Q&A
質問失礼します
私は成人しているASD当事者です。当事者さん、ご家族さんにお聞きしたいことがあります。家族に発達障害の理解をどうやって求めているかについて、ちょっと悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。私の両親には発達障害の事を理解する気がなく、良い情報を提供しようとしてもいらないと言われるなどします。片方はノータッチを貫きます。親は、私が自分一人で(本やサイト等を使い)頑張るものだと考えているので、どうにもならない閉そく感で悲しいです。どなたかご意見ありましたら宜しくお願いします…
回答
でぃーさん、毎日お疲れ様です。
精神科に通院されているとのことなので、診断が、いくつかついているはずですよね。
先ずは、病気、障害の定義...
保育園から療育園に転園するか悩んでいます
現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています)独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を保育園側から勧められました。保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは私のエゴなのか、、、悩んでいます。来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ)主治医には療育手帳の取得をと言われています。ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。よろしくお願いいたします。
回答
みなさん、コメントありがとうございます。
普段の園生活でも、皆での活動を拒否することが多いので先生も無理強いはしないというスタンスで
運...
キャパを越えても、気づけない?我慢する?結局、何度も無理して
入院してるので先生も作業所厳しいけど、無理しなければ言うけども我慢してるのに、ワガママ言われてる気がして我慢して、イライラしてるの通りこすと食べたくない、飲みたくないダルいいってなって特に出来ないこと、なんで、歩けないのとかストレスでして。頑張らなきゃ存在価値ない思ってやってたらしにたくなって涙止まらなくて。やっと、我慢の限界だったことに気がつきますキャパを越えない。以前に、我慢をやめられません。どうしたら良いですか?
回答
生活訓練の入所作業所いきたいです。
自分が、我慢すれば、みんな忙しいからと
我慢してしまいます。
落ち着かなくて、落ちてしまい、またセ...
大人の発達障害、自覚してもらうというか、適した仕事を見つける
ためにはどうしたらよいでしょうか?夫の会社の新人さん(というかもう1年以上働いている人)なのですが、話を聞く限り何かしら発達障害がありそうな感じの人がいます。会社の上層部が、一緒に働いている人達の報告を聞いて本人と面談し病院を勧めたそうですが、当の本人は「大丈夫です」と言ってそれ以上はどうにもならず。また、その新人さんも夫には聞きやすいらしく色々質問されて、教えるそうなのですが理解してもらえず、夫の仕事も滞ってしまい困っているようです。何か良い方法はないでしょうか?
回答
おはようございます。
自分もそういう傾向があるのでよくわかります。くだらないことを聞いても不快な顔を見せずに教えてくれる人がいると安心する...
今年の四月に1年生になりました
支援級に在籍しています。息子が通っている学校は去年までは国語、算数、道徳を支援級で勉強していましたが、今年からは図工、書写も支援級になり交流級で勉強する時間がだいぶ減りましたた。時間割によっては1日支援級の時もあります。みなさんの学校はどうですか?
回答
うちの息子の学校は、先生が足りなくて交流に行けないと言われてます。
だから、全授業が支援級です。
他の学年はわかりませんが、1年生はそんな...
バリバリ見てたらばめんかんもくって言う症状の話してたのだけど
もコミュニケーション症とは違う自閉症スペクトラム統合失調症とは異なるみたいで、自閉症の人もばめんかんもくになる人もいるいってたけどたしかに、幼稚園、小学校、話せない中学校三年生で、いじめっこいなくなって話せるが知らない場所、知らない人←新しいドクターとかはうなずくので精一杯だし、施設見学、体験で、トイレ行きたい言えなくてもらしてしまったし言葉より書く方が得意だけど、これもばめんかんもくにはいるのかな??自分のテリトリーなら知らない人でも話せるけどもぬいぐるみ無いと話せない
回答
緘黙(かんもく)とは、ことばを使う力があるのに喋れないことです。場面緘黙(ばめんかんもく)は家ではなんともないのに学校では全く話せない、な...
ダウン症、5歳になる子供がいます
二歳頃に白内障手術し、両目水晶体が無い状態で生活しています。5歳位には、眼鏡の話があったのですが、病院では1、2位を争うくらい目を計らせてくれない子だと嫌みっぽく言われました。眼鏡も今は無理としか言われません。でも、親としては、なんとか別の方法でもいいから眼鏡を掛けられる状態になればと思ってます。何度かお願いしても、無理ということ、30年以上見てきた事の自慢話しかしないので眼圧検査で終わります。セカンドオピニオンを検討してます。札幌市で小児の得意な眼科の病院ありますか?札幌市の○○○ッ○ル以外でお願いします。*皆様ありがとうございました。挨拶を書いたのですが、操作を間違えてしまい、皆様に感謝の言葉を書くことができませんでした。○○○ッ○ル以外に、今、別の病院にも定期受診しているので、そちらで相談しようかと思います。皆様に相談にのっていただく事でとても楽になりました。ありがとうございました。
回答
目をはかるとは、視力のことでしょうか。
セカンド・オピニオンだと紹介状が必要だったりで、今通う病院なり先生との関係も、微妙になりそうなので...
母である、私のメンタル面が落ち込んでいます
こんにちは。6年生、自閉スペクトラムの男の子の母です。シングルマザーで実家にお世話になってます。進学問題を受け、今、とても精神的に疲れています。支援学校に行くほどではないけど、中学校の支援クラスにはついていくのが難しいというのが関係者間での話で、宙ぶらりんのままです。とりあえず運動会が終わってから、また会議が開かれます。そんな中、8月に妹が出産して、実家にいます。ほとんど、私の息子のものを当たり前のように使い、週4日も旦那さんが泊まりにきます。うちは息子は先天性疾患もあり、生後すぐから手術、入退院の繰り返しで、一緒に過ごした時間が少なく、母乳も出ませんでした。当たり前のように出産、育児、旦那の協力がある妹が妬ましく感じます。こんな気持ちになる自分が醜いとも感じます。息子が6歳まで心療内科に通院していました。旦那とはDVが原因で離婚しました。まとまりない文章で申し訳ないです。今日は出勤しましたが、具合悪くなり早退しました。こんな状態なので、どこかに相談したらいいか、また心療内科に行く方がいいか、悩んでいます。息子を産まなきゃ良かったとも思ってしまいます。ここに書くような事ではないかもしれませんが、どうにかしたいです。あまり両親はあてにしたくありません
回答
はじめまして
私もシングルマザーで実家で暮らしています。
子供は男の子で自閉症スペクトラム障害です。お気持ち凄くわかります。
私も姉がい...
いつも皆さまにはお世話になっています
自閉スペクトラム症とADHD(疑い)の診断を受けている1年生男児についてです。入学後、文章を書くのが苦手ということが発覚しました。夏休みの絵日記の文章、観察日記の文章、メッセージカード、お友達の作品の感想など、文章を書くという課題にとても抵抗があり取り組むまでも時間がかなりかかり、いざ書いても、例えば絵日記も、どこで何をしました。という一文で終わり。その一文を書くのもかなりの時間がかかりました。クラスメイトの絵日記を見て、長い文章をたくさん書いていてびっくりしました。息子曰く、よい文章が思いつかない、何を書いていいかわからない。と言っているのですが、これって何が苦手な原因なのでしょうか。単に文章の組み立てが苦手なのか、完璧主義が影響してよいものをかかないとと思っているのか。私がこういう風に書いてもいいかもねと文章を提案しても、その文は良くないとかで却下されます。同じようなお子さんがいる方いらっしゃれば、何かアドバイス頂けたらと思います。文を書く練習方法など。よろしくお願いします!
回答
続きです。
書けなくても、うれしかったです。とか楽しかったです。と書けるならとりあえずはスルーしてあげた方がよいです。
理由はともかく...
こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普
通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。
回答
余談です。
バカげた目標でも、それに向かってしっかり真剣に向き合っていて、空回りしつつも努力してたならいいんですが、そういうのもないんで...
オススメのQ&A
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
成人当事者です
ストレートにADHDと伝えるのは、あまりお勧めできません
今の子達は、ネットで様々な知識や言葉を知っていると思うので、AI...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
うちの息子はコンサータではなく漢方の場合になりますが、朝食は1人ずつトレーに乗せているので、一緒にお薬+お水も置いています。
あとはAle...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
しまじろうさん。
こんにちは。
診断名がつくかどうかより、しまじろうさんが「必要な支援は何かを把握することのほうが大事なのでは?
今のま...
小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうことも
あり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
回答
ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。
錠剤のみと聞いていますので、粉やシロップなど本人が飲むことができるものを相談してみます。
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
コンサータやストラテラも、効く人には効くし、効かない人には副作用だけが出る、というのもよくあることなので、娘さんには合わなかっただけと思い...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
