Q&A
こないだ療育手帳の更新で面談でした
バナナ🍌の絵を見て分からない…と答えたそうです。判定は、C軽度判定からB中度判定に変わりました。このまま息子が障害が進行していくんじゃないか心配です。皆さんのところは、どんな感じですか?
回答
♡りのたん♡さんこんにちは
高校生ごろ、療育手帳の更新で知的程度の判定が重くなってしまうのはよくあることです。
お子さんの年齢が上が...
こんにちは
ADHDとASDの診断を受けている40代の主婦です。不眠症や社会不安しょうの症状もありカウセリングも受けています。2ヶ月程前から、薬の治療も受ける決意をし、ストラテラの服用を始めました。今は1日2回朝晩25グラムづつ飲んでます。ストラテラの効果について聞きたいのですが、集中力がでるとかいてあったのですが、見通しがついたりメンタルが安定したり人に対しての不安感がへる等の効果がありますか?飲み初めてから、忘れっぽさは相変わらずなのですが、前よりパニックになる事が少なくなって、周りを見渡す事が出来るようになりました。前より落ち込む回数や必要以上に悩む事が少なくなり、社会不安しょうの症状もへり人の顔を見れる様にもなりました。これは、ストラテラの効果なのか良く分かりません。詳しい方教えて下さい。
回答
皆さんのアドバイスそれぞれ成る程!と思いながら読んでいます。理解してどう行動を起こすか答えがでるまで時間がかかるので相談の締め切りはもう少...
今大変困ったことにとてもコミニケーションが全く取れず人を不快
にさせたり怒らせたりで全然関係が保てません典型的なアスペルガーの症状が出ていることをわかっているんですがどう対策をとっていいのかわからず困っています何か良い方法がありましたら教えてください。
回答
きつい言い方かもしれませんが、人を不快にさせてしまう事が多いとわかっているなら黙って相手の話を聞く方に徹した方がいいと思います。
自分が...
私は今大学生なんですが困ったことに一人ぼっちになってしまって
います学校で話す人がほぼほぼいません話す人もいなくはないんですがあまり合わないのと明日はちょっと授業の教室とかで浮いてしまっています。非常に困っていますどうしたらいいか何か良い方法がありましたら教えてください。
回答
大樹さん、こんにちは🐱
コミュニケーションが大樹さんにとっては課題なんですよね。
ちなみに、大樹さんは他の人と交流を持ちたいのは『なぜ...
現在小4の息子
昨年担任の勧めでWISCをうけました。結果は平均より下。その前から通級(言葉、話し方について)に、通い現在も必要な単元は支援級にて勉強しています。だんだん勉強が難しくなり、ついていけなくなってきました。WISCのあと病院など受診していないのですが病院を受診したほうが息子のためにいいのでしょうか。同じような境遇の方アドバイスをお願いします。
回答
受診をするしないは、主さんが判断し、今回は受診を、見送ったという感じと受け止めました。
小4となると、お子さん自身が「普通ではないことに...
19歳女です
知的疑い、ASD、ADHD、重度解離性障害があります。家で過ごすのが限界です。テレビの音、親の声、話しかけてきてくれたりしたら、それに関連する嫌な思い出が頭の中で再生されます。それはとてもリアルで、雰囲気も気持ちも再現されます。何度も引き戻されるので、私はおさまるまで何度も初めてみたいに泣きます。フラッシュバック?とも思ったのですが、そこまで大きくないです。泣いたり固まったりするくらいで、見た目ではあまりわからないみたいです。たまに大きなパニックが起きますが、その時は親は「今度はなに?」「努力しなさい」と怒ります。毎日です。リビングにいるのも一緒に車に乗るのも苦痛です。一緒にいるだけで頭は怖かった思い出でいっぱいです。思い出も、何をされたかわからなくて、感覚や感情だけのこともあります。母にグループホームに住みたいと伝えました。一人暮らしは、グループホームやヘルパーさんなどで練習をしてからねと前から母と話をしていたからです。「お母さんは、苦しいあなたを今グループホームにぶち込みたくない」と言いました。わたしは、家がしんどい。しんどいと、グループホームには住めない。永遠のループだと思いました。もう限界ですだれに言ったらいいんでしょうか相談支援の人?病院?学校の先生?今日、今、帰りたくないですお父さんとお母さんには感謝しています学校にもいけているごはんもたべれている愛してくれていますでも、こわい思い出がいっぱい出て来ます助けてください
回答
症状については病院で相談するのが一番かと思います。
家が嫌だ、独り暮らししたいと言うのは、思春期以降、理由はともかく、多くの人が思うこと...
高校2年生の女子です発達障害(ADHD)の人が恋愛をするリス
クを教えてください。
回答
コミュニケーションのことは書けばきりがありませんが、何より危なっかしいのが自制心が問われる課題をうまくこなせなくなることでしょうか。
望...
高校3年男子の母親です
息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など)卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。
回答
返信なども含めての率直な感想ですが、
抑うつ状態から脱してないのではないでしょうか。二次障害の典型のような気がします。
そうすると、もはや...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
先ずは、電話をくれた時に傾聴です。
娘さんは、療育を始めるなど、ご自分で支援を探して繋がる努力をしてこられました。
子どもにどのように関...
