Q&A
特定の場所でウンチできない…こんにちは4月から年長さんの男の
子の母です。アスペルガーの診断を受けてるのですが、トイレトレーニングでほとほと困っています。おむつはずしは3歳くらいからやっていたのですが3歳半でおねしょがなくなり、年中のはじめにおしっこがトイレでできるようになり、年中終わりに「保育園以外」でウンチができるようになりました。なぜか「保育園」ではウンチができないようでいつもパンツにしてしまいます。事後報告もなく、匂いやトレーニングパッドから落ちたウンチで他の子や先生が気付く、といったようです。先生が「保育園のトイレ怖いの?」と聞くと「うん怖い」と言い、「どこが怖い?何が怖い?」と聞いても「わからない」の一点張りでどうしたものか…と先生とも年中さんからずっと悩み続けてます。家では「ウンチ出る〜」「ウンチ行ってきます」と言って1人でトイレに行くので感覚は分かるのかな?とは思います。ワイワイしているショッピングセンターでもちゃんと「ウンチ出る」とトイレに行くこともできるので周りの騒音でもなさなそうで…新設園なのでトイレもピカピカで毎日お掃除されていてとてもキレイです。騒音?違う…不衛生?違う…暗い?→とても明るいです。違う…?恥ずかしい?→半個室です。違う…?遠い?→教室のすぐ横です。違う…?感覚が鈍い?→家ではできる…違う?もう丸2年半のトイトレで正直疲れました…同じようなお子さまはどんな原因がありましたか?アドバイスよろしくお願いします。
回答
アドバイスにはなりませんが…
年中の男の子を育てています。
うちもトイトレ2年になります。
もうただただ突破口が見つからず、長い長い時間...
こんにちは
久しぶりに質問します。2月から完全に不登校。やはり新学期も行けず、Drからは情緒障害児が通う園をすすめられています。毎日朝になると学校が怖いと、いいようのない恐怖を訴えてくるため、受け止めてやるしかできず、声かけもどうしようか、毎朝、悩みます。私も結構キャパオーバーになりつつあり、気分が落ちてるこのごろ。思いきり楽しんで1日を過ごして欲しいと思うので、もう学校に行くことにこだわらなくてもいいのかなと最近思います。でも、生きていける能力はなんとかつけさせてあげたい、将来少しでも不安がないようにしてやりたいと思っています。これからどのように進んでいけば未来が開けるのでしょうか。前向きに考えていきたいと思ってます。アドバイスあればよろしくお願いします。
回答
うちは小2から中2の現在まで不登校です。まぁ、これからもでしょう。
不登校になりたての数年というのは、親もいろいろと悩みますし、自分なりの...
ご報告
卒業式でられなかったナゾです。入学式はでられました!!朝もなんとか起きてます。仲良くなったお友達から、ADHDをカミングアウトされ、よろしく!といわれたそうで、うーん、それは、なかなか難しい(笑お互いに助けあえる、、⁈うーん、、、居心地のよい空間になることを願っています。
回答
ナゾすぎる毎日さん、入学式に出られて良かったですね。
ADHD同士って一緒にいてすごくほっとするんです。
根っこの部分で分かり合えるよう...
周回遅れの成長の実感(雑談です)今小2の娘は、去年の春に卒園
式をしました。その時に、子供から親へのメッセージで、他の子達が、「いつも美味しいご飯をありがとう」「優しくしてくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」と言っている中で、娘は一人、「頼りにしてくれてありがとう」と言いました。私も周りも何を言っているのかよくわからなくて、軽い笑いがおきました。元々、いつ崩れるかと手に汗握るハラハラしながらの式で、泣く余裕なんてありませんでしたし、とても彼女らしいなぁと、その時はクスリと笑いながら「ありがとう」って答えました。今、新学期が始まって情緒不安定な彼女が、ひとしきり癇癪を起こして、クールダウンの抱っこをされている時に、「お母さんって頼りになるし、頼りにしてくれるし、すごいよね。お母さんに頼りにされて、ありがとうって言われるの好き。困ったときに絶対に助けるって思ってくれてるのも好き。頼りにされるとね、いつもよりも力が出てきて頑張れるんだよ」と、ぽつぽつ話してくれました。ああ、卒園式の一言は、そういう意味だったのか!あの一言にはそれだけの意味があったのか、と、一年たった今、当時の式を思い出して涙がほろほろと(T_T)娘が感じていたことを、言葉足らずだけど大勢の前で自分なりに表現できるくらいに、成長していたんだ、と。皆に笑われてしまった一言だけど、今はとても誇らしいです。周回遅れすぎて、話しにくいけど、誰かにどうしても聞いて欲しくて書き込みました。読んでくださって、ありがとうございますm(__)m
回答
娘さん、誰よりもいっぱいいっぱい考えて言った言葉だったんですね。
娘さんとの会話に心が温かくなりました。素敵なお話、本当にありがとうござい...
新一年生、どうですか!息子、支援でスタートになりました
入学式は、幼稚園時代と比べて、なんと成長したことか!先生の言葉に従い、はいとお返事。少しぎこちないが、普通に歩いて、座ってるときも、ちゃんとすわって。途中、とんとんとん、という音。息子か?と思ったら違った子でほっ。おとなしく座って、えらーい。先生に、おしっこ行きたいひと!といわれて、はーいと手をあげて、皆と一緒にいきました。何て成長したんでしょう。幼稚園でのあれやこれやはなんだったの?先生は、大丈夫ですね。ルールや決まりは少しずつわかってもらえるように話してみます。って。いえいえ、今日はいい方。なれると、わざとふざけたり、人の気をひこうと、おどけたり、変な声をあげたり、音をたてたりするんです。と伝えました。先生の事、息子は好きらしいです。みると、とっても、小さいことで、お礼をいったり、ほめたりしてるんです。やり方としては、変なことする前にほめて、おかしな事になるのを事前に防止してるみたいです。そして、クラスの棚に読んだことのない宇宙の辞典。毎朝、授業前に読むみたい。棚の奥にいれて、他の子にみつからないようにしてて、先生が、大丈夫、他の子たちはその本に興味ないから、とられないよ、ですって。辞典を読み終える頃には落ち着くかな?そのとなりには、人体の辞典、つぎはそれがよりどころになるのかな?息子は元気にやってます。朝、チャレンジさせて、でかけます。早く行きすぎると暇をもて余すかもしれないから、きっかり、八時に登校するといいですよといわれてます。皆さんはどうしてますか?
回答
ムシササレさん
小柄な息子は、まだまだ、帽子もランドセルも大きくて不格好。
今に、ランドセルが小さくなるのかなあ。
楽しくいってくれるとい...
忘れっぽいのと先延ばし癖がある息子が心配です中学生の息子です
が、ADHDでワーキングメモリーが少ないためやるべきことを忘れっぽく、さらに面倒くさがりなので何事に関してもやる気がないようです。宿題の提出も守れなければ、忘れ物も多いわ、片づけもできないわ、でなかなかこんなんで人として大丈夫かな…と心配です。やるべきことはホワイトボードに書くようにと、ホワイトボード買って2,3日は使ってくれたものの、その後はホワイトボード使い忘れちゃう、使うのめんどくさい、となって結局効果なし。この面倒くさがりな忘れやさんに何かアドバイスいただけませんか?
回答
ADHD&アスペの中2の息子がいます。
タイヨウさんの息子さんと笑えるくらい似ています。
息子を見ていて思うのですが、親が考える対策は基...
薬の副作用?で手・足の痒みに困っています
もともと汗かきの子です。が、いまほど手足は痒がっていませんでした。こんにちは、小学4年生支援級投薬有りの男の子の事で困っています。小学1年生からエビリファイを飲みはじめすごく効果がありました。(集会で45分座っていられるなど)が学年が上がっていき集中が続かなかったりイライラする事がまだまだ多いので、エビリファイの増量とストラテラを追加で飲んでいました。正直集中に関してストラテラが聞いているのかは微妙でした。2年生の途中から手足を痒がり出し、それがだんだん強くイライラするようになりました。病院の先生にも相談しましたが、保湿してなどいわれるばかりでした。(血液検査の結果が悪くないため)ですがえんぴんつを持つのイヤ、靴下と靴をはくのもいやな感じになってきて、ほとほと困っています。ここまではやはりおかしいので再度病院の先生に相談したら、副作用かなーといわれそれではエビリファイをジプレキサに変更してみようといわれ今年の1月から変更しましたが、いっこうに痒いようです。とても辛そうなので皮膚科に行き飲み薬と塗り薬ももらい使ってましたが、やはり痒いようです。このような薬で副作用?精神的にイライラするから痒いなど何か分かる方教えて下さい。
回答
ストラテラの副作用に皮膚湿疹が書かれていますよ。うちの子も湿疹ができて医師に訴えましたが、これなんだろなーで終わらせられました。集中するは...
大きい音に敏感でよく泣き出してしまいます
広汎性発達障害の4歳の息子がいます。大きい音に人一倍敏感で、雷はもちろんのこと、外の車やバイクの大きな音でも泣き出してしまいます。そのため大きい音が出るものに対して凄く怖がります。これって大きくなったら解消されますか?また、怖がってしまう時の対処法のアドバイスなどございましたら教えてください。
回答
カノンさん、こんにちは。
うちの子も大きい音に敏感でした。
ピンポ~ンとチャイムが鳴ったら、慌てて泣きながら私に抱き着いてきたり。
夫がく...
高校卒業後就職するという学習障害の息子ですが社会でもやってい
けるでしょうか?この4月から高校2年生になった学習障害(LD)の息子がいます。息子はLDながらも頑張って、ちょっと偏差値は低いものの普通の高校へ通っています。将来については、大学以上の勉強はもうやれる自信がないから高卒で働きたいとのことで、本人は文字を読むのが苦手でも働ける環境なら作業仕事でもなんでもいいという今後のビジョンを持っているようです。これまで学校の先生方の理解を得て、配慮をしてもらいながら周りに協力をしていただいてきて、それが社会でも通用するのか心配です。同じように発達障害で社会にでている人の体験談等お聞かせいただけませんか?
回答
息子さんがどうお考えなのかわからないけれど、たった1回の高校新卒就活なら一般枠でチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。
こちらの...
広汎性発達障害の息子が人に物事を伝えるのが下手で友達とよく喧
嘩になってしまうそうです息子は言葉で人に物事を伝えるのが苦手です。ボキャブラリーが乏しいのと、単語を間違った意味で使っていたりとするせいで誤解されやすく、そのせいでストレスがたまって八つ当たりしてしまいます。家族なら説明下手なのがわかっているので理解してあげようと努められるのですが、同世代の友達と話していると、伝わらないストレスからか、もめごとになることが多いです。周りは息子が発達障害だと知らないので理解を求めるのもちょっとという感じで…どう対処したらよいでしょう?アドバイスいただけませんか?
回答
イブさん、はじめまして。
わたしも、みかんさんのご意見に賛成です。
ある程度は保護者会やお子さんに、息子さんの特性を伝えて理解を求めるのは...
オススメのQ&A
診断はまだ出ていないのですがおそらくASDの4歳年小の息子に
ついてです。4月から入園した保育園で初めての運動会があったのですが、公開処刑でした。体育館のホールでみんな並んでいる時も後ろに向かって走り出し、先生に捕まって最初の5分くらいは座っていましたが、その後園長先生の側から離れず輪の中に入って行けませんでした。その後におばあちゃんを見つけておばあちゃんのとこに走って行き、旦那に戻りなさいと言われ不機嫌になり、そこからもう体育館にいたくないと終わるまでずっと廊下にぐでーんとしていました。かけっこでは名前を呼ばれましたがもちろん行かず、他の保護者からはあれ?と思われたと思います。結局最後まで廊下で帰りたいと言いながら帽子と上靴を投げ、私の肩を噛み不機嫌で終わりました。そんな姿をみて旦那もイライラしており、私は息子を抱っこしてさとし、すごく疲れました。秋にお遊戯会がありますが、参加するか迷っています。発達障害の子の保育園、幼稚園行事、みなさんどんな感じでしたか?また休ませたという方いらっしゃいますか?
回答
なるほど、具体例の列挙ありがとうございます。
本に書いてある通りの特性を持つ子はレアケースで、困り事は本当に千差万別です。
イベントに参...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
