Q&A
新二年生の通常級の男の子です
一年生の時の標準学力調査が目標値70点台に対し、息子は50点台でした。もともと特性ありの息子だったかつ、私もかなり心配性なもので色々担任に打診してきてはいたのですが、一年生時の担任からは、特に個別に指摘等なく、心配いらないですよと言われておりました。私が心配しすぎなんだと、心配に無理に蓋をしてこの結果も見て見ぬ振りをしていましたが、2年になり、集中力のなさ等、新しい担任から指摘がありました。そこでふとこの結果を思い出し、どうしてこの結果をスルーしてしまったのかととても後悔しています。学校側からは通級を進められたので、ひとまずそちらにお願いしてみようと思っています。担任に話をきくところ、全体指示が通らないというより、集中力がなく、他のところに意識が向きがち。という感じでだそうです。一年生の学力調査でこの結果だと、なんらかの障害で間違いはなさそうだなと親として直感があります。ADHDなのかLDなのか、もしくは知的障害や境界知能なのか。同じような感じだったお子さんをお持ちのみなさん、その後の経過や行った対策等お聞かせいただきたいです。ちなみに息子は三月生まれで、吃音と社交不安もあります。
回答
(続きです)
わたしが個人的に、通院・服薬以外でやっておいてよかったと思うことは、以下の通りです。
①子どもの障害についての本を読む
...
現在1歳10ヶ月の子供について、発達のアンバランスさが気にな
り相談に伺いました。【現在不安なこと】•発語が3〜4語と少なく、共感(叙述)の指差しが一切ありません。応答、要求の指差しは出来ます。•視線の偏り:動物との触れ合いや、強く喜んだ時などは目が合いますが、日常的な何気ない場面でのアイコンタクトが少なく、視線が合い続けても「チラッと」程度です。•手遊びの模倣は2曲ぐらいと乏しいです。バイバイやいただきます等出来ますが遅延模倣です。【現在できていること】•日常的な指示(「ゴミ捨てて」「〇〇取って」等)は完璧に通じ、Yes/Noの質問にも「うん」「イヤイヤ」と応答できます。身体部位も5〜6個指せます。•積み木を3〜4個積み、型はめ(丸・四角)も可能です。•睡眠や食事は安定しており、激しい癇癪もなく、保育園では先生と笑い合ってボール遊びを楽しんでいます。(ただみんながお砂場で遊んでもボール遊びの方が好きみたいです。)1歳半検診では引っ掛からなかったのですが、今だに共感の指差しがなく発語も伸びないので心配です。2歳検診を申し込んだ方が良いのでしょうか?またこのモヤモヤをどう解消すれば良いのか分かりません。育児ノイローゼになりそうです。
回答
申し込んだほうが良いです
心配事は専門の助産師さん、保育士さん、医師に相談して、具体的な対策を取れるチャンスになります。
ここできくより、...
同年代の子に比べて言葉が遅いと感じることが増えました(3歳(
未就学)、未診断(言葉の遅れと多動の傾向あり))現在3歳の息子について相談させてください。最近、同年代の子に比べて言葉が遅いと感じることが増えました。特に公園へ行くと、急に車道に向かって走り出したり、遊具で遊ばず一箇所をぐるぐる回り続けたりしてしまい、片時も目が離せません。「待って」という声も届かない様子で、私自身も体力的・精神的に疲れてしまう日が増えています。専門機関を受診する目安や、今のうちに家庭でできる関わり方について教えてほしいです。
回答
年齢的にも、好きなものや興味・関心のあるものがあると、まわりが見えずらくなって、飛び出しなどの危険な行動になってしまうリスクもあるかと思い...
ASD+ADHDの小2の娘のことです
1年生のときは通常級で母がずっと付き添い登校をしていました。中々1人では学校に行けず、不安や緊張が強く自傷行為もあった為、支援員さんにも見守ってもらいながら、学校に来れただけですごいね〜って寄り添ってくれていました。担任はわりと新人よりな先生でクラスにいっぱいいっぱいで😂娘の事まで手がまわらず、ほとんど支援員さんもつきっきりでした。(安心できる日は母とバイバイできる日もありました。)2年生からは支援級に入れて(1年生のときも希望していましたが入れず…)支援級の担任の先生が結構厳しめというかメリハリを大事にしているのか注意が多く、、泣いても味方になれないよ。冷静に話そう。と指導を受けているようで、、1年生の時は学校にこれただけで偉いね〜から180度変わってしまい、娘も疲れてしまったようで、、2年生からは母とも離れて朝から下校まで毎日頑張っていて、私としてはそれだけでもすごいと思ってしまうんですが、、帰りに担任から家でも厳しくしてください。泣けばなんでも許される、やってもらえると誤認すると大変なので、もう2年生ですしね!って言われてモヤモヤしかないというか、、泣けばやってもらえるとは娘も思ってないし、、まずは寄り添ってから冷静に話しを聞くとかでもいいのになって思ってしまうし…学校で頑張っているぶん家では安心していてほしいし、、家でも厳しくしたら娘の居場所は無くなると思うのですが、、どうでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(通常級、ADHDとSLDの診断あり)。
うちの子も、小1~小2の担任が厳しく叱責して指導する先...
高2男子、ADHDです
進級できずに通信制にうつりました。通学型です。人が大好きで、関わりたい子ですが、上手く関われません。他の子が楽しく話しているところに割って入ってしまい、自分の好きなことを話してしまい、相手の子達を嫌な気持ちにさせてしまっているようです。通信制学校から通学日数を減らしてはと言われました。家にいて家族以外誰とも話さないことになり、他の人と関わる機会がなくなります。それがストレスなようです。通信制でやりたかったことができずにそれもストレスなようです。ADHDの特性もあり、生活面ではどうしても注意することが多く、家にいる時間が多いと、注意することも増え、家も散らかっていくし、ご飯も食べ過ぎてしまうし、時間が余りすぎて困っています。常に社会から否定され、居場所がなくてしまっています。どうしてあげたらいいですか。
回答
注意されて、そのときは「あ、ヤベ」と思うものの、それが記憶に定着しにくいのは発達障害のあるあるかなと思います。
物心ついた時から、そういう...
小学生(6年生)の子どもを連れて、メンタルクリニック(心療内
科・精神科)を受診することは一般的に可能でしょうか?待合で静かに待たせる予定ですが、同伴が難しいケースなどあれば教えていただきたいです。
回答
お子さんが…ではなくて、主さんが受診したいんですよね
お子さんが平日の学校行ってる間とか、仮に土曜日でも、その間お子さんは家でお留守番とか...
現在7歳4ヶ月
小学2年生になりました。授業中、手遊びや筆箱えんぴつで遊んでしまいまうことを心配しています。習い事でも、ちょっと何かを触ってみたり、コーチの声掛けを聞いてないので、ワンテンポ遅れたりすることが多いです。また、運動神経は悪くはないはずなのですが、どうも感覚が悪く、5ヶ月かかってやっとけん玉のもしカメが10回できるようになったり、スイミングでは、いまだにバタ足が合格しません。キャッチボールは、やっとまっすぐ投げられるようになってきましたが、集中が切れやすいです。学習面で遅れないか、運動が苦手で友達に仲間外れにされないか大変心配しています。親としてできることは何でしょう?ご助言お願いします。※心配していた社会性の部分では、自分の興味に引っ張られがちなところや、内向きな部分を大変心配していましたが、1年後半から友達に向かう姿が増え、一緒に鬼ごっこや最近はドッジボール、ボードゲームや虫取りなど、楽しむ姿が見られるようになりました。やりとりもスムーズで、何かする前は必ずお伺いしたり、ごめん、ありがとうをさりげなく伝えられたり、相手の気持ちに気づいて、譲ったり受け入れたりする姿がみられるようになりました。また、何して遊ぶか相談しながら遊びを進める姿も増えています。ただ、苦手な遊びだとふざけることもあるので、友達に怒られてます。
回答
ごまっきゅさん
聞いてくださりありがとうございます。
そういってもらえると、心が軽くなりました。
私自身の問題。完璧を手放し自分の中の変...
聴覚過敏について、LITALICOの読者の皆様にお伺いします
貴方のお子様や、当事者の方々、聴覚過敏はありますか?私は大きな音などは苦手ではないですが、虫の羽音に聴覚過敏があります。蠅・蚊・蜂・カメムシなどの「プ~ン」という音が耳の近くですると「うっ…」となります。このため、前の前の仕事場では仕事中の耳栓を認めてもらったほどです。(そこは自然が豊かでしたが、虫も多かったです…)ただ、何故か「虫の羽音に聴覚過敏」という人が少なく、私の元ネット友の息子さん(彼もASDです)がやはり虫の羽音に聴覚過敏があるぐらいです。皆様のお子様、当事者の皆様はどんな音に聴覚過敏がありますか?
回答
目覚ましの音を蚊にするといい、とついこの間、テレビで言ってました。一番不快で、寝ていても起きる音なんですって。
私は時計の秒針が嫌いです...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
こんにちは。
ウチの娘は、幼稚園児代から、自宅内での癇癪やパニックがひどく、何度も幼稚園や発達センターに相談してきました。
外では「良い子...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
