Q&A
いつも質問ばかりですみません
上の子は、力を加減する事と片付けが苦手です。だから、スプリングファイルやリングファイルなど(力加減)や、クリヤーフォルダー(教科別に分けれない)も無理でした。何かいいファイルご存知ないですか。よろしくお願いします。
回答
ruidoso様
返信ありがとうございます。
皆様の書き込みを読んでいて、そうなんだ、同じだ、と思いつつでも、考え込んでしまったりして八方...
子供が発達障害の疑いがあり、いろいろな本を読んでいくうちに気
づいたんです。主人が発達障害ではないかと。今まで不思議でどうして?なんで?と思っていたことがスッキリしました。子供がきっかけで分かった方いらっしゃいますか?そうではないかと思ってから納得もしたのですが、心がズンと重いままです。モヤモヤしてます。表現が下手ですみません。
回答
お答えくださった皆さん本当にありがとうございました。誰かのせいにはしているつもりはありませんが、そうじゃない、理解できないと言われてしまっ...
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます
先日診断されたばかりで、今絵カードなどの生活支援を自作し、始めたばかりです。絵カード以外に、具体的な支援のアイディアがなく、本を参考にしたいと思っています。具体的なサポートについて、写真や絵などを紹介しているオススメの本ってありますか。なるべくたくさんのアイディアを見て、娘に合ったサポートを見つけたいと思ってるので、写真などがたくさんある本がいいのですが。今は療育センターから紹介された、「発達障害の子ものびのび暮らせる生活サポートブック幼児編」を愛用しています。他は、楽々かあさんシリーズ魔法の言葉かけ、も購入済みです。幼児が対象で、サポートのアイディアがたくさん詰まったオススメの本がありましたら、教えて頂きたいです。
回答
>いーちゃんママさん。
コメントありがとうございます。
手話という発想がなかったので、目からうろこでした。
娘が反応してくれる方法、色んな...
大人になってから発達障害の診断を受けた方に質問です
私はまだ未診断です。大人になってから発達障害の診断を受けた方は、生命保険はどうなりましたか?鬱などで精神科に通院歴があると加入できませんよね。発達障害のテストや診察ではどうなるのでしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えてください!よろしくお願い致します。
回答
30になる前にADHDの診断を受けました。
20代で大手の生命保険に加入しており、仲のいい担当の人にもADHDがあったことを話したところ...
ふと疑問に思ったので皆さんに聞きたいです
不快に感じたら申し訳ありません。学校でも職場でも自分の感情を顔に出したり、態度に出したりする人っていますよね?喜楽を出すならいいですが、怒や不満を周りに漏らすように態度や口に出す人ってすごく気を遣います。私の職場にそのような人がいますが、前に心の病になったそうです。常に周囲に気を遣うことなく不満や怒りを表に出して発散してるのに心の病になるとかどれだけ身勝手なのだろうかと思ってしまうんですが、そういった人の心理ってどうなっているんでしょうか?
回答
不満や怒りの毒ガスのようなものを出してるように見えて、
一番自分がその毒ガスにさらされてるのではないかなぁ~?と思います。
周囲の人も不...
3ヶ月の子の母親です
職場復帰のことについて、皆さまのご意見や経験を伺いたいです。現在子どもに気になる特徴がいくつかあり、いずれ支援がいるようになるのではないかと感じています。皆さまの中で発達障害の子がいながら仕事を続けられている方はいらっしゃいますか。来年度(子が11ヶ月)からの復帰の予定なのですが、最大あと2年(子が3歳)の延長が可能です。育休期間の変更は現時点(8月中)で1回だけ可能でそれ以降の変更ができません。子どもが3月までにどのような成長をとげるかは分からないことですが、今は睡眠がとても浅く昼間は置いて寝られない、夜は寝かしつけに1時間くらいかかった後、4時間くらいおひなまきで寝てそれ以降は添い乳でないと眠れないという状況もあり復帰して自分自身が大丈夫なのかという不安もあります。しかし、保育園の生活で子どもにもいい刺激があるのかなと考えたりもします。診断は早くても1歳半くらいかなと思っていて、そこから療育が始まるのであれば仕事の継続が難しくなるのかなと考えると、それまでに復帰して継続が難しくなった所で辞めるかどうかを判断した方がいいのか、それとも子どもの特性がもっと強く出てくる時期かもしれないので保育園生活や仕事との両立は難しいから育休を延ばせるだけ延長したほうがよいのか、、、どの選択がよいか悩んでいます。経験等でアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。読みにくい文章ですみません。
回答
saisaiさま
ありがとうございます。
今の時点で発達障害を疑うのは早すぎると私も思っています。必要になった時に周囲と話し合って決めてい...
先ほど投稿しましたが、追加させて下さい
本日から、新学期でしたが、登校できませんでした。出席日数が厳しく、半年で8日休むと留年になります。なんとか卒業したいと思っています。ADHDと先月診断を受けたばかりです。先月から薬は飲んでいて、通院はしておりますが、簡単な診察のみで全く変わっておらず、焦るばかりです。どうぞよろしくお願いします。
回答
まさに、自分のやりたいこと以外から逃げる子供…
ADHDと知らずに連れてきて、無意識のうちにもっともっととプレッシャーをかけていたのかな。...
毎回、回答ありがとうございます
4月から言語のリハビリに行ってますが、5人ぐらいのお母さんに『言語のリハビリの内容ってさ、家でもできるからやめちゃったわ』と言われ驚きとショックがあります。リハビリ先は電話予約ですが、電話が繋がりにくいです。確かに内容は家でも出来そうな感じがあります。仮に、リハビリ先を変えたとしても、すぐには結果が出ないだろうし。頭の中が、ゴチャゴチャです。息子には言語リハビリ必要なのだろうか?!と。よろしくお願いします
回答
にこ丸さんはじめまして。自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。
にこ丸さんと息子さん自身がそこに通うのが大変じゃなければ、ぜひ通い続け...
夏休みの前にウィスクの検査を受けました
小学6年です。iQもボーダーラインだったのですが、結果が出たもののなんとなーくは結果や方向性はわかったのですが…もうちょっと詳しく知りたくできることは息子をサポートしていきたいと思っています。学校側の先生やカウンセラーも細かく追求されるとはっきりと答えてはくれなく......わかりにくい部分があり......市などで説明してくれる資格のある人がいればなぁー思っています。情報お願いします(*・ω・)*__)
回答
何となくしかわからないものだと思います。一人一人違うので対策は手探りになります。
結果は結果です、子どもさんが自分の検査結果を受けいれ対策...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
