか見かけません。遊びに出掛けるのも億劫になってしまい、疲れてきています。自身がそうだと、子どもも発達障害もちの可能性が高いらしいのですが、最近はそこまでケアする元気もありません。ちなみに夫は全く相談相手にはならずに、自由気ままに出掛けて行ってしまいます。(夫もよく物をなくすのでADHDのケがあるんじゃないかと思います。)家族が不和になってきている気がして、私自身母親として子育ての本や発達障害の本を読んでいますが、口や絵で伝え続ける毎日に疲れてきてしまいました。子どもにはまっとうに育ってほしい一心も子どもたちには伝わっていないように感じます。理屈や静かな口調で諭しているつもりです。夫は無理解で、相談相手にすらならず、要するに私の育て方の問題だとの認識でいます。仕事に、子育てに、PTAに、土日の家族サービス(子どもたちを遊びに連れ出す)ことに加え、キーキーキャーキャーの毎日に疲れ果ててしまいました。市の相談窓口など利用したほうがいいのでしょうか。
回答
四季MISAKOさん
まずは返信遅くなり申し訳ございません。また、詳細かつ親身なアドバイスありがとうございました^^
周囲には発達障害を...
ADDの診断を受けている中年のオヤジです(笑)私自身障がいを
持たれている方達の支援をする仕事に携わっています。これから管理職の研修を受けて、管理職に就くことになりそうです。ただ、障害特性で不注意が多いことで、自分に管理職が出来るのか、とても不安です…同じ特性で管理職をされている先輩方どのように書類管理など事務処理をされていますでしょうか…?補足ですが職場にはカミングアウトはしております…。
回答
お返事ありがとうございます。
私も特性ありなのですが、失敗にたいするアレルギーが強くものすごく自己嫌悪します。
ですので、お返事に大変共...
来年度から支援級(知的)に転籍が決まっている小3の自閉症スペ
クトラムのある子がいます。今年はまだ普通級在籍なので、夏休みの課題はヒイヒイ言いながら取り組んでいます。、、ところで、支援級での夏休みの宿題はどのような内容ですか?来年からの参考にしたいので、学年も含めて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
支援級(知的)の娘がいます(*^-^*)
夏休みの宿題は、個人の理解度に応じてプリント課題を中心に出されています。
①国語のプリント(読...
娘には吃音があります
ここ1・2年で顕著になってきました。私の父親も、吃音があります。学校の通級の先生には「吃音のある人には少なからずなんらかの障害がある」と言われたのですが、そうなのでしょうか?なんとなく、娘を育てていく中で父親にも似たような症状を感じたことはありますが。なにかご存じの方いらっしゃいますか?
回答
発達障害のひとつの症状として吃音が出ることがあるという関係で、
必ずしも障害につながるわけではないと思います。
先生も「少なからず」と言っ...
3歳の自閉症(診断待ち)息子についてです
このところ明け方になると「ヤダ…ヤダ!」と寝言の様に唸っては足をバタバタ。時にそのまままた寝たり、泣きながら起きたりしています。今朝は、泣き叫びながら起き上がり「ヤダ、ヤダー!」と隣で寝ていた夫を叩いたり引っ掻いたりしていて、やめませんでした。夫は息子をクールダウンさせようと廊下に一人で出し、私には手を出すなと言いました。抱きしめて「大丈夫だよ」は誤学習になってしまうのでしょうか…。まだ3歳。怖い夢見ただけかもしれないのに、特性だから厳しく対応しなくてはダメなのかな…。胸が苦しくなりました。みなさんはどうされているのでしょうか。
回答
ayaさん、ありがとうございます。
自閉症の指摘を受けたのが7月下旬で間もないのですが、それまでは、うなされてるのかな?と言うときは大丈...
質問です
次男(6才)が自閉スペクトラムでリスパダール朝晩0.1mlを8/17(夜)から服用するようになりました。個人差にはなると思いますが、この薬の効果はいつ頃から、どの程度効き目があるんでしょうか?うちの子には、効いている感じがしないというか、変わりがあまりないというか。。また、3週間後の診察時に変化などを伝える事になっています。個人差、現量を調整中なのは分かっておりますので、その辺りは、ご容赦下さい。よろしくお願いします。
回答
おまっ茶さん、こんにちは。
リスパダールは元々統合失調症のお薬で、イライラ落ち着かなくなってしまい集中力に欠けてしまった場合や、気分が沈...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
