Q&A
忘れっぽいのと先延ばし癖がある息子が心配です中学生の息子です
が、ADHDでワーキングメモリーが少ないためやるべきことを忘れっぽく、さらに面倒くさがりなので何事に関してもやる気がないようです。宿題の提出も守れなければ、忘れ物も多いわ、片づけもできないわ、でなかなかこんなんで人として大丈夫かな…と心配です。やるべきことはホワイトボードに書くようにと、ホワイトボード買って2,3日は使ってくれたものの、その後はホワイトボード使い忘れちゃう、使うのめんどくさい、となって結局効果なし。この面倒くさがりな忘れやさんに何かアドバイスいただけませんか?
回答
タイヨウさん、こんにちは。
中学生くらいになると反抗期もありますし、親のサポートも小学生の時のようには
上手くいきづらくなりますよね。
我...
薬の副作用?で手・足の痒みに困っています
もともと汗かきの子です。が、いまほど手足は痒がっていませんでした。こんにちは、小学4年生支援級投薬有りの男の子の事で困っています。小学1年生からエビリファイを飲みはじめすごく効果がありました。(集会で45分座っていられるなど)が学年が上がっていき集中が続かなかったりイライラする事がまだまだ多いので、エビリファイの増量とストラテラを追加で飲んでいました。正直集中に関してストラテラが聞いているのかは微妙でした。2年生の途中から手足を痒がり出し、それがだんだん強くイライラするようになりました。病院の先生にも相談しましたが、保湿してなどいわれるばかりでした。(血液検査の結果が悪くないため)ですがえんぴんつを持つのイヤ、靴下と靴をはくのもいやな感じになってきて、ほとほと困っています。ここまではやはりおかしいので再度病院の先生に相談したら、副作用かなーといわれそれではエビリファイをジプレキサに変更してみようといわれ今年の1月から変更しましたが、いっこうに痒いようです。とても辛そうなので皮膚科に行き飲み薬と塗り薬ももらい使ってましたが、やはり痒いようです。このような薬で副作用?精神的にイライラするから痒いなど何か分かる方教えて下さい。
回答
ストラテラの副作用に皮膚湿疹が書かれていますよ。うちの子も湿疹ができて医師に訴えましたが、これなんだろなーで終わらせられました。集中するは...
大きい音に敏感でよく泣き出してしまいます
広汎性発達障害の4歳の息子がいます。大きい音に人一倍敏感で、雷はもちろんのこと、外の車やバイクの大きな音でも泣き出してしまいます。そのため大きい音が出るものに対して凄く怖がります。これって大きくなったら解消されますか?また、怖がってしまう時の対処法のアドバイスなどございましたら教えてください。
回答
こんにちは。大きな音に敏感なのですね。
理由はいろいろあると思います。
娘の場合は特定の周波数や大きな音が脳に響き渡り不快なようです。
特...
高校卒業後就職するという学習障害の息子ですが社会でもやってい
けるでしょうか?この4月から高校2年生になった学習障害(LD)の息子がいます。息子はLDながらも頑張って、ちょっと偏差値は低いものの普通の高校へ通っています。将来については、大学以上の勉強はもうやれる自信がないから高卒で働きたいとのことで、本人は文字を読むのが苦手でも働ける環境なら作業仕事でもなんでもいいという今後のビジョンを持っているようです。これまで学校の先生方の理解を得て、配慮をしてもらいながら周りに協力をしていただいてきて、それが社会でも通用するのか心配です。同じように発達障害で社会にでている人の体験談等お聞かせいただけませんか?
回答
息子さんがどうお考えなのかわからないけれど、たった1回の高校新卒就活なら一般枠でチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。
こちらの...
広汎性発達障害の息子が人に物事を伝えるのが下手で友達とよく喧
嘩になってしまうそうです息子は言葉で人に物事を伝えるのが苦手です。ボキャブラリーが乏しいのと、単語を間違った意味で使っていたりとするせいで誤解されやすく、そのせいでストレスがたまって八つ当たりしてしまいます。家族なら説明下手なのがわかっているので理解してあげようと努められるのですが、同世代の友達と話していると、伝わらないストレスからか、もめごとになることが多いです。周りは息子が発達障害だと知らないので理解を求めるのもちょっとという感じで…どう対処したらよいでしょう?アドバイスいただけませんか?
回答
イブさん、こんばんは。
書かれている息子さんの、年齢がわからなかったので、ご投稿された過去ログを、拝見させて頂きましたが、現在。
は小5か...
アスペルガーで冗談が通じない息子ですが少しでもトレーニングさ
せることはできないでしょうか?小学5年生アスペルガーの息子がいますが、冗談が通じなくてコミュニケーションが苦手です。関西住まいで、夫も冗談を言うのが大好きなのですが、冗談を言っては家族で爆笑する中この子だけ何が面白いの?という表情をしているのが茶飯事です。特に関西ということもあって小学生にもなるとみんな上手いこと冗談言えるようになるのですが、それに真面目に返答してしまうため場が覚めてしまうことがよくあるようです。いわゆる空気が読めない奴です。障害だから仕方ないと思う面もあるのですが、社会に出るまでに少しでも冗談を理解できるようにはならないのでしょうか?
回答
カコさん
わたしはあまり、関西系のお笑い、すきではないの。アメトークはのぞいてみたけど、子供が見る必要はないようにみえます。
笑いのセン...
ADDの息子の金銭感覚を鍛える方法はありませんか?ADDの中
学生の息子がいます。金銭感覚がまだ備わっていなくて、おこずかいをあげるとすぐ何かしらに使ってしまい、すぐに無くなってしまいます。しかも、お小遣い帳みたいなものつけなさいよと言っても守るわけもなく、何に使ったかも忘れてしまう様子。友達にお昼ごはんを買ってあげたりするせいでたかられやすくなってしまって、いじめも心配です。なるべく大金を持たせないようにはするのですが、さすがに中学生で全くお金を持っていないのもかわいそうだし、万一のためと思い2,3000円ほど持たせていますがすぐ使われてしまいます。どうにかなりませんか?
回答
息子が同じADDの高校生です。
金銭感覚というより、我慢が出来ない、衝動的な行動の結果ですよね。
私も同じことが心配で、中学の頃カウンセラ...
発達障害の長男がおり、長女のことを相談させてください
時おり発達障害を疑う面もありますが、まだ診断は受けていません。1年生は誰もいない環境のスタートで担任と相談しながらやっと後半にお友だちができました。それなのに2年のクラス替えでせっかく頑張って作った友達と離されまた一人のスタートです。ちなみに友達は仲良い子と一緒でした。私が一人の学校生活だったのでフラッシュバックしてしまうのと、私が友達にこだわるからこういう事が起きるのかなと。クラス替えは気にしないわ。というママの子は仲良い子と一緒になってるのをみると余計に考えてしまいます。それと担任と面談などしてきたので勝手に配慮してもらえるかと甘く考えてきました。長男は支援級なので所属クラスはいつも希望のお友だちと一緒という配慮があるので余計に下の子がかわいそうに。親としてはどんと構えて応援しなきゃとは思うのですが1年で一人でうろうろしている姿をみてるため切なくなります
回答
こんにちは。
成人したアスペの子を持っていますが、友達は義務教育中
親が期待するような仲良しさんや親友はできませんでした。
でも、自分(私...
もうすぐ二十歳になる息子の発達障害を疑っています
幼児の頃からあやしい所はあったので公的機関で相談したりしましたが発達障害とは言われませんでした。最近、やはりおかしいと思い病院に行こうと思いますが、何処へ行ったら良いか判りません。良い病院があったら教えて下さい。
回答
初めまして
発達障害児(アスペ←高機能自閉症)2人の息子の母です。
大人の病院や診断については、専門医が圧倒的に少ないのが現状です。
...
知的障害の子供でもみんなで遊べる遊びありませんか?なかなか言
葉を覚えないなと思い、先日診断を受けたところ知的障害の可能性があるとの診断を受けました。4歳の娘です。社会面に対して半年遅れと言われました。本当に知的障害だった場合に子育てをどうしたらよいのかいろんな人と相談して、大まかな療育だとかは教えていただきました。最近気になるのは、おうちでおままごとをやろうとしても全く理解してくれない様子から、友達との遊びに問題が生じるのではないか、というのが悩みです。知的障害があっても親子や友達と一緒に遊べる遊び教えていただけませんか?
回答
おにごっこ、オススメです。
うちの子供はコミュニケーションがうまくとれないのですが、そんな子供でもおにごっこなら楽しんでお友達とできます...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
先ずは、電話をくれた時に傾聴です。
娘さんは、療育を始めるなど、ご自分で支援を探して繋がる努力をしてこられました。
子どもにどのように関...
