Q&A
【引越し先への挨拶は?】4歳の男の子の双子がいます
長男は広汎性発達障害、軽度知的障害グレーゾーンで、次男は定型発達児です。都会の駅前マンションから静かな住宅地の一軒家への引越しを控えています。長男は多動あり、言語の遅れ、発音不明瞭あり、そしてちょっとしたことで1日に何度も泣いてしまうようなタイプです。マンションでは防音がしっかりしていたため、窓を閉めていれば声が漏れることはないような環境だったのですが、新居では防音があまりないようで、兄弟で騒ぐ声や泣き声で、ご近所に迷惑をかけてしまいそうです。(今のマンション前でよく遊んでいる小学生たちに、なぜうちの長男は泣いてばかりなの?と聞かれるくらい、家の外でもよく泣きます)ご近所とのトラブルにもなりかねないので、引越しのご挨拶の時に、こういう子供がいることを伝えておきたいと思っていますが、どのように伝えればいいか悩んでいます。軽く「うちの子、ものすごくよく泣くので、ご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いします」程度でいいかなと思ったり、「発達障害」ということを付け加えた方が、2人の発達差を理解してもらえるかなと思ったり・・・色々と思うのですが、相談する相手もいないので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m
回答
nuttyさん
障害を伝えることは、子供の事、障害のことを理解して欲しいという気持ちももちろんありますが、ハッキリ言いますと私が言い訳を...
初めまして
現在5歳、3歳、4ヶ月の子供を育てているのですが、5歳の長女の発達が気になり悩んでいます。長女はすごく活発な女の子で、男の子と一緒になって昆虫を探したり走り回ったり、とにかく元気な子です。乳児健診などで引っ掛かったことは無いのですが、保育園での集団行動が苦手(嫌い)なようで、年少の時から行事の練習が始まると出来ない(やらない)娘を怒ってしまうことがしばしばありました。(練習は嫌いなようですが、本番はしっかりやります´д`;)年長になった今もなかなかすんなりとは参加しようとせず、心配になって就学のこともあるし思い切って先日市の発達相談に行ってきました。専門の相談員の方に今の園での娘の状況を相談したら、娘のような性格の子を上手くやる気にさせるアドバイスをしてくれました。私は発達相談という位だから、てっきり「発達の検査をしてみましょう」とか言われるかと思っていたのですが、育児相談みたいな感じで終わりました。特に発達検査の必要がないからなのでしょうか?保育園では集団行動が苦手ですが、家では特に困ることは無く、降園後たくさんの友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て、私の心配し過ぎなのかなぁ…と思ったりもします。
回答
さくらさん初めまして
3人の子育て、お疲れ様です。
5歳の娘さん、気になる所は練習に参加したがらないだけですか?
たくさんの友達と遊べる...
小5でアスペルガー+ADHDの息子が7月末に林間学校(日光)
に行く予定です。在籍校は息子のことを気にかけてくださって今年度は加配の先生を1人追加で予算を組んでくださいました。大変ありがたいです・・がその話の最後に「心配もあるでしょうし、こちらも心強いのでお母さんも日光に来ませんか?」と聞かれました。自分で宿舎の近くに宿をとり、2泊3日部屋で待機してほしいとのことです。寝付けないとかぐずってどうしようもない等の時に息子の前にヒョコンとあらわれて落ち着いたらまた自分の宿に戻る・・という流れでいかがでしょう?と言われて、まだ返事はしていませんが、正直なところ宿で待機したくありません。(ただ待機してると心配で苦しくなりそうで;)どなたか宿で待機したことのある方はいらっしゃいますか?または純粋にご自分ならどうされますか(>_<)??
回答
加配の先生がつくんですよね。
校長先生や、保健室の養護の先生か校医の先生もいきますよね。
それでも待機して欲しいって、
何かあったら・・・...
コンタクトその③ケイコでございます
先日家で初めてコンタクトを試した時、白目にずれてしまってそのままやる気をなくし、放置していた息子。昨日「やっぱコンタクト返品して」だって。「ソフト試してみたら?」と言っても「できる気がしないからいい」だって。で、「欲しい楽器もあるし」・・・は?高校(登校型通信制週3日登校)で軽音部に入って歌うたいをやってる息子、3年がいなくなるとベースをやる人がいなくなるからやれば?と言われたそうですよ。ほー・・・そうですか。軽音部に入った時、嬉々としてオットが納戸から引っ張り出してきた昔のギターには見向きもしなかったのに。ベース、買いますか。コンタクトでさえ「出来る気がしない」のに、ギターは出来るのかねえ。今回は返品できないよー・・・↑ココロの声ね。まあ、いいさ。何事も、経験です!やる気が大事!コンタクトがベースに化けるのね!次はなんだ?(笑)ということで、「出来ないに全部」の一人勝ちでした!次は「ベースをものに出来るか」だね。良いご報告が出来ますように・・・
回答
ケイコさん
息子さん、チャレンジ精神!がんばってるね。
親としては、出費が~ってなるけど。
何かに秀でてほしいような、続けれるものを
もっ...
わたし自身のことです
わたしは昔から泣き虫です。悔しかったり悲しかったり辛かったりうれしかったりの涙もあれば、自分がいちばん伝えたい!ということを言うときに泣いてしまうこともあるのですが。これは感極まっているということですか?自分でも止められず困ります。泣いていては伝わらないから泣きたくないのに、泣けてくるときありませんか?そういうとき、相手には『泣けてくるね』って共感してほしいですか?『泣かないで』と励まされたいですか?(泣かないでと迷惑がられることもありますが)わたしは、スルーされるのも心地よいということを知りました。さっき、小1息子の相談で教頭先生に電話をしました。泣きたくないのに泣けてきて、泣きながら思いを伝えたら、教頭先生は、泣いてることに一度も触れず電話をくださってありがとうと何度も言ってくれました。途中から自分で落ち着きを取り戻せた気がしました。このところ、泣きたくても涙がでないことが増えてきたので、さっきの涙は久々でちょっとスッキリしました。支離滅裂な文章になってしまいました…(^_^;)
回答
にしきさん、私も泣き虫です。
私の場合、ポロポロと涙が出るわけではないのですが、
人と話をしていて緊張すると涙目になります。
例えば、幼...
登校のお友達関係で、相談させてください
小1の娘です。近所の女の子と4人で登校しています。その中で、1人、毎日すごく疲れている女の子がいて、「疲れた疲れた」と言って、集団から遅れています。その子は、うちの娘だけに向けて(名指しで)「待って、待って」と何度も言って怒っているようで、娘から、「置いて3人で先に行ってもいい?」と相談されました。それはチョット違うような・・・でも、その子が怒っているのが、うちの子に対してだけというのも気になっているんですが。一応、「自分が逆に置いて行かれたら嫌でしょ?」と言って、一緒に行くよう促しましたが、本当にそれでいいのか?どう思いますか?忌憚のないご意見を伺いたいです。学校に遅刻しているわけではないんですが、気の逸れやすいうちの娘には、周りに干渉されず集中して歩いていってほしいいう思いと、遅い子を置き去りにしてしまう気づかいのできない子になってほしくないという思いで、どう答えていいのか考えてしまいます。幸い?クラスが違うので、帰りは別々に帰って来られるので、負担は朝だけです。
回答
ねこのミケさんおはようございます
近所の女の子4人てことは、未就園時からご一緒だったとか、よく一緒に遊んでるメンバーとか、
お母さんたち...
すごく些細な相談なのですが、いいでしょうか…息子の年中クラス
では今おりがみブームらしく、お迎えに行くとみんな一生懸命取り組んでいます。息子はというと、ぐちゃっとしたおりがみを握ってあっちをふらふらこっちをふらふらですでも、そんな振りして実はめちゃくちゃおりがみがしたい息子!家に帰っては適当におったおりがみを『ほらお山できたよ』とか言って嬉しそうに見せてくれますたまに奇跡的にうまく形が出来てたりして面白いんですこちらも楽しくなってきていろんな形を作って教えるんですが、そうなってくると完璧主義な息子になり小さなズレも許せなくなり途中で怒り出します息子のある意味独創的なおりがみ、私は嫌いじゃないんですが…ぐちゃぐちゃのおりがみを女子にプレゼントしては『そんなん要らん』と拒否され…クラスの男子なんかは自由すぎる息子は完全無視だし…きっちりした折り方を教えてあげるべきなのか、このまま自由に見守るべきなのか悩んでいます
回答
がぶりえるさん
息子は虫が大好きなんで早速セミを作ってプレゼントしてあげたいです
ありがとうございます!
息子も正しい折り方を知りたい...
ゆこちんさんガブリエルさん他…の方々ログインできなくなってし
まい返信ができず申し訳ございません。うちの子は高校に入学しましたが相変わらず問題だらけです。毎年凄い数の進級出来ない生徒がいるみたいなのでいつも頭の片隅に通信制高校を考えてます。
回答
ivoryさん
待ってましたよ!ずっとずっと気になってました。
春になり、高校は決まったのか、決まったのなら通えているのか・・・
でも、問...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
