Q&A
都内で発達障害でホームエデュケーションされている方のサークル
をご存知の方はいらっしゃいますか?学校へは週一で母親付き添いで放課後登校していますが、担任とプレイセラピーのような内容で、学習支援はありません。学習に関しては家庭で責任をもってやらなくてはならないので、ネットや書籍から情報を集めて工夫していましたが、来年度は5年生になるので、このままでいいのか不安があります。息子は小1の初めにドクターストップで完全不登校で、今日まで教室へは行けていませんし、少人数の習い事も通えなくなり、入学前につくった居場所も行けなくなり、未だに子どもの小集団にも参加できない状況です。プレイセラピーは行っています。対人不安もあり、1人で行動できないのに加え、小学校のトラウマで鉛筆が持てなくなり、今も文字が書けない状況なので、普通の塾や家庭教師は無理だと思っています。地元の不登校の親の会は、中高生の親御さんと、小学生は適応指導教室に通えている家庭だけなので、うちとは状況が違いました。発達障害のお子さんを学校に通わせずに、前向きに自宅で育てていらっしゃるご家庭と繋がりを持ちたいのですが、どこかご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えていただけたらと思います。親子関係は良好なのですが、不登校も長くなり、私が孤独を我慢できないときがあり、また、将来的な不安もあるので、似たようなご家庭との繋がりがもてたらいいと思うのですが、周りにはいらっしゃらなくて悩んでいます。
回答
かれんさん
不安ですね。誰かとつながりたいですよね。それにしても適応指導教室に行ってる人しか対象にならないというのがよくわからないですね...
放課後の過ごし方(お友達と遊ぶか療育を増やすか)で悩んでます
来月から幼稚園年中になる息子がいます。直近の田中ビネーで平均数値が96、数に関してよく理解しているが言語面で遅れが著しいとの結果が出ています。もう今月で年少さんも終わりますが、この1ヶ月くらいで急に放課後に幼稚園のお友達数人と近所の公園で遊んで帰るのが日課になりました。現在は放課後に一般の幼児教室に週1回、児童発達支援事業所に週1回通っていますが、来月から児童発達支援事業所に通う回数を増やそうか迷っています。療育のためには増やした方が良いと思います。しかし今、お友達が出来て楽しそうに公園に行く息子の姿を見ていると、公園遊びでお友達と関わっている時間もとても貴重で大切なものに思えて、どうしたら良いのか判断出来ずにいます。経験談や何かアドバイスや見極めのポイントなどありましたら、教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
そのお悩み、すごーくよくわかります。
お友達と仲良く遊んでいる姿をみると、療育よりも公園かなと悩んでいたころもありました。
ただ、うち...
CMのフレーズを口ずさみ続けるのを止めさせたい!5歳の息子が
いるのですが、一日中飽きることなく、とある芳香剤のCMのフレーズを口ずさみ続けています。家にいる分にはまだいいのですが、外でも同様のため周りの目を考えると家から出るのが億劫になります。どうすれば止めさせられるか教えてください!
回答
私も知りたい。CMのフレーズではないものの、同じことをずっと言い続けます。
「明日どこいくの。」と、答えてあげても何度も何度も言っています...
こんにちは
皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。教育ツールに線引きは必要ないですし。そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか?この先、必要になってくるでしょうか。今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。
回答
児童デイが経営していますが、受給者証のない、グレーゾーンを対象にした教室をみたことがあります。
週三回、一日四時間程度で月1万5000円...
初めて投稿させていただきます小学6年生男子自閉症スペクトラム
の診断を受けましたが、限りなくグレーだと言われています。小学校は普通級で通級にもお世話になりました。お話するのが苦手。親からみてもマジメで優しい子。まったくズルさがありません。そして幼い。同級生から見るとつまらない子なんだと思います。最初は仲良くしていても結局外される。外されるというか、かまわれなくなるのが正しいかも。でも本人は、今度こそ親友が出来た!と、いって喜んで…でも違ったと…(涙)イジメられたりからかわれたりすることも多いです。でも、担任の先生がフォローしてくれました。私自身も子供の事を相談できる、クラスのお母さん友達はできませんでした。中学校(普通級)、心許せる友達ができるといいなぁ。本人。いつになったらできるかなぁと。切ないです…楽しい中学校生活を送れるといいのですが。質問ではなく、気持ちを書いただけになってしまいました。申し訳ありません。
回答
わかります!!
うちのADHDの娘も、知的には引っかからないので、空気の読めない発言でクラスメイトをしらけさせることはあっても、理解のある...
アスペルガーの娘に苦手科目も勉強してもらうには?アスペルガー
の高校2年生の娘がいます。本人が好きな数学や物理といった科目は進んで勉強しているようで、成績もよいのですが、英語や国語といった本人があまり好きでない科目は全くと言っていいほど勉強せず、成績も当然よくありません。親としては大学受験の為に苦手科目も勉強をしたほうがよいことは何度も伝えており、本人も頭では理解できているようですが、実際になかなか行動には移せていないようです。本人が不快感を抱くことなく、苦手なことにも取り組みやすくするにはどうしたらいいかお教えいただければ幸いです。
回答
くるみさん、こんにちは。
好きな教科を進んで勉強してくれるのは嬉しいのですが、
苦手な教科がいつまでも後回しになってしまうと心配になります...
発達障害の人のアルバイトについて定時制の高校に通わせている発
達障害の娘(17歳)がいます。ADHDと軽いアスペルガーがあるので、今までアルバイトをしたいと言っても、他人に迷惑かけまいかと心配だったため禁止していました。ただ、本人は大学に進学する気もないらしいのでそろそろ社会経験としてやらせてみた方がよいのでしょうか?
回答
ADHDの子や広汎性発達障害の子でアルバイトしている子
知っています。
もしかしたら面接で落とされることも多いかもしれませんが
根気強く探...
ADHDの子供は保険に加入できますか?5歳になるADHDの息
子がおります。癇癪持ちのため、ちょっとしたことで暴れ、他人を傷つけたり物を壊してしまわないか大変心配な毎日を過ごしております。できればそのような補償がある保険に加入したいのですが、ADHDの息子が加入できるものをご存知であればお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
以前にも同じような質問がありました。
こちらに添付しますので、開いてみて下さい。
https://h-navi.jp/community/...
娘の学校に付き添いをしてもうじき1年
今日は初めて半分以上一人で授業に参加させました。朝は門まで見送り、その後は一人で教室に行って朝の準備。準備が終わる頃教室に行って1時間目だけ教室の隅で待機。2時間目は1年生全員で入学式の練習をしに体育館へ行ったので体育館の隅で見学。3~4時間目はPTA役員の仕事でPTA室におり、その後役員のママさんたちとランチしに校外へ。下校時間の10分前に教室まで迎えに行きました。給食運べたかな?体育があるはずだけど着替えできたかな?など、色々不安でしたが、教室に迎えに行くと課題を終えて帰りの準備をしている最中でした。お友達によると、体育の着換えの時に片付けるのを少しだけ手伝ってもらったそうですが、その他は一人で何とかやれたみたいです。今日の朝は不安そうにしていましたが、むかえに行った時はちょっと疲れた顔をしながらも「おかえりなさい。一人でできたよ」とちょっとお姉さんの顔になっていました。入学して11ヶ月。娘がやっと一人前の小学生になったような気がします。
回答
娘さん、素晴らしいですね。
うちはもうすぐ小学校生活がはじまりますので、SNOWさんの投稿をみながら勉強させていただいています。
娘さ...
限られた時間の有効活用の仕方について
いつもお世話になります。ADHDアスペルガーの主婦カステラパンです。よろしくお願いします。私は週に一度施設にてカウンセリング、スクールカウンセラーさんとの面談があります。開始時間に終了時間を宣言されるのですが、最初の話すペースが遅く、1から10まで説明してしまい、質問しようと思っていたことがいつも時間ギリギリでカウンセラーさんを困らせてしまいます。もうお時間ですのでと言われるのですが、すいませんあとこれだけと止まらなくなり、さりげなく席を立って玄関に誘導され、また次回ゆっくり聞きますねと。またやっちゃった。次は気をつけようと思っても次また同じことになってしまって。テーブルに時計もありますし、見ているのですがペース配分が難しいです。コツなど何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
以前、テレビで「いいとこさがし」という、大人の当事者の会で、「昨夜の夕食」などテーマを決めて15秒で説明するという練習をみんなでやっていま...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
