Q&A
今日は国語辞典の使い方をおしえました
あいうえお順に文字が並んでるよ、と。最初にくった言葉が「ふかのう」息子は最近このように、意味のわからない言葉を私に聞くので、買った辞典を使おうと、やってみました。あと、衛星、恒星を調べて読み上げる息子。説明をうれしそうな、楽しそうな声。銀河を調べていて、途中、きんせい、を先に見つけてしまい、ぼく、こっちも見たい言葉、と読み上げる。息子は電子辞書を実家では使ってるらしいけど、私はアナログ派。わたし、辞書ひくの好きだったんです。昔は小学校でも、授業でつかいましたよね。つかいかたはわかったようです。
回答
ポコアポコさん
日本語の響き、リズム、ニュアンス、少しずつ、しってほしいですよね。
また、ナンデモかんでも、思い付いたらきくので、自分で...
爪噛みが気になります中学生になるADHDの息子がいますが、爪
や指をかむ癖があります。小学生くらいから気になり始めて、最近は手の皮がぼろぼろになっています。どうも調べてみるとADHDでよくみられるそうなのですが、この癖を抑える方法ありませんか?
回答
うちもめっちゃ爪噛んでました。
今年春、息子は、高校生。爪噛みやめた宣言。爪伸びたから、爪切るわと。
爪切りデビュー。
グミのハードとかも...
子供の名前の由来を教えてください
まだ1歳にもならないダウン症の息子がいます。産まれる前にダウン症だと診断され、激しいショックを受けましたが、まわりの人たちとよく相談に乗ってもらい受け入れました。そんなときに悩んだのがどういう名前をつけるべきかということでした。ダウン症という生まれながらにして大きいハンデを抱えながらも、大空を自由に駆けるように、自由に、大きい心を持って、自ら人生を切り開いていってほしいという願いで翔大と名づけました。ちょっとありきたりな名前かもしれませんが、良い名前だなと思っています。みなさんのお子さんの名前の由来も、名前を出さなくてもよいのでよろしければお聞かせください。
回答
私は単純。
元気が一番。と、そんな風な名前。
息子、そういえば、腹痛、起こしたことないんですよねー。
みなさんのペット教えてください半年ほど前から我が家でわんちゃ
んを飼っています。軽度知的障害でちょっと引きこもりがちだった娘ですが、保健所に一度伺って、そちらから1匹引き取ってきました。それ以来、マインと名づけて毎日一緒に遊んで、毎朝散歩へ連れて行って、、娘にも幾分笑顔が戻ってきました。寝る時も一緒です。みなさんも何かペット飼ってらっしゃいますか?犬猫だけでなく鳥や魚やカメなどなんでもいいです。よかったらみなさんのペットのお話聞かせてもらえませんか?
回答
私も、ペットを飼って子供の頃とても癒されました。自分も自閉症気味だった様に思います。なので、母が私にだけペットを許してくれて、一緒に寝てい...
トイレトレーニングはどのようにしたらよいですか?幼稚園に通い
はじめた3歳の娘ですがまだおむつが外れません。2歳くらいまでなら正常だと伺ったのですが、いまだにおむつ卒業することができずにいます。できたら「よくできましたシール」などを与えるのですが、それでもしょっちゅうおねしょしたり、普段でも気を抜くといつの間にかおしっこしてしまいます。どのようにしたらちゃんと行きたいときにトイレへ行くようにさせられるでしょうか?
回答
うちは、保育園で皆と一緒にトレーニングして自然にはずれた感ありました。
家のトイレにアンパンマンの補助便座つけてしてました。
アンパンマン...
春と云えば遠足
バス、車酔いします。自閉症という名目で電車で行くのを許可されてます。実家に帰るときも、山のなかなので車で行くんですが、酔いでそれはもう大変です。医者にもらった酔い止めは全く効きません。なにかいい方法ありませんか?
回答
耳栓は、テレビの情報番組で放送していました。それを、息子がみていて、昔は吐いていましたが、耳栓があれば大丈夫だと言うのを知って、お守りにな...
自閉症の息子が好きなテレビから離れません今朝も投稿させていた
だきました自閉症の息子ですが、仮面ライダーが大好きで「アーーイ!」「バッチリミナーーバッチリミナーー」「カイガン!ムサシ!」など、ひたすらセリフを真似します。もうこちらも聞かされすぎて覚えました(笑)真似するのは自閉症特有のエコラリアなのでいいんですが、家にいる間ずっと仮面ライダーの録画を見続けるのですが、ずっと見せ続けていいのかが心配です。こんなずっとテレビばかり見せていていいのでしょうか?
回答
こんばんは。
と言うか、おはようございます。
昨夜の書き込みは、ご質問の答えになっていなかったので、編集します。
すみません。
テレビは...
20歳の息子はADHDとアスペルガー
その影響なのか…と思っていたけれど、性格的な問題が浮上して更に悩みが深くなりました。仕事をせず、暴言・暴力・お金の無心…ほとほと疲れました。ギリギリのところ、なんとか持ち直して毎日の生活を送っていますが…息子を犯罪者にする日が近いことになかなか決心つきません。というのも、先生(精神科担当医)から今までの息子と接して性格的な要素も強く、本人はそれ(暴力など)を何とも思っていない様子から医療としての治療よりも更生施設が良いのではないか…と言われ、具体的な施設を尋ねました。それは、今までの暴力でも何度か警察にお世話になっているのですが、成人したこともあり障害で連れて行ってもらう…とのこと。暴れる息子には正直どうにかなっちゃえ!と思いますが、やはり私が産んだ子なんです。心を鬼にして…と頭ではわかっているつもりですが、なかなか決心つきません。ココで決心つける背中を押してもらおうとか、そんな勝手なことを求めてるわけではないんです。ただただ…誰にも言えない胸の内をどこかに吐き出したくて…。もう暴力なんて無ければ良いのに…次があったら、決心した自分を責めそうです。また、決心出来なくても後悔してしまいそう。
回答
アドバイスにはならないですが、我が家の出来事も聞いてください。
今までよく頑張ってこられましたね。
何か先が見えるような対策ほしいですよね...
4月小学校入学です
支援学級の先生との顔合わせ等について教えて下さい。もうすぐ入学式を迎えます。支援学級に入ります。就学相談では発達検査の結果とサポートブックを支援級の先生にお渡ししました。子供も一度連れて行っております。今まで診断名は出ずにいましたが、最近自閉症スペクトラムと診断されました。大阪市内の小学校で、基本普通級の教室の抜け出しはしなくて、教室にもう1人先生が入って下さるとのことです。入学式の日にクラス表(担任名も記載)を受け取り、子供を教室に連れて行く、親は体育館で待機となっています。1.自分の子の支援級の先生はいつ知ることができるのでしょうか?クラス表に記載されているのでしょうか?一応まわりには公表しない形でお願いしていますが、入学式で担任の先生を紹介する時に、このクラスには支援級の担任もいます…みたいに紹介されるのでしょうか?2.今後の授業の進め方(どのように関わってもらうか等)など、支援級の先生とお話する機会は入学してからすぐあるのでしょうか?3.同学年に数人支援学級の子がいるらしいのですが、支援学級の保護者で集まること等あるのでしょうか?地域に寄って違うかもしれないし、小学校に聞けばわかることですが、教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願い致します。
回答
すみません。
うちは場合なんですが、年長の2学期から2月に1回くらい体験授業をさせてもらいました。
また入学式のリハーサルに参加させてもら...
学校によっては、障害者差別解消法ICT活用プログラムなどを利
用して、タブレットの導入を進めてもらえるところもあるのでは無いかと思い、こちらに添付します。↓https://www.microsoft.com/ja-jp/education/wic-consortium/accommodation.aspx最近は、学校で導入している様ですが、小学校での活用など進んでいるのか自分の学校に以外はわかりません。息子の学校は全くすすみませんが、今後、活用しないわけにはいかなくなるのでは無いかと思っています。windowsや、ipad先に導入する事で、どちらがシェアを拡大するか、また、学校にはどちらが導入されるか、競って頂ければ導入も進むので、発達障害のお子さんには勉強し易い環境になって行く気がします。そこで、タブレット導入はどの程度普及していますか?家庭での小学生、タブレット普及率は、スマホに比べて格段とアップしていると言う調査が有ります。それも、タブレット通信学習が普及している事もあります。出来れば、お子さんの学校の状況をお聞かせ願えると参考にできて有難いです。windows又は、iPadwifi環境や、どの程度なのかお聞かせください。よろしくお願いします。
回答
うちは神奈川県の公立小学校支援級
こちらでは支援級先生の私物ですが、iPadがあります。
国語や算数のアプリ、生活単元(買い物、家庭科)...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
二回目の回答、失礼します。
この回答は、みーこさんを悩ませてしまうかもしれません。
コメントで書かれている
「あなたの味方ですよ」
を中...
